サーモンラン 時間割。 サーモンランカレンダーの使い方

【スプラトゥーン2】毎日更新!本日のサーモンランスケジュール情報│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

サーモンラン 時間割

2~4人で協力し、次々迫りくる「シャケ」を退治して「イクラ」を回収、納品するゲームモード。 特に普通のより危険な「オオモノシャケ」を倒して得る、「金イクラ」を「納品」することが重要。 最近イカたちの間で流行しているアルバイトらしい。 についての任天堂公式の紹介は• 回収したイクラの量によってクマサンポイントを獲得できる。 ポイントをたくさん稼げば、お金やバトルに役立つアイテムをゲットできる。 具体的にはのかけら、ロブの店のチケット、普段とは違った お洒落とは言い難いデザインの限定など。 またノルマ達成で評価を上げれば、報酬アップやさらなる挑戦が用意されている。 このバイトを斡旋しているのは、「クマサン商会」という組織らしいが、詳細は謎に包まれている。 舞台は、ハイカラスクエアから海を隔てた隔離海域。 漁船で島の近くまで来た後でスタート地点へ飛ぶ。 島はインフラ不足・謎の磁気嵐のせいでリスポーンポイントもナワバリマップもない、過酷な環境となっている。 ブキとは、過酷な環境に耐えうるバイト専用のものが支給される。 詳しくはを参照されたし。 開催期間中、小屋の中で-ボタンを押すとバイトマニュアルとシャケ図鑑が読める。 シャケ図鑑にはシャケたちの対処法や生態、バイト現場において起こり得る環境変化などが詳しく記載されているので、読んでみることをオススメする。 初心者向け指南 アルバイトでの基本的なルールやセオリーを知ろう。 まずはここから。 けんしゅうの内容をもう一度おさらいし、その上で知っておくべきことをなるべく簡単に解説するぞ。 敵となるシャケの紹介と攻略法が記されている。 それぞれのシャケの適切な倒し方を知っていれば、現場で慌てることなく済む。 ゲーム内のマニュアルと合わせて読んでおきたい。 開催ごとにどれかが選ばれる。 各ステージにおいてとるべき行動や、特徴を理解することで効率的なバイトが実現できるぞ。 WAVE開始時に水位の変化が起こるタイミングがあり、加えて特殊な状況が起きることがある。 背景が暗くなることが特殊な状況が始まる合図であり、通常waveとは全く異なる行動が要求される。 そのルールは複雑だが、知っているだけで成功はグッと近くなるぞ。 中級者向け指南 にも慣れ、たつじんへ昇格したが、急にクリアが難しくなったと感じたら是非読んでほしい。 全体の基本的な戦略および立ち回りの考え方について記されている。 参考にされたい。 において、ブキの有効な扱い方は対人戦と大きく異なる。 特有の立ち回りを理解しておこう。 失敗扱いとなるのはゼンメツ、ノルマ不足のまま時間切れの2通りだが、そこへ至る原因は多岐にわたる。 失敗が多いと感じたら、先輩たちの考察をもとに自らの行動を省みてみよう。 また、失敗の原因を考察し書き込むことで、自らの意識改善やアルバイト全体の意識向上につながるだろう。 業務成功のためにはより長く生き抜くことも重要だ。 すぐウキワになってしまう、何度もウキワになってしまうことに悩んだら先輩たちのアドバイスを参考にしてみよう。 バイトの流れ• マッチング後バイトが始まると各プレイヤーにバイト専用装備のセット(後述)が支給される。 シフトで決められたステージのスタート地点からゲームスタート• WAVE1がはじまり、成功条件を満たすと次のWAVE2がスタート、同様にWAVE3へ• 最終WAVE3をクリアすることでバイトは成功。 リザルト画面へ。 クリア条件が満たされなかった場合ワークスオーバーとなりバイト失敗。 仮にWAVE1で失敗した場合も次のWAVEが始まると言ったことはなく、即リザルト画面へ。 リザルト画面では各種ポイントの入手、減算などが行われる(後述)• WAVEについて• バイト1回のなかにWAVE(ウェーブ)と呼ばれる区ぎりが存在する。 ひとつのWAVEは10カウントの「準備時間」と100カウントの「本番」、WAVEクリア時の短い「休憩時間」で構成されている。 準備時間開始直後にそのWAVEで使用するメインウェポンが支給される。 準備時間、休憩時間中にも、キャラを操作でき、ナワバリを広げ足場を固めること等ができる。 また、水位の変化・空の暗転などの「」への環境変化が起こることもある。 特に水位の変化では納品場所であるコンテナの位置が変わることもある。 100カウントの本番中はマップごとに決められた地点から・オオモノシャケが定期的に現れる。 ひとつのWAVEごとに回収すべき金イクラ運搬のノルマが設定されている。 これを本番時間中に達成して制限時間まで1人でも生き残ればWAVEクリア。 WAVE終了時点でイクラコンテナ外にある金イクラは、手元にあるものを含めてすべて消滅する。 WAVE終了後の小休憩が終わると強制的にスタート地点へする。 着地後はウキワ状態からでも復活し、次のWAVEの準備時間が始まる。 (ただしリスポーン時間等でが遅れる場合があるが、開始時間は変わらない。 WAVEの成功、失敗条件• 成功条件は既定のノルマ数以上の納品を達成し、かつ、タイムアップまで生存状態のプレイヤーがいる 生存可能性がある こと。 クリア後の小休憩時間に流れ弾や水没で全滅するのはセーフ。 失敗条件は既定のノルマ数の納品に満たないで制限時間を終えること。 あるいは、100カウント中にプレイヤー全員がやられる 生存可能性がなくなる こと。 シャケとイクラ、納品について• ザコ・オオモノ問わずシャケにダメージを与えると、ダメージを与えたプレイヤーがイクラ(金イクラではない)を自動入手する。 (止めを刺せなくとも一部入手できる)• オオモノシャケなど特定のシャケを倒すとその場に金イクラを落とす。 (水中などプレイヤーが侵入できない場所で倒した場合はプレイヤーが獲得できる別地点に落ちることがある。 金イクラに接触することで回収し、プレイヤー1人につき1つまで保持できる。 保持状態でやられても金イクラは奪われることはない。 保持状態でイクラコンテナ前まで運搬し、生存状態であればAボタンを押すことで納品できる。 保持しただけの金イクラや出現した金イクラはノルマ数には一切カウントされない。 コンテナに納品した分のみがカウントされる。 支給ブキが ?になっているときに支給されることがあるブキのこと。 WAVE毎にランダム選出されるため各WAVEでブキ編成は異なる。 また選出内容によっては違うプレイヤーが同じメインを持つという状況が発生する。 ・煌めく黄色の「 ?」・・・クマサン印のブキ全てからランダム選出。 通常ブキは一切登場しない。 こちらも選出内容によってブキ被りが発生する。 詳細は以下の個別ページを参照。 モード中の装備は無意味なのは前述通り。 しかしに無頓着なのはもったいないという話だ。 というのも街の小屋の前には一つ前にマッチングしたプレイヤー3名が表れるからだ。 街のイカと同様そのプレイヤーの装備は確認、及びスパイキーに注文可能だ。 (なお中は街の形状が変わるためか出現しない) つまり ギアパワーが揃った自慢のギアを着ていけば、同僚がスパイキーに注文をかけてくれるかもしれない。 フレンドと一緒にやる場合、そのフレンドが別のシフトに参加しない限り、確実に注文が可能。 日をまたいでも(クマサン商会が開いていれば)プレイヤーは出現しっぱなし。 再注文も可能だ。 自慢のを見せたり、フレンドが欲しがっているの間接的な受け渡しにも利用できる。 速い話がが揃っているもののほうが喜ばれる。 また、効果がないということは好きなを着れるということでもある。 細かいことを気にせず自分のファッションを見せるため、見た目にこだわったを着るのも良いだろう。 Splatoonではに左右されがちだが、純粋に着せ替えだけを楽しめる数少ない機会でもある。 みんなが楽しめるようにこのチャンスを各々利用しよう。 では、敵に倒されたり海に転落したりすると、リスポーン地点に戻る代わりにその場で ウキワタンク状態となる。 ちなみに公式名は「簡易型 再発生 リスポーン 機器 救命フロート」• ウキワタンク状態とは• 仲間を助けることもできない。 ジャンプも低く、段差を登れない。 ウキワ状態時、仲間からインクを貰う インク攻撃を受ける ことで復活できる。 メインや、の攻撃を当てる等、バトルで言う30ダメージを与える行動で復活する。 称号と評価 バイトには下から「けんしゅう」「かけだし」「はんにんまえ」「いちにんまえ」「じゅくれん」「たつじん」の6段階の称号があり、更にその中で0~99で変動する評価値がある。 評価が100に達すると上の称号の評価40に、評価が負の値になってしまったら下の称号の評価40になる。 ただし「けんしゅう」はその名の通りチュートリアル段階であり、「かけだし」から降格する事はない。 このため、研修2つを修了すれば自動的にかけだし40から本番バイトに臨める。 この評価値は1プレイするごとにその回のリザルトによって以下のように変動する。 WAVE3失敗になったとしても評価値が下がらない分、大幅にマシであり、かなり上手く行けばの話だが、WAVE3もクリアしてしまう可能性もゼロではない。 またVer. 0から、人数が3人以下の時や、金イクラの納品数が極端に少ない同僚がいた時の評価値減少量が半減するようになった。 後者の詳細な条件は不明であるが、有志によるが進められている。 データを提供してくださる心優しい方がいらっしゃったら、 調査の結果、金イクラの納品数が下記しきい値以下の人が1人でもいると評価値減少量が半分に補正される事が明らかになっている。 ただし、自分がしきい値以下の金イクラしか納品していなければ、補正はかからない。 しきい値• 0個(WAVE1失敗、全員の金イクラ合計8個以上の場合)• 1個(WAVE1失敗、全員の金イクラ合計15個以上の場合)• 2個(WAVE1失敗、全員の金イクラ合計? 個以上の場合) 難易度 「 キケン度」と呼ばれるの難易度は、オフライン()とオンライン(クマサン商会)で決められ方が異なる。 オンラインでのキケン度は、参加者4人の称号と評価値の平均から決定される。 評価値とノルマの対応表 称号 評価平均 4人の評価合計 キケン度 wave1-2-3のノルマ かけだし 0 - 19 0 - 79 0 - 3. 8 - 93. 4 - 99. 2 - 112. 6 - 122. 4 - 124. 4 - 137. 6 - 144. 6 - 149. 6 - 162. 6 - 166. 8 - 174. 8 - 187. 6 - 188. ただしそれ以外の難易度は一切変わらない為、 例え人数が減ろうがシャケ達は普段通り容赦無く襲い掛かる。 よって、少人数でのクリア達成にはキケン度に比して非常に高い実力が求められる。 」と表示される。 ノルマは21-23-25。 オンラインの場合、メンバーのバイト平均はたつじん600以上である。 ブキの構成に「?」が有る時など、上位のたつじんがプレイしている際には300前後のでも遭遇することがある。 極端な話、他3人の平均が800以上であれば例え自分の評価値が0でも条件を満たす。 その為たつじんでさえあれば遭遇する可能性はゼロではなく、自分の評価が高くなる程その可能性が高まっていくといえる。 Ver. 1から、評価値が200未満であれば超高評価値のメンバーとマッチングしなくなったようであるが、自分の評価値が200しかなくても、他の3人の平均が734以上あればキケン度MAXとなる。 オオモノ出現数・上限数共に、線形補間かつ小数点以下は切り捨て。 クマサンポイント バイト終了時に貰えるクマサンポイントは下記の計算式により算出される。 クマサンポイント算出方法• 累計 称号 評価値は、かけだし0を基準とした称号評価値の累計。 けんしゅう時は0。 そのためメンバー間で金イクラを奪い合っても無意味。 評価レートは個人毎に独立しており、バイト中の展開に関係なくそれぞれの倍率で乗算されるので、実際にもらえるポイントは人により異なる。 称号評価値と評価レートの関係 報酬 報酬は開催ごとの累計クマサンポイントが規定数に到達した時に貰える。 受け取りは広場のクマサン商会入口左にある交換所 受け取り口 にて行えるため、そのまま懐に入るわけではないので注意。 未受け取りの報酬を受け取り口にて古い物から8個づつ受け取れる 中身の確認前にキャンセル可能。 一度確定した報酬は時間経過 開催期間を跨いだ場合も含む で消滅することは無いが、最大99個までしか保存されない。 100個目以降を取得すると1個目の報酬から順に消えてしまうので注意しよう。 ポイント交換制ではないので報酬を貰っても現在のポイントが減ることはない。 現在のポイントが1200p未満なら100pごとに一つずつ様々な報酬を貰えるが、1200p以降は200pごとに一つと効率が悪くなり、報酬の種類も減ってしまう。 ポイントは1回の開催毎にリセットされる。 効率よく報酬を集めたいなら開催ごとに1200pの稼ぎを目指すのも手だ。 ちなみに、ポイントが99999pになるとその開催回ではポイントがそれ以上増えず、報酬も一切貰えなくなる。 Ver4. 0より、上限が撤廃された。 報酬のカプセルは600p・1200pの排出時に必ずレアが出るが、普通のカプセルでも質が良くなることがある。 限定は毎月変わり、同じ月の間は同じが何度でも手に入る。 限定の種類は月が変わった時点で変更される(旧Verでは月が変わったのち新しく始まったバイトで変更されたが告知なし修正された? Ver. 0より、限定は開催ごとに変更されるようになった。 基本も含めて、構成は入手ごとに毎回異なる。 既に持っている場合は、新しいと交換するかどうかを選べる。 交換せず見送った場合、新しいの状態に応じて• なし:おカネ4000• あり:そのののかけら が入手できる。 原則リアルの会話のみ ブキ編成やステージはクマサン商会が指定 ブキやステージは自由に設定可 ブキは指定された組み合わせから毎WAVEローテ ブキは全WAVE固定または全ブキから毎WAVEランダム プレーヤー毎に選択可 クマサン商会の評価によってキケン度が設定される。 いい評価が得られればキケン度の高いバイトをプレイできるようになる。 キケン度は5~100%の範囲で自由に指定可能。 100%をクリアした場合110%以降に挑戦できる。 (一度部屋を閉じると再び100%からとなる。 )Ver4. 0より、はじめから任意の値を選べるようになった。 クリア報酬が異なる.

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【スプラトゥーン2攻略】ギアパワーの効果と説明一覧!Splatoon2

サーモンラン 時間割

Contents• STとは「サーモンランタイム」のこと 草の根運動の内容告知ツイートです ver. 0 サーモンランの各開催において 運動参加者が時刻を示し合わせて同時にマッチングを開始する事により 野良で誘導理解者と組める確率を高めようという趣旨の運動です 具体的な手法については、添付の説明画像を参照して下さい 続く — 鮭走情報専@サーモンランタイム情報は固定ツイ参照 rayudne75 サーモンランで使用されている 「ST」とは サーモンランタイムを省略したもので、 草の根運動ともいわれています。 スナイプとは・・・ 予め部屋に入室する時間を決めて、その時間になったら「バイトに参加する」を参加者同士で同時に押すこと。 そうすることで同じ部屋にマッチングしやすくなる。 スナイプに成功してSTの人同士が集まることで、お互いに協力をし合ってWAVE3まで無事にクリアできる確率を高めることができる。 この サーモンランタイム(ST)は 5chの掲示板とともに ツイッターでサーモンランタイムの草の根運動についての活動内容やこの活動目的をスプラトゥーンプレイヤー達に情報を提供し、今ではこの活動をしている人が増えてきました。 野良でマッチングをする際に、この名前を付けているとお互いに「 あ、この人はサーモンランタイムについて知っている人だ」と区別をつけるためです。 サーモンランタイムはスナイプ時間が決まっている コチラにある通り、 サーモンランタイム草の根運動には 設定時刻があり、1時間当たりに 7回マッチングできる時間があります。 この時間に合わせて参加者はスナイプをすることで、理解者同士をマッチングしやすくしています。 サーモンランタイム参加方法 サーモンランタイムの概念 サーモンランタイムの概念2 これを踏まえてサーモンランタイムに参加しようと考えている方は、コチラの画像に書かれた説明を理解するとともに、ツイッターの rayudne75さんのアカウントの注意事項などを読んでから参加をするようにしてください。 いくつか注意事項やこの活動に関する目的などが細かく説明されているので、まずはそちらを読みましょう。 固定ツイートとともにツイートのスレッドにも サーモンランタイム(ST)に関する情報が書かれています。 このようにサーモンランのバイトで理解者が増えることによって、よりサーモンランのクリア率を高めることができ楽しいバイトとしてプレイをすることができるでしょう。 スナイプには専用のタイマーを使うまたは時刻合わせをする 情報追記:時刻合わせの重要性の確認と、サーモンランタイムタイマーの推奨 参加者には、時刻合わせの徹底をお願いしています 詳細は下記ツイートを参照して下さい 推奨タイマー emaさん 作成のサーモンランタイムタイマー — 鮭走情報専@サーモンランタイム情報は固定ツイ参照 rayudne75 自分自身のスマホでそのままスナイプをしようとすると、 秒単位で時間がずれてしまいマッチングできない可能性が高いです。 そのためサーモンランタイムでは、コチラのサーモンランタイムタイマーの推奨をしているようなので、サーモンランタイム(ST)活動をする方は、コチラのツイートからURLを確認してタイマーを合わせて参加するようにしてください。 emaameさんが作成したサーモンランタイムタイマーが一番良いといわれています。 スナイプは1時間全てのマッチング可能時間に参加してみましたが、STの方とスナイプに成功したのは1回でした。 自分自身のスマホでタイムを見ていたので、もしかしたら時間に少しずれがあったのかもしれません。 スマホでは時間のずれがある場合があるため、高確率でスナイプをしたいのであれば専用のタイマーを使用するようにしましょう。 同じSTの仲間がいたのですが、WAVE1が始まってからナイスの連打でした。 お互いに仲間だということで嬉しい気持ちになったからですね。 ちなみにこの回のサーモンランのバイトはかなりやりやすく、 金イクラの個数も100個に近い状態で終えることができました。 恐らくこの方はサーモンランのスコアが高いのか、ノルマもWAVE1で17個(少し曖昧ですが)とかなり高難易度設定になっていました。 それでも余裕をもってクリアできたので、とても心強いと感じましたしとても気持ちよく終われたのを覚えています。 皆様も気になったら、是非 サーモンランタイムの意味を理解した上でこの活動に参加してみてはいかがでしょうか? 以上サーモンランタイム(ST)についての紹介でした。

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【スプラトゥーン2】サーモンラン攻略【報酬・時間・ノルマ達成】

サーモンラン 時間割

サーモンランは、クマサン商会が斡旋する 明るく楽しい職場です。 あなたもイクラという資源を活用し、みなが豊かに生きられる社会の実現に協力してみませんか? 資格 ランク4以上。 初心者歓迎、研修あり 仕事内容 金イクラを初めとする資源の採取及び軽度の運搬 人数 2~4人1組の共同作業 勤務地 隔離エリア(無料の通勤船アリ) 勤務時間 委細面接の上相談、シフト制 給与 歩合制、ノルマ達成の場合特別賞与有 連絡先 サーモンラン担当者に直接ご連絡ください 備考 作業服並びにブキは当社にて支給。 詳細は研修にて 仕事内容 を撃退し金イクラをコンテナまで運ぶだけ! がんばればがんばるほど認めてもらえる、かんたんでやりがいのある仕事です! 皆さんの働きに多くの方々が期待されています。 シャケ 笑顔の絶えないアットホームな職場です! さあ、キミもサーモンランで輝かしい未来をつかもう! 真面目な話 スプラトゥーン2から実装された新モード。 「鮭走」や「鮭卵」(どちらもサーモンランの当て字もとい直訳)で呼ばれる場合もある。 従来の4vs4を前提とした対戦とは異なり、2人~4人で協力してシャケたちと戦い、イクラを集める。 オンラインマルチは開催している時間限定だが、ローカルマルチではいつでも 好きなときにプレイすることができる。 イカたちによって集められたイクラは燃料(恐らくバイオ燃料)として活用されるらしく、 クマサン商会はバイトスタッフが集めたイクラを売る事で利益を得ているらしい。 怪しい路地裏の建物にて斡旋されるバイト、音声のみで姿を見せない雇用者、 淀んだ緑色の海、潮風に晒されて風化した構造物、 廃材を武装・武器として利用しているシャケたち、 磁気嵐により通常のマップ機能が使えない…など、明るくポップなシリーズの世界観とは 真逆の退廃的で不気味な世界観が特徴。 働きに応じてクマサンポイントが貯まり、一定数貯まると限定デザインのギアやバトルで役立つ『何か』を入手できる。 初心者歓迎とあるが、一定のランクに上がるまで解放はされず、解放直後は研修を受けて基本を叩き込むことになる。 2つのマルチモード ローカルマルチ スイッチ本体を持ち寄って身近な友達とサーモンランに挑戦できる。 こちらは難易度やフィールドを任意で設定可能な他、時間に関係なく何時でも行えるため、オンラインより気軽にプレイ出来る。 オンラインマルチ インターネットを通じて他のプレイヤーとサーモンランに挑戦する。 難易度はその場にいる4人の平均バイト評価で決まる。 フィールドはその都度ランダムに設定される。 初回に関しては研修としてチュートリアル2種類(最初にバイトの目的であるイクラ及び金イクラを集める段取りをもうひとつは金イクラを落とす各オオモノシャケ7体の特徴と攻略方法についてを実践を通して教わる)をクリアした上でかけだしとして参加出来るようになる。 こちらのモードは 時限イベント的扱いで、いつでもプレイできるわけではない。 現在は原則36時間の開店と12時間の閉店を繰り返すシフトが組まれており、閉店中はプレイできない。 その他にもフレンド関係のみでプレイするモードがあるが、2~3人で赴いた場合、欠けた人数は他のプレイヤーから補填される。 ブキとギア 自前のブキとギアを持ち込むことはできず、全てクマサン商会からの バイト専用と銘打たれた 支給品に限定される。 (ただしランク4から受けられるサーモンランをさっそく受けるとまだランク未到達で解禁されてないブキも平然と渡されるので全く使い方が分からないままシャケの対応を迫られる罠が存在する。 ) ブキは毎回4種類が選出され、WAVE毎にランダム、かつ被る事なく割り当てられる。 1回のバイトで1度受け持ったブキを再度持つことはない。 (後述を除く) ブキは「バイト専用」と頭についており、本編の性能とは違う部分がある。 サブは元のブキに関係なく、全てスプラッシュボムで固定。 バイト中のギアは、漁師などが着ているビニール地の水産合羽、ビニール手袋、長靴、キャップと見るからに水産業的な格好に統一される。 雰囲気重視で、ギアパワーは付いていない。 (フィールドのさんぽは不可) しかし2017年9月16日のアップデートによって、バイト中のブキが完全ランダムという恐ろしいシフトが出てきてしまった。 (しかも各WAVEごとで全員のブキが再抽選される上、ブキ被りも多々ある。 …とまあここまでならまだよかったのだが 2018年07月14日15:00~07月16日 月 13:00のシフトでは、全てがクマサンの私物のブキという恐ろしいシフトが行われた。 その壊れ性能の武器ばかりが出る環境でのラグも酷かった。 そのバッキバキに改造されたブキの性能は必見である。 スペシャルウェポン 通常モードと違い地面を塗ってもスペシャルゲージは貯まらない(そもそもゲージが無い)。 スペシャルウェポンはバイト開始時に支給される「スペシャルパウチ」を消費することで、1度のバイト中に2回だけ任意のタイミング使用できる。 スペシャルパウチの中身は 「スプラッシュボムピッチャー」「ハイパープレッサー」「スーパーチャクチ」「ジェットパック」の4種類の中から一人一つずつランダムで与えられる。 特にハイパープレッサーは射程無限、貫通能力から、遠距離または壁越しからのカタパッド、テッパン、コウモリの装甲を無視してダメージを与えることができる他、ハコビヤでも重宝する。 その他のスペシャルも、上手く使えば短時間でシャケを一掃できるので、それぞれの特性を把握して上手いタイミングで使えば、ジリ貧のピンチな状況を覆すこともできる。 なお、スペシャルパウチの見た目はどう見てもレトルトカレーなどに代表されるレトルト食品の銀色のパウチ袋。 支給制服の帽子に2つ括り付けられており、使用するとちゃんと反映されて数が減っている(リザルト画面だと分かりやすい)。 救命ウキワ状態 シャケにやられたり海に落ちたりして戦闘不能になったプレイヤーは 救命ウキワ状態となる。 例によって後述の潮の満ち引きで僅かに水が残ってても触れれば溺れるので足場がある(出来る)からと安心して突っ込んではいけない。 この状態の時に味方が ブキやスペシャルのインクを当てると復活することができる。 ウキワ状態の場合「カモン」が「ヘルプ」となり、味方に救助要請を発することができるほか、ゆっくりだが移動も可能。 小さなジャンプは出来るがほとんどの段差は乗り越えられないので素直に助けをよぼう。 やられた時点で持っていた金イクラは失われずに持ったままでいられる(ウキワに乗っている)。 また、金イクラを持っていない状態で落ちている金イクラに触れると回収する事もできる。 ただしウキワ状態ではコンテナへの納品はできないため、味方に復活させてもらわなければならない。 当然ボムの爆風でも復活が可能。 遠くや段上などすぐに駆けつけられない場所に居る味方に向かって投げれば近づかなくても復活させることが出来るため、上手く活用したいテクニックである。 また、ウキワ状態の味方にボムが直接触れると起爆時間を待たずにノータイムで爆発するため、時間短縮になる。 復活直後はインクタンクが満タンになり、わずかばかりの無敵時間があるのでなんとか建て直そう。 戦闘・ルール 1回のバイトにつき最大3つのWAVEで構成されており、各WAVEは10カウントの準備時間と100カウントの戦闘時間、WAVEクリア時には次WAVEまでの短いインターバルで構成されている。 WAVE開始時に準備時間が始まり、同時にブキが割り当てられる。 この間にブキを把握し、ナワバリを広げることができる。 また、潮の高さ(後述)なども変わるので、必要に応じて移動する。 シャケ達が現れるのは戦闘時間のみで、この間に彼らと戦い、イクラを集める。 各インターバル開始時にWAVE単位で金イクラの回収ノルマが設定されている。 WAVE終了時にノルマを達成し、かつ1人でも生き残っていればWAVEクリア。 3度のWAVEクリアでバイト成功となる。 全滅したり、戦闘時間過ぎてもノルマ未達成の場合はゲームオーバーとなり、その時点でバイトも終了となる。 各WAVEクリア直後は必ず初期位置にスーパージャンプしこの時やられてる状態でも(多少遅れるものの)スーパージャンプ後復活する。 最終WAVEクリア後は全員飛んできた船にスーパージャンプで戻るようだ。 しかしクリア直後でもシャケ達はとにかくオオモノシャケの飛び道具等はそのまま発動してる関係で高難易度にもなると 最終WAVEはクリアしたが尋常ではないシャケ軍団の猛攻により全滅あるいは意図的に入水する仁義なき光景がわりと見られるようになる。 金イクラは触れると回収可能で、運んでいる状態でも行動に支障は無いものの、WAVE終了時に消えてしまうので、その都度必要数をコンテナまで運ぶ必要がある。 また、一度に運べる金イクラは1つだけなので、複数の金イクラが出た場合は協力して回収しよう。 成功を重ねる度にバイト称号及び数値が上がり、難易度も上昇。 参加者全員の称号と数値の平均で難易度は上下する。 また、断線した場合にはWAVE1を失敗した扱いになるため、通信が不安定な場合には要注意。 プレイヤーによる処理速度がシャケの出現速度を下回ってしまうと、大量のシャケが押し寄せて乱戦になり、一方的に全滅…なんて事にもなるため、退路を確保するのも重要である。 評価と報酬 バイト終了時にバイトスコア 回収したイクラ,金イクラの個数で決定 と評価レート 後述 の掛け算により評価が算出され、クマサンポイントとして獲得できる。 評価レートはローカル通信の場合のみ任意に選ぶことができ、始めは10%~100%が選べ、5%刻みで上昇する。 見事100%をクリアできれば105%、105%をクリアできれば110%と上限が上昇し、最大で200%まで上昇する。 一方オンライン側も最初は100%であることは共通だが、前回開催分の最終参加時点での称号と評価は一定までを引き継がれるので、実力次第では最初から200%を超える状態からスタートすることも可能。 一定のクマサンポイント獲得毎に報酬を貰えるが、クマサン商会の横にある受取所に行かなければ貰えない。 報酬のストックは最大99個であり、それを過ぎると獲得した日時が古いものから順次削除されてしまうため、早めに受け取っておこう。 (ちなみに受取所は どう見てもパチンコやパチスロの景品交換所のそれである。 ) なお、報酬で入手出来るギアを既に持っている場合、入れ替えの他、お金やギアパワーのかけらに交換することも可能。 報酬がカプセルなので受け取らないと実際の報酬がどんなものなのかははっきりしないが一応カプセルの色でお金(黄色)フードチケット(茶色)ギアパワーのかけら(緑)ドリンクチケット(紫)等の予測は可能。 また、クマサンポイントの有効期限は開催期間中のみで次回開催時には0ポイントとなるが、バイト数値はその時の到達数値に応じて引き継がれる。 開催終了時点のバイト評価 次回開催時のバイト評価 たつじん未満・たつじん100未満 当該評価の40からスタート たつじん100~199 たつじん100からスタート たつじん200~299 たつじん200からスタート たつじん300~399 たつじん300からスタート たつじん400以上 たつじん400からスタート クマサン印シリーズ 前述のクマサンの私物ブキで、元のブキと比較にならない性能となっている。 外見はイカにも改造しましたという無骨なもので、クマサン商会のロゴがある。 これらのブキが出現した状態でWAVE3をクリアすると、クマサンから「見慣れないブキがまぎれていたようだね…どうだい?ワタシ特製のブキの使い心地は」と聞いてくるため、クマサンが自ら改造したものと思われる。 クマサン印のブラスター ホットブラスターのクマサンモデル。 ホットブラスターから外装を剥がしたような見た目に、エンジンの様な部品や金色の燃料が入った怪しいシリンダーが4本装備されていることが特徴。 射程と威力は元のブキに劣るが連射の感覚が大きかったオリジナルとは全く別物でシューター並みのフルオートかつ連射力とインク効率を誇るため非常に強力。 劣ると言ってもドスコイを6発で倒すだけの威力を持ち、気に留めるほどのものではない。 ただ連射しているだけで目の前のシャケ達が次々葬られる様子は圧巻である。 クマサン印のシェルター パラシェルターのクマサンモデル。 傘の骨組みだけの外観に、やはり金色の燃料が入った怪しいシリンダーが6本装備されている。 シェルターの特徴であるボタン長押しによる傘のシールド・パージ機能を失っている。 その代わりに発射機構が自動化され、散弾をシューター並みの発射間隔で連射可能になった。 また、散弾の拡散力がパラシェルターよりも大きいため、圧倒的な塗り性能を持つ。 主に近中距離からのザコシャケの殲滅やナワバリ作りを得意とする。 クマサン印のチャージャー 竹筒のクマサンモデル。 濃い茶色に変色した竹筒をベースに、水を押し出す部分を軸にバネの付いた大型グリップへ変更、発射口より少し手前には小型の空気ボンベの様なものが装着されており、いわゆる自転車の空気入れの様なデザインになっている。 もちろん金色のシリンダーも4本1列が装着されている。 4Kスコープと同等の射程、ドスコイを2発で倒す攻撃力と貫通性能に加えて 本来なら溜めてから狙撃というプロセスがある武器種であるのにも関わらず溜めずに射つ連射ですら常に最大チャージ状態と、恐ろしいまでに攻撃性を高めたチューンが施されている。 インク効率もスプラチャージャーより高くタンク最大で7回撃つことができるが、調子に乗って連射するとインク不足に繋がるので、現状に応じて的確に攻撃する必要がある。 クマサン印のスロッシャー スクリュースロッシャーのクマサンモデル。 外装を取り払い、何本もの金属パイプが張り巡らされた異様な外見をしている。 このブキに限っては、あのシリンダーが見当たらない。 渦巻く巨大なインク弾がゆっくり直線状に一定距離進み、その後垂直に落下する特殊な軌道を描く。 攻撃力も非常に高くダイナモローラーに匹敵する程だが、その分インクの消費も激しくタンク最大で4発が限度。 しかし、特筆すべきはその貫通性能で、 全てのシャケに対して直接ダメージを与える事ができる。 ヘビのインクカーテンに触れても消滅せず、テッパン、コウモリ、バクダン、カタパッドの弱点を狙わずとも倒す事ができ、落下のポイントを極めればタワーも1発で倒せる。 特に、カタパッドはパイロットに直撃すれば1発で倒す事ができるので、積極的に狙っていきたい。 潮の高さ 満潮、通常、干潮と潮の高さが3パターンあり、WAVE毎にランダムで変化する。 WAVE開始時に画面下部に見える波のシルエットを見れば、開始時点で潮の高さを見分けることができる。 主にステージの広さが変わる。 通常 基本となるステージの状態。 陸地が全て見えており、シャケの出現ポイントが方角別に三カ所ほど設定されている。 シャケが分散するため混戦にはなりにくく、また追い詰められた際に一時的に離脱できる場所も多いため、ノルマ達成後の逃げ切りは容易。 ただしシャケの出現ポイントが遠近含めて複数になり、固まり過ぎるとコンテナ付近まで進軍される事も少なくないため注意。 また、ハコビヤやカンケツセンのイベントではギミックが広域に分散するので相性が良くない。 満潮 潮が満ち、通常時から陸地の半分ほどが海に沈んで足場が非常に狭くなる状態。 シェケナダム、難破船では金網区域の下が海となるため、反射的にインク回復しようと誤ってイカ状態となり入水してしまう事例が多々あるので要注意。 足場が狭い分、シャケが押し寄せてくるとあっというまに地面が緑色となって移動もままならなくなるので、シャケの対処をいつも以上に速やかに行う必要がある。 とくにコンテナ付近をシャケ達が通られてしまうと金イクラの回収以前に足場がほぼ限定的になるのでこればかりはスペシャルを使用したり仲間を招集して応戦したいところ。 「ここぞ」という場面より「早いけどやられるよりましだ」という感覚で早めに行えば最悪の事態を免れるというのがイカした先輩達の経験談。 また、味方が密集している場合が多いため、カタパッドやバクダンの攻撃で一瞬にして全滅もあり得るので、立ち回りにも注意が必要。 しかし、足場が狭い分コンテナも近く、上手く立ち回れば金イクラの回収が捗るメリットもある。 逃げ場が少なくなるためにグリルのイベントとは相性が悪いが、カンケツセンとハコビヤは狭い分対処が簡単になる。 干潮 潮が引いて干潟が出現し、コンテナの位置が干潟の方に移動する。 一見かなり広くなるように見えるが、この状態ではシャケは干潟方面以外には出現しなくなる。 気付いていない味方が居たら「カモン」で呼んであげよう。 干潮の広さはそこそこで、陸地が平坦なので移動はしやすいが、通路が狭く、高台などは無いためシャケのおびき寄せ方には注意。 また、シャケの出現ポイントからコンテナまでの距離は比較的遠い。 いざとなったら通常ステージの方にも移動できるため、残り時間が少なくなりノルマはクリアしているが味方がほぼ全滅…なんて状態になったら無理に救助しようとせずに思い切って逃げてしまうのも一つの戦法(カタパッドとタワーの攻撃だけには注意)。 干潮時に限り、通常シャケがドスコイのみになる「ドスコイ大量発生」というイベントが起きる場合がある。 特殊イベント WAVE毎にランダムで設定されるイベント群。 特定の敵の出現や環境の変化が主。 濃霧 霧が発生し、目の前がやっと見える程度にまで視界が悪化する。 さらにシャケは全方位からランダムに出現する。 発生頻度は低めだが、この状態でのオオモノシャケの脅威は計り知れず、称号が高いとラッシュなどの他イベントと同時に発生することもある。 イカに早くオオモノシャケを見つけ、対処するかがポイント。 たまにキンシャケが出ることもあるぞ。 ラッシュ ヒカリバエ マップが暗くなり、プレイヤーにまとわりついた目掛けて異様な速度で凶暴化したシャケ達が大量に押し寄せる。 一定数のシャケに1匹の割合でキンシャケが混じっており、コイツを倒してイクラを回収することと普通のシャケの迎撃を同時進行で行わなくてはならない。 押し寄せてくるシャケたちは通常のザコシャケよりも耐久力が非常に低く脆いものの、 とにかくその数が尋常ではないために1人で対処するのはほぼ不可能。 ステージの構造をイカしてなるべく1本のルートからしか来られないように仕向け、4人で固まってインク残量に気を付けながら間髪入れずに攻撃を続けるのが最善手である。 ヒカリバエに取りつかれていないプレイヤーには見向きもしないので、その隙に散らばった金イクラを回収しに行くと良い。 ただし遮るように間に立つとダメージを受ける可能性はある。 またヒカリバエは不規則ながら別のプレイヤーにまとわりついてシャケ軍団の照準が変わるので バラけすぎるとほぼ間違いなく各自袋叩きにされ全滅が待っている 数で押しきるというかなり単調な展開の為かスプラローラー以上のローラー系だとどんどんローラーに突っ込んでイクラになっていくシュールな光景が出来上がる。 ましてやキャンピングシェルターのパージなら言わずもがな。 また、スペシャルを上手く使えば大量のシャケを一気に倒せるため、慣れればむしろボーナスイベントと化す。 称号が高いと霧や満潮と同時に発生することもある。 グリル発進 ステージが夜に変化し、大型装甲車のグリルが襲来するイベント。 詳しくはシャケの項目を参照。 一定称号以上では稀に満潮と同時に発生し、その状態における難易度はラッシュと並んで一、二を争う鬼畜レベルである。 カンケツセン サーモンラン屈指の運ゲー。 ステージ全体に配置された間欠泉装置が開き、その中に潜んだキンシャケを探してイクラを回収するイベント。 この間欠泉が曲者でプレイヤーの倍(満潮だと5ヵ所らしいがいちいち数えてる暇はなイカ)以上の数がある上にキンシャケは一匹しか隠れておらず後述の理由から不必要に開けすぎるとシャケ達の増援でキンシャケ探しどころではなくなるので効率よく探すことを心掛けたい。 キンシャケを探す場合、コイツが潜んでいる所は他のカンケツセンよりも光の量が多いらしいが、閉じている状態における目視による判別はかなり難しい。 カンケツセンを開けた際に湧き出るインクの高さと光の量からの推測はある程度可能で、キンシャケが潜んでいるカンケツセンに近いほどインクの高さと光の量は多い。 ちなみにキンシャケのいる間欠泉を見事引き当てるとクマサンがアナウンスで出現したことを知らせてはくれるものの場所までは教えてくれない。 「カモン」を連呼して他のプレイヤーを召集してしまいたい。 一方キンシャケは別の間欠泉に逃げ込むのだが他のキンシャケと違い 一定ダメージで金イクラを一個落とすという回収の手間がかかる個体となっており、金イクラを落とす度に 少しずつ小型化しつつ早くなっていく。 一度隠れ込むとまたランダムに配置されるので手早く見つけられる自信がないなら落として行った金イクラを回収して他のプレイヤーにキンシャケを見つけさせるのも一考だ。 一応耐久限界は存在しており倒すと金イクラ3個落として消滅し別のキンシャケが間欠泉に潜むようになる。 時間が半分を切っているのにノルマから程遠いならスペシャルを使い強引に削り取るという判断も必要だろう。 一度開けたカンケツセンは一定時間が経過するまで開きっぱなしとなるため、闇雲に開けると対処不能になるほどシャケが溢れてしまう。 目星が付いていない時は、迎撃しやすいよう、なるべく遠くのカンケツセンから開け、そこからの情報を読み取ってから次のカンケツセンを開けていくのが セオリー となりつつある。 逆に目星も付いていないのにコンテナ直近のカンケツセンをいきなり開けたり、手あたり次第に開けまくるのは上述の理由により慎むべき。 ハコビヤ 夜間の空中より飛来する空母の迎撃と散布されたシャケコプターの撃墜及びイクラの回収を行うイベント。 詳しくはシャケの項目を参照。 ドスコイ大量発生 干潮時限定のイベント。 オオモノシャケ以外のシャケが全てドスコイのみとなる。 希に霧と同時に発生することがある。 普通であれば耐久の高いドスコイに阻まれて金イクラの回収もままならない... のだが、 このイベントの時に限って最大三か所のキャノン砲台が解禁される。 キャノン砲ならドスコイの大群を一撃で仕留められる他、オオモノシャケの弱点にも大打撃となるため、誰かが乗り込んでオオモノの退治や金イクラの回収をサポートする必要がある。 チャージャーなど機動力に欠けるイカが乗り込んでサポートし、シューター系のイカが前線に向かって金イクラの回収をすると良い。 いざとなったら逃げることも重要。 (カタパッドのミサイル、タワーのプレッサー、モグラの丸飲みには要注意) の種類 シャケには コシャケ、シャケ、ドスコイ、タマヒロイからなるザコシャケと、 バクダン、タワー、ヘビ等の10種類のオオモノシャケが存在している。 詳細はのページを参照。 クマサン 「おや、バイト希望者かね」 「霧だ…気をつけなさい…希望が絶望にひっくりかえるのはいつもこういうときだ」 イクラ漁で収益をあげるクマサン商会のトップであり、実質的にイカとシャケの戦いの最前線を指揮する司令官ともいえる人物。 本人の姿は分からず、木彫りの熊型のスピーカーを通じてイカたちに指示を送っている。 胡散臭い店構えと事業とは裏腹に、参加するバイト達への態度は妙に紳士的である。 状況をその都度的確に伝達するなど、有能な面を見せる。 その一方で、支給ブキが毎回ランダムという無茶振りをふっかけてくる。 定期的に4種のブキが変わるのはメンテナンス中ということなのかもしれないが、ひょっとすると来るべきシャケとの最終戦争に備え、あらゆるブキを精通させようとしているのかもしれない。 一応、特定のブキの苦手が偏らないようにするという配慮としては理にかなっているが… 2017年9月16日のアップデートにて、対シャケ用に改造されたブキを大量に 個人で所有していることが明らかになった。 クマサン本人は「持ち出し厳禁、他言無用」としているが、その発言の裏を返せばイカ相手なら違法なブキでもシャケ相手なら使用もやむなしということであり、クマサンのシャケに対する姿勢が浮き彫りとなるアップデートとなった。 また、改造ブキには金イクラを連想させる金色の燃料が挿入されており、「これが金イクラの使い道なのでは?」という新たな噂をよんでいる。 ハイカラスクエアの周辺人物(ダウニー、ブキチ、ジャッジくん等)が正体ではないかという説を提唱するファンも居るが、2018年3月1日のにて、公式に否定された。 プロデューサーの野上氏曰く「(クマサン商会が)会社かどうかもわからない」、ディレクターの井上氏曰く「社員と会った人もいない」と、謎は深まるばかりである。 ローカライズ クマサンは英語版ではMr. GRIZZという名前になっているが、 実は口調が180度違っている。 具体的に違いを書くと、 日本版のクマサンは「バイトたちの身を案じる」ものなのに対し、 Mr. GRIZZは「 イクラだけが全てであり、他のことはどうでもいい」という性格付けになっている。 対比例1:WAVE終了時 クマサン「イクラコンテナはこちらで回収しておくよ次もがんばってくれたまえ」 Mr. GRIZZ「Come to papa,little egg... NOW BRING ME MORE! 」 (訳・可愛いイクラよ、こっちにおいで… さあもっと集めてこい!) 対比例2:ハコビヤ襲来 クマサン「イクラコンテナが危ない!すぐにコンテナへ向かいなさい」 Mr. GRIZZ「MY EGG BASKET! 」 (訳・時間切れだ!お前らがどれだけ金イクラを集めたのか見せてもらおうか。 ) おそらく海外では日本のようなブラックバイト問題が一般的ではない為(もちろん海外にも悪質雇用問題は存在する。 しかし日本ほど広く周知されていない国の方が多い)、威圧的な教官のような口調になっていると思われる。 GRIZZではなく優しいクマサンに出会えるのは、日本語版ならではの恩恵なのであった… 余談&小技• 入水 残り数秒で味方が全滅し、シャケも迫って来ている、だがノルマは達成している…なんて状況に陥ることも少なくないが、その場合は水に飛び込んでしまえば、着水から浮き輪になるまでに《約4秒》の猶予が生まれ、それ以内にカウントが終了すれば成功となる。 残り3秒ほどでノルマ達成しているなら入水してしまおう。 空輸 ジェッパ状態でも金イクラを納品することができる。 イカ状態になると地面に落ちるので、金イクラを新たに拾うこともできる。 ジェッパの移動速度からして発動中の回収は1、2個が限度だが、空からシャケをさばきつつ納品もできることは覚えておいて損はない。 威力補正 バイト専用のブキによっては、ダメージ強化の補正が掛かっている。 特にリッター4K系は本来持っている超遠距離狙撃や貫通能力に加えて、ドスコイの大群を一発でイクラの山に変え、隙を見せたテッパンやヘビを一撃で仕留めるなど、射線を見ても逃げないシャケに対しては悪魔的な攻撃力を持つが、チャージャー特有の弱点も大きいため、運用には注意。 センプク無効 シャケにはイカセンプクが通用せず、隠れていても近付いてきて攻撃してくる。 逆説的に言えば身を晒す大きなデメリットが無いとも言えるので、ローラーやスピナーなど奇襲するタイプのブキでもヒト状態で存分に戦えるぞ。 ボムのインク消費量 サブウェポンはスプラッシュボムだが、実はインク消費量が通常より5%多い。 ナワバリバトルでも言える事だが、ブキによってはボムを投げた直後にメインで攻撃しようとすると、インク切れを起こして攻撃出来ない事があるため要注意。 ブイ(標識の浮き) 各ステージの周囲の海上には「コーン」「アスパラガス」「ウインナー」のオブジェを乗せたブイが浮かんでいる。 (何故かBBQよろしく串に刺さっており、しかも焦げ目が付いている) ブイの浮かんでいる方向とシャケの出現場所は大体リンクしているので、ボイスチャットをする時には目印に活用できるぞ。 運営 何とも胡散臭い募集内容や店舗、報酬の受け取りがパチンコの景品交換所を思わせたり、シャケ達の資源 卵 を奪い取るという無慈悲なシステム自体はブラックなのだが、仕事をこなすほど回収したイクラは資源として活用され、イカ達の生活は一層豊かになるというジレンマである。 オマケに 研修付き、十分に達成可能なノルマ、給与もしっかりと出るうえに装備もキッチリ貸与し、意欲向上のためのボーナスや、スタッフの救命措置も用意するなど、一概にブラックとは言えないのがとても嫌らしい。 というより現在の日本におけるブラック企業は社員の扱いの酷さを指すことが非常に多くなっているためか、仕事の過酷さに相応な措置がしっかり施されているこのバイトはむしろホワイト企業とされることも多い。 また、ノルマを達成すれば「素晴らしい仕事ぶりだよ」と褒め称え、金イクラ一個に終わろうが「気にすることはない」と決して現場の人間を責めないクマサンの人徳も好印象の一因だろうか。 ちなみに0個だと「まだ現場に出るのは早かったかな…」と、次回までにバイトマニュアルを一読するよう促される。 仕事にならなかった以上そう言われるのも仕方ない所だが、一方で決してバイトに対してぞんざいな扱いはしないクマサンの姿勢も窺える。 しかし行為自体は資源獲得のための戦争行為そのものであり、バラ色のうたい文句でイカたちを異民族との戦地へ送り込むという点は人間世界のプレイヤーにとって擁護しづらい行為である。 皮肉なことにシャケ達は「おいしく食べられること」を美徳とする文化をもっているため、派遣されたバイトたちとシャケたちとの戦いはお互いの文化をかけた戦争には発展せず、危うい線で小競り合いにとどまっている。 しかしサーモンランは一丸となって作業を遂行することが醍醐味であり楽しさを感じる点でもあるため、毎度プレイヤー達はイクラ集めに躍起になり、上記の片棒を担いでいることも気にせずシャケ達を狩り続ける。 その姿はまさに享楽主義の達そのものであり、その実態や上記のうたい文句はある種の社会風刺なのかもしれない。 ちなみに、イクラは 鮭の卵を語にしたものであり、 本来はメスしか体内に保持していない。 バシバシ倒しているシャケはもしかすると... 実際の鮭釣り 実際の鮭釣りには、 朱色をつけたイカを餌として使う。 ちなみに、クマサンが支給してくれる救命ウキワのアンテナは、エサが食われたことを確認するための発光ウキ ケミホタルに似ている。 …たぶん似ているだけである。 バイトがやられた時の救助の目安なのだろう、と考えれば人道的なはずである。 鮭釣りには許可が必要な地域もあるため、地元漁業組合に確認をしよう。 関連イラスト.

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