アルバハhl。 【グラブルQ&A】アルバハHL自発放置なるもの[No216143]【グランブルーファンタジー】

【グラブルQ&A】アルバハHL自発放置なるもの[No216143]【グランブルーファンタジー】

アルバハhl

アルティメットバハムートHL 「アルバハHL」と言えば、ルシファーHARDが追加された今となっては最高難易度のクエストではなくなりましたが、それでも グラブルの中での最高峰と言って良い難易度のコンテンツです。 もちろん 生半可な編成では討伐失敗も大いにありうるので、まず自分が挑めるレベルなのかを把握してから、入念な準備を経て挑むべきクエストである事は間違いありません。 とはいえ6人の中に慣れている人が多かったり、 団内などの身内(信頼できる相手)でやるアルバハにおいては、若干ハードルが下がると思っています。 具体的にどれぐらいのレベルから参加できるのか、戦力のおおまかな指標に関して私見を挙げたいと思います。 (真面目な記事だぞ!) 必要なものと編成ラインの目安 簡単に必要なものを挙げると以下のようになります。 トールを召喚する理由としては、アルバハくんが デバフ消去を頻繁に行うことと デバフ耐性が高いからです。 トールを召喚すると攻略が楽になりますが、 1回しか召喚できない石なので複数人で撃つ場所を事前に決めておく必要があります。 初心者が貢献するには 第一に死なない事! まず、一番大事なのはできるだけ 死なずに立ち回る事です。 初心者は火力に貢献できなくても、 死なずにファランクス、トール、クリアオールなどを回すだけで多大な貢献になります。 主人公が落ちると召喚やファランクスが撃てなくなるので、特に 主人公を落とさないようにする必要があります。 その為に必要なのが 十分なHPと 行動の把握です。 (後述) HPの目安 世間的に言われているのが「 主人公HP3万以上、他のキャラは2万5千以上」というライン。 素だと8000ダメージのトリプルアタックとかが飛んで来たりするのでこれぐらい無いと落ちたりします。 最初はめちゃくちゃハードルが高いと思いますが、 正直1本ぐらい守護武器入れても良いと思います。 (初心者は前述したように火力より死なずにファラ回したりして欲しいので) 守護武器とは、攻刃の付いていない(攻撃力の上がらない)守護のみの武器です。 例えば、シュヴァリエブージマグナ(斧)など。 光はとにかくシュヴァ剣の神威でHPを盛れるのでマグナで一番入門に最適な属性だと思います。 終末の神器 最近ではルシの「終末武器」が神威IIIが付いているのでどの属性でもHPを盛りやすくなりました。 アルバハに行きたい属性の終末武器は優先して作成しておくと良いと思います。 味方全体HP上昇LB そして、パーティ全体のHPを盛るのに重要なのが ジョブLBの「味方全体HP」。 こちらは Rank155でIが、 Rank185でIIが、 Rank210でIIIが解放されます。 それぞれ基礎HP(スキルが乗る前のHP)が1000ずつ伸ばせるので、大幅なHP上昇効果を得られます。 個人的には、他の装備やキャラ編成の状況もありますが、この Rank155がアルバハHLに行ける最低ラインだと思っています。 召喚石を投げよう! 火力を出すのが難しい初心者でも、有用な召喚石を投げてあげる事で、他の参戦者に貢献する事ができます。 アルバハHLはスパルタのみだと回復手段が少ないのでジリ貧になっていきます。 それでも火力で押し切るんですが、ゴブロ、グリームニルなどの防御系石やルシフェルなどの回復石など、合体召喚できた時の恩恵が大きい石は大変喜ばれます。 ただし、覚えるべきトリガーがめちゃくちゃ多く、他のクエストの比じゃないです。 これを細かく説明すると ここまで書いた内容の3倍ぐらい書く必要があるので、こればっかりは他の攻略サイトや動画などを見てみてください。 めちゃくちゃ簡単にやる事を書いていきます。 めちゃくちゃ多いですよね。 わかる。 ただ、 これは最低限覚えないと事故ります。 速度の遅めなアルバハ動画を見る事をオススメします。 正直、 これを覚えるのが一番ハードルが高い事だと思います。 だって行かないと覚えられないんだもんw 百聞は一見に如かずとはいいますが、実際やらないと覚えられない事は多いので、そういう意味での「団内練習」ですね。 リンク 偉そうに講釈垂れてますが、ぼく自身団内アルバハで2、3回事故ったことあります。 (あと反省はしよう) そうすれば、「事故った人がいるから慎重にいこう」と周りも慎重な立ち回りになるので二次被害が出にくくなりますし、どこのトール担当者が欠けたかわかるので他の人が代わりにトールを撃ってくれたりします。 討伐失敗するパターンはだいたい、1人が事故った事を他の参戦者が知らずに火力重視の立ち回りで進めてしまい更に事故犠牲者が出たりして残りの面子が動けなくなる感じだと思います。 (もしくは棒立ちワンパンがいたり) 大体しっかり連携取れる人同士なら慎重に進めれば討伐失敗することはないと思うので、初心者であることと、 練習したい(不慣れである)ということを他の参戦者に伝えておくことが大事です。

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【グラブルQ&A】アルバハHL自発放置なるもの[No216143]【グランブルーファンタジー】

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こんばんは!ベオです。 皆さん、野良アルバハHL通っていますか? 僕は 1日10回前後、 野良アルバハHLに潜っています。 今回は野良アルバハHLについての雑談だよ まずアルバハHLにおいて、光編成の強み アルバハHLが出た当初は 『トール役』ということで、やや他の属性に虐げられてきた光属性。 が、 エデンが開放されたことにより徐々に環境が変わり始める。 そして 銃ゾーイが新たなトレンドに加わり 運営からのアプデで、 光&闇に対する耐久値が緩和された。 そこで遂に 疑念から 確信に変わったのである! 『光パは強い!!!』 もう一回チャンスを上げる券 それは光パのみに許された特権。 フュンフの4アビ 『5神の慈しみ』である。 これがあるから光パは安心して突撃できるのだ。 主人公が落ちようとも、フュンフさえ生きていればもう1回やり直せる。 これは精神的にも保険として強い。 そんな理由もあって、僕は光属性を選んでいます。 銃ゾーイの3アビも強いぞーい 装備編成 メインはもっぱら槍 終末剣5凸をメインに装備してた時期もあったけど やっぱり槍の方がしっくりくる。 第3スキル『隆盛』にしてる人はメインの方が良いかもしれません。 召喚石は鉄板でこれ! トールは積んでいかないの? うう…。 自発でもトールは積んでいかないスタイルです。 自己中心的で申し訳ない。 だけどキッチリ最後まで仕留めてみせますよ! 周りの方が一回り下のランクの場合は、予備でリミヴィーラを5人目に入れます。 そしてバハ5凸は神。 対アルバハHL。 水着ハルマルを入れた光パ編成。 前置きが長くなってしまいましたね。 早速本題! 最近自分が愛用している対アルバハHL 光編成のメンバーです。 最近の野良アルバハ。 水着ハルマルが 避けまくるわ 回復するわ 全体追撃撒くわ 無属性200万ダメ出すわで めちゃんこ強い。 フュンフとダブルで全体回復が出来るので 回復面でも頼もしい。 水着ハルマルが来るまでは、このメンバーを愛用してアルバハHLを通ってました。 開幕初っ端から、奥義ゲージ30%出来るのがアツい! 光属性は連撃が不足しがちなので、奥義を撃つのにジャンヌの2アビが地味に効いてくる。 ゼウスに限らず、光マグナにもおすすめです! ジャンヌが立ってるだけで、渾身効果が付与されるのも良いよね クビラ編成 光マグナの方に多い 『クビラ』を入れた編成。 ゼウスでも勿論強力。 クビラを入れることで連撃をある程度補えるので、奥義の加速も出来ます。 地味に自分で回復できるのも強み(奥義で そして、おぱいの破壊力がすんごい クビラは見た目と反して、性格がお淑やかな子 王道であり、原点のソーン編成 麻痺も出来て、回復も出来て、守備も固められる王道編成。 野良アルバハHL狩りをして、ヒを掘りたいなら とりあえず光パは、この編成を目指せばオールオッケー! 貢献度は所詮オナニーに過ぎないので、 速度を求めず安定安全に狩りたいなら この編成が一番バランスが良いと思います。 なんたって、ソーン&フュンフはキャラ! 以上、 引きこもり気味のマンが 吠える語る。 野良アルバハHL編成でした 最後に 最近出たヒは 6月21日 やれば出るし、やらなきゃ出ない。 そしてやっても出ない!のが 『ヒヒロカネ』 ちょっと辛いけど、一緒に頑張って野良アルバハしましょう。 光パに幸あれ!皆さんに幸あれ! 野良で会ったらよろしくね!最後まで見てくれてありがとう!またね beog.

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【グラブル】アルバハHL・初心者光マグナでの攻略編成立ち回り

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はじめに 早速ですが、遂に念願の 「アルバハHLソロ討伐」達成しました👏 12月初旬からソロチャレンジを開始。 負けては考え…負けては考え…試行錯誤を繰り返し、ようやく今回クリアする事が出来ました。 「道中試行錯誤の楽しさ」と「クリア時の達成感」が半端ではないので、最初にこの溢れんばかりの気持ちを書かせていただきます。 もう本当に最っっっ高に嬉しいです!! 活躍してくれた団長含め6キャラには頭が上がりませんし、残り3%からフルチェインで倒し切った時は胸が高鳴りました。 この達成感が味わえただけでグラブルを始めて心底良かったと思えますね。 年末から始めた方もこれから6周年記念に始める方も「アルバハHL」という神コンテンツまでは楽しんで欲しいと言いたいです。 前置きが長くなってもあれなので、 今回はアルバハHLソロ討伐の編成と流れを書いていきます。 良ければ最後までお付き合いください。 主人公ジョブはドクターでアビリティはいつも通り。 「超越・OD破局ゾーン」を抜けきれない 火力不足 デバフ不足 による敗北が度々あって、累積防御ダウンを入れれるソルジャーで何回かチャレンジしていました。 ソルジャーでは最高6%までいけましたが、10%からの絶望感が凄まじかったので結局ドクターに帰ってきましたね。 オルポは雑に使ってキュアポはなるべく温存。 10%からがぶ飲みする感じで立ち回りました。 「フュンフ 最終 」 回復・ディスペル・クリア・復活要員 十天衆最強キャラ。 1アビ回復・活性・ストレングス。 2アビのクリアオール。 3アビ 自動復活 は100%~30%まで主人公に付けて事故防止。 以降は自身に付与して4アビと合わせ破局対策。 絶対に外せない役割を担います。 「ルシオ」 回復・火力アタッカー要員 1アビの活性・バリア・ストレングスで支援しつつ、300万ダメぐらい出る2アビや確定TAといった貴重な高火力アタッカー。 リミアビの奥義後全体回復もあり、 フュンフではカバーし切れない部分も担います。 戦闘ボイスが格好良くて強敵との熱いバトルを盛り上げてくれます。 「ノア」 支援・ディスペル・破局対策要員 1アビディスペルと永続の防御ダウン・弱体耐性ダウン。 2アビ破局対策。 これのおかげでフュンフ4アビを破局以外でも切れるようになったので、かなり余裕が生まれました。 超強い。 3アビの奥義バーストと奥義2回発動。 更に自身の奥義効果 「DA率UPと奥義上昇量UP」もめちゃくちゃ強く、回転率がとんでもない事になります。 まじで強いです、このキャラ。 「ソーン 最終 」 麻痺・支援要員 主に70%神撃後~50%の麻痺入れと奥義後のクリバフ役。 ノアの永続弱体耐性ダウンのおかげで麻痺のミス率が減ったのがありがたいです。 トールを入れても2戦に1回は外していたので、もうリストラしようかと考えていました。 「ゾーイ」 支援・シリウス受け要員 1アビ敵対心UPで50%・40%の無属性シリウス受け。 3アビの攻防100%UPでキルフレア受け等。 吸収付与も非常に強力で、 高難易度用と言われるだけあってかなり活躍してくれます。 3アビ後の安心感は異常です。 「召喚石」 召喚石構成はこちら。 メイン石はシュヴァマグ4凸でサブ石にルシフェル5凸を借ります。 で交換したテュポーンを早速2枚刺しで編成。 それぞれの役割としては… テュポーン…50%~30%までの超越ゾーンと22%~15%までのODCT技の破局対策。 ティアマグ4凸…75%のバスコン回避と何も無い時に雑に切る役割。 トール…70%神撃後のソーン麻痺入れ。 先程書いたように、光マグナの火力不足と累積防御ダウンを入れれるキャラが編成に居ない事で、 「超越ゾーン・OD破局ゾーンを抜けれない」という敗因が何度かあったんですよね。 その対策としてテュポーンを2枚刺ししました。 如何せん筆者は召喚石難民なので、ルシフェルやグリム、ゴブロ等を持っていればもっと磐石になると感じます。 リミノアの各種アビが非常に強力なので、黒麒麟もかなり良さそうですね。 スポンサーリンク ・流れ 何も付いてないのに何故かクリアを使ってしまい、 ターゲッティングを解除出来ずに開幕からレギンレイヴを食らうという失態(笑) フュンフとルシオが落ちて「あ、終わった…」と思いました。 これは目がバグってましたね。 おそらくワクチン効果を忘れていて、ターゲッティングを見て脳死クリアを使った 100%~30%辺りまでは主人公に自動復活を付けているので、最悪の状況だけは免れています。 85%キルフレアはゾーイ3アビで素受け。 オルポ、ゾーイ3アビ、ノア2アビ、ルシフェル等で何とか粘ります。 75%バースコントロールは予定通りティアマグの幻影で回避。 開幕レギンで半壊して戦意喪失しかけましたが、意外と安定した感じでここまで来れました。 ノアが新たに加わった事で回転率が飛躍的に上がり、 回復に厚くした編成に火力もプラスされ安定に繋がったと感じます。 ソーン4アビで延長しつつリロ殴りをして 50%付近まで削ります。 今回は54%まで殴れました。 この間で完全に立て直しが完了。 50%・40%無属性シリウスをゾーイで受けて事故防止。 仮にゾーイが裏に居たとしてもフュンフ3アビ 自動復活 を主人公に付けて事故防止。 39%で1枚目のテュポーン。 余裕でいけましたね。 ノアの奥義効果と3アビ奥義バーストが最強すぎてビビりました。 防御デバフ無しでも火力が高いとすら感じてしまう回転率でした。 仮にノアが裏に居てももう1枚テュポーンを用意してる隙を生じぬ二段構え。 22%~15%OD破局ゾーンも無事乗り切り。 2枚目のテュポーンはここで使いました。 15%破局までの削りが微妙な感じだったので使いましたが、使わなくても削り切れていたと思います。 これはノアが裏に行ってて、ソーン・フュンフ・ゾーイとかなら抜け切れなかった気がしましたね。 15%完全なる破局はノア2アビ受け。 まじで強ぇ… まだフュンフ4アビを切っていないという安心感は凄まじいです。 10%からの猛攻は貯めていたキュアポをがぶ飲み。 7、8個貯まってました ソーンはここで落ちてもらいフュンフと交代。 結局切らなかったですが 4アビをまだ温存出来ているのでほぼ勝ち確…? そしてラスト残り3%フルチェイン。 一気に駆け抜けたいゾーン。 ノアの3アビ奥義2回も駆使してフルチェインでトドメを刺します。 無事討伐完了👏🎉 道中リヴァイヴで裏2人も復活させていたので、 全員生存で完走出来ました。 ソロ討伐称号GET! 報酬で至極の指輪が貰えるので美味しいですね。 とにかく主人公さえ落ちなければ何とかなります(笑) で交換したテュポーン2段構えの万全な体制。 そして何よりリミテッドノアがめちゃくちゃ強かったです。 火力サポートのおかげでドクターで足りなかった部分全てを補ってくれました。 アルバハHL戦、フュンフに続く最強キャラかと思いました。 ルシオは今回レギンのせいでほぼ出番がなかったですが、前回失敗した時はかなり強いと感じました。 ソーンは居ると麻痺区間で立て直しが出来るので安心感はありますね。 ゾーイは安定して強ぇ…。 おわりに 以上、アルバハHLソロ初クリアの編成&流れでした。 冒頭で書いた通り、めちゃくちゃ嬉しかったです(笑) 次はガイゼンボーガを仲間にしたらまたソロ討伐したいですね。 そして光属性だけでなく、 現在興味が湧いてきつつある土属性でも今後チャレンジしてみたい。 とりあえずアルバハHLソロ初クリアが出来て歓喜…光がより一層好きになりました。 アルバハHLは神コンテンツ。 では今回はこの辺で終わります。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。 それではまたお会いしましょう。 GOOD LUCK👍 スポンサーリンク.

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