ぷよ クエ 蒸気 都市 デッキ。 蒸気都市のアリィ(星7)

さすらいのベストールの使い方【デッキ例など】

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黄属性カードの攻撃力を3倍、体力を3. 5倍にし、 3属性以上の同時攻撃で 黄属性カードの攻撃力をさらに1. 6倍にする はなざかりのチキータは条件付きで攻撃が4. 8倍にアップしますが、3属性以上の同時攻撃という条件が緩いため使いやすいです。 両方持っている場合には、はなざかりのチキータをリーダーにしたほうが強いんですね。 スキル 効果:3ターンの間、このカードの通常攻撃を15連続攻撃にする 発動条件:きいろぷよを40個消す」 特徴は• 連続攻撃• 3ターン続く• 副属性がある という点です。 ライバルカードとの比較 :ビャッコとどちらが強い? 似たような使い方ができるライバルに聖獣拳士シリーズのビャッコがいます。 ビャッコさん ビャッコと棒術のラフィーナを比較してみました。 39倍もの差が付きます。 これに加えて棒術のラフィーナは、• ビャッコと異なり3ターン継続する• 副属性も15連続攻撃になる のため、実際にはダメージの差はさらに広がります。 もろもろの条件を考慮すると、ギルイベの全盾換算で約1. 66倍差になります。 詳しい計算は下で。 66 結論:ビャッコよりだいたい1. 5倍ダメージが出る。 この2つが強化された理由は副属性がいいカンジだからです。 さっきはライバルとしての比較でしたが、これら3種は共存することもできるのがとっても強力なんですよね。 蒸気魔導との噛み合い 現在ぷよクエで最強クラスのカードに、蒸気都市の魔導学校シリーズ(以下・蒸気魔導と略します)というカードがあります。 蒸気魔導はリダスキとスキルに特徴があって、 デッキ全体の色を3色以内に抑えることで強化されます。 ところがフェスやオールスターと呼ばれる強力なカードは、一般に副属性を持っていることが多いのです。 副属性持ちのカードを入れたい…それなのに蒸気魔導が色をむしろ減らすように要求してくる。 これは一種のジレンマでした。 しかし実は蒸気魔導を活用しつつ、副属性をたくさん入れる方法があったのです。 それが 「同じ副属性色を持つカードをたくさん入れる」ことです。 蒸気魔導のスキルとリダスキは、あくまで 「色が多い」と真価を発揮できないだけ。 同じ色の副属性を持つカードを複数入れるぶんには、何も問題はないのです。 あらためて レガムント と はなざかりのチキータ を見てみましょう。 レガムント は全盾で必須の アージス と、 はなざかりのチキータ は今紹介している 棒術のラフィーナ と、それぞれ副属性が同じなのです。 そのため、蒸気魔導を最大限活かしつつ、レガムント・はなざかりのチキータ という超強力なカードが入れられるようになったのです。 副属性は赤 副属性は赤 デッキ例 りすくませんぱいはぷよポイントで簡単に入手できます。 その他は、まぜまぜから出てくるカードだけで作ってみました。 りすくませんぱいを狩猟民シリーズのメリナに変えてみました。 黄色と紫のデッキは相手の攻撃を半減することができないため、体力の高い狩猟民シリーズは重宝します。 メリナなどをいれるよりも、こちらのほうが攻撃力は高いです。 なんでも持ってるぜ!って人向けです。 リーダーのレガムントは耐久重視の蒸気都市のウィッチと場所を変えてもいいです。 棒術のラフィーナのまとめ• 使いやすいリダスキ• いま一番アツイ、連続攻撃のスキル• ワイルドさん 50 を積極的に使ってもよい、最強クラスのカード.

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【ぷよクエ】蒸気都市のルルー(星7)のおすすめデッキ編成|ゲームエイト

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今日のぷよクエル• 「蒸気と暗闇の塔」 主属性1色エリア! Lv. 1フロアの攻略ポイント 「蒸気と暗闇の塔」主属性1色で挑むLv. 1フロアは、こまかい動きは違うものの「赤の間」~「紫の間」まで、大枠の構成はほぼ同じ。 どれか1つのフロアでコツを掴んでしまえば、クリアしやすいです。 私は最初に「紫の間」に挑み試行錯誤しましたが、クリアできたら黄、緑、青、赤とすべてで応用が効きました。 初回は「スマート攻略したぜ!」ってより、明らかに「粘り勝ちだぜ!」って勝ち方ですが、リーダーは全て初代(リダスキSP)でクリア出来ました。 私が気をつけていた「蒸気と暗闇の塔」Lv. 1フロアでの共通の流れは2つ。 1つは、先制のおじゃまぷよを手早く消して、ペナルティを回避すること。 もう1つは、そのあとの聖獣拳士の攻撃ターンで強烈な全体攻撃が来るので、それまでに倒すか封印や攻撃ダウンなどの対策を取ることです。 私は基本的に耐久デッキで挑んだので、 ・攻撃スキル ・エンハンスかダメージ2倍状態異常 ・おじゃまぷよ対策スキル ・耐久スキル ・加速スキル といった役割を意識してデッキを組んでいました。 POINT 攻撃スキル 初代砲、 童話系、聖獣拳士など。 エンハンスかダメージ2倍スキル 蒸気都市、すずらんなどのエンハンスか、怯え、怒りなどの状態異常。 おじゃまぷよ対策スキル 初代砲、童話系、 盤面リセットなど。 耐久スキル ターンプラス、状態異常、攻撃力ダウンなど。 加速スキル 漁師などのネクスト変換。 倒す順番は、聖獣拳士を一番最初に! 次はおじゃまぷよ生成の「ボス」か、回復力ダウンしてくる「魔界」を先に。 最後は童話にすることが多かったですが、その時々でした。 体力が3倍以上になるリーダーなら、ボスを先に倒して、魔界は後回しでも耐久しやすいです。 体力が2. 「蒸気と暗闇の塔」 主属性1色エリア Lv. 1 赤の間 攻略デッキ 青デッキは、、とにかく長かった、、、。 カティアの「怯え」でボスなどの強めな攻撃を半減させて、シルヴィアで回復力をカバーしています、が…… エンハンスなし、童話なしなので、火力ないデッキですが何とかクリア。 なぜか漁師ではなくジャァーンを使っているのは、多分、ガールズをつけたかったのかも。 その後の5F攻略デッキ 「蒸気と暗闇の塔」 主属性1色エリア Lv. 2フロアの共通 攻略ポイント 「主属性は1色エリア」のLv. 2フロアは、Lv. 1フロアのパワーアップ版。 1と比べると、一回り(以上!)上の難しさです。 ポイントは3つ! 1つは、先制のおじゃま固ぷよを何とか片付けて、ペナルティを回避すること。 2つめは、そのあとの聖獣拳士の攻撃ターンに強烈な全体攻撃が来るので、それまでに倒すか、封印や攻撃ダウンなどの対策を取ること。 3つめは、控えから出てくる剣士の対策です。 「主属性は1色」エリアのLv. 2フロアでは、控えから剣士が出てきて、強烈な割合・タフネス貫通攻撃をしてきます。 「蒸気と暗闇の塔」では、ボスに封印盾、剣士にターンプラス盾がある以外は状態異常が有効なので、ターンのプラスや封印、状態異常を活用すると耐久しやすいです。 私は耐久デッキで挑む時は、Lv. 1エリアと同じく ・攻撃スキル ・エンハンスかダメージ2倍スキル ・おじゃまぷよ対策スキル ・耐久スキル ・加速スキル といったデッキ構成を意識していました。 「主属性は1色エリア」のLv. 固ぷよを上手く片付けて、拳士に対処できれば第一関門突破! ここからがこっちのターンです。 「蒸気と暗闇の塔・主属性は1色エリア」Lv. 2フロアは難しいですが、やなど攻略幅は広いので、組めるデッキで挑んでみましょう! CHECK!! 漁師と童話のコンビはめっちゃスキル回転率が上がるので、ターンプラスループしやすく快適でした。 ユーリは怪盗キッドやアインなどと同じスキル。 漁師はチャンスぷよも生成できる雅楽師でもOKです。 アルル&エイリン 混乱デッキ こちらは青デッキで念願だった混乱デッキです。 「いたずら妖精」のエイリンが混乱スキルを持っています。 サブではエミールがなかったので、雅楽師でのスキル加速がポイントのデッキです。 「蒸気と暗闇の塔」 主属性1色エリア Lv. 2 緑の間 攻略デッキ 「主属性は1色エリア」Lv. きらめくルルーは童話枠。 同時消し係数をUPしてネクスト変換できるので、めっちゃスキルループしやすいです。 りんご、ジュリア、スザクもスキル+を獲得して、一撃の威力を上げています。 このデッキでは24ターンが最高記録でした。 「蒸気と暗闇の塔」 主属性1色エリア Lv. 2 黄の間 攻略デッキ 「蒸気と暗闇の塔・主属性1色エリア」Lv. 2 黄の間 は、色々と苦戦したのでクリアデッキも多めです。 赤青緑とくらべ、黄は使える耐久カードが少なく毒もないので、封印デッキ、混乱デッキ、ターンプラスデッキなど、あれこれひねり出してします。 カーくんは3ターン相手を封印というスキルなので、いかに封印を切らさず倒し切るかが全てのデッキです! 封印キープに童話系、漁師系は必須ですが、おじゃまぷよ生成のボスは封印無効なので、ウィッチで軟化させて童話消しで片付けていました。 CHECK!! 「蒸気と暗闇の塔」 主属性1色エリア Lv. 2 紫の間 攻略デッキ 「蒸気と暗闇の塔」主属性1色エリアの紫の間は、おそらく主属性1色エリアで、最もクリアしやすいフロア。 というのも、レアカードが少なくてもOKだから! 私も初回クリアは省コストの毒&封印デッキでクリアしています。 このデッキは封印ループがポイント。 童話がなかったのでインキュバスと漁師でスキル加速しています。 スタメンを天使で復活させつつ戦うデッキですが、復活デッキが苦手な場合は、体力3倍の「どくりんご」リーダーの方が安定感があるかも。 おじゃまぷよを生成するボスは封印無効なので、「お掃除ボーイズ」の「」などのリセットでぶっ飛ばすのもオススメです。 シドは後述しているマッペラデッキで活躍しています。 「蒸気と暗闇の塔」 主属性1色エリア! 52000スコアデッキ ここからは、私の使った「蒸気と暗闇の塔・主属性1色」Lv. そして、リーダー以外のスタメンには体力の低いダミーカードを入れて、 本命カードを控えにセット、先制攻撃で交代することで耐久力を確保します。 きぐるみ騎士団はエンハンス+全体攻撃化を兼ねているので、あと1枠は好きなカードを入れる事ができます。 MEMO 自由枠のオススメは、聖獣拳士などの連撃カードや、雪国などの「怯え」でダメージ2倍にする方法。 敵スタメンを一掃したあと控えから剣士が出てきたら、タップしてロックオン。 連撃や怯えを入れることで、体力MAXでも1ターンで倒しやすくなります。 「きぐるみ騎士団」がない時は「すずらんシリーズ」+「まものシリーズ」でもOKです。 カードさえあれば、「赤の間」から「紫の間」まで、共通のデッキ構成でクリアできます。 CHECK!! 「蒸気と暗闇の塔」攻略 余談 「蒸気と暗闇の塔」Lv. 1フロアは何となく組んだデッキでもクリアできたりしますが、Lv. 2フロアはしっかりデッキを組まないとキビシイ難易度。 レアカードのオンパレードですが、組めてしまえば、52000スコアの高火力デッキが一番楽ちんです。 レアカード以外でも、毒や混乱を活用したり、ターンプラスや封印、麻痺で耐久する方法もあります。

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【ぷよクエ】蒸気と暗闇の塔攻略まとめ!デッキ例とボスの倒し方

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今回から新しいステージが用意されるようです。 それに合わせて新しい蒸気都市シリーズのカードが登場します。 カードから読み取れる情報 カードによってタイプが異なる点は注意したほうが良さそうです。 リーダースキル効果:5色揃えることが大前提 主属性を5色揃えることで強くなるリーダースキル効果になっています。 攻撃力の倍化だけでなく、 対象の色ぷよを消すとスキル発動ぷよ数を減らせます。 5色……いわゆる多色デッキで組むデメリットとして、スキル発動ぷよ数が減らしにくいためにデッキ内のカードのスキルを発動が遅い点があります。 それが今回の新シリーズで多色デッキの問題を解消しています。 一方、漁師シリーズや雅楽師シリーズのようなネクスト変換が使いにくくもなります…。 サポーターと組み合わせる場合、 色の条件を限定するようなカードを選択することを避けます。 今のところ、相性が良さそうなのは「チャーミードラコ」「ルリシア」「あんどうりんご」「レガムント」あたりでしょうか……要検討事項です。 また、デッキを多色で組むことにより、 属性数を揃えて攻撃力を倍加するスキルが活きることになります。 例えば、攻撃力倍化のスキルでは「ストリートのまぐろ」「あかいアミティ」「くろいシグ」「りりしいリデル」は必然的に色の数が揃います。 「蒸気都市のりんご」「蒸気都市のまぐろ」に限りますが、「真理の賢者シリーズ」のように色の条件ではなく バランスタイプを意識するパターンもあるかもしれません。 デッキに入れて良さそうな攻撃力倍化 条件付き攻撃力倍化は、「リャタフー」「ローザッテ」あたりでしょうか。 「蒸気都市のレムレス」に限りますが、「龍人の演舞シリーズ」の起用もあるかもしれません。 デッキに入れて良さそうな条件付き攻撃力倍化 あともうひとつ。 盾破壊のスキルでは、全色の属性盾に適用できる「りんごverうらら」「ムシュト」「バナナの魔人アイン」の需要が高まったようにみえます。 よほど最近始めた等でなければ、「バナナの魔人アイン」はほとんどの方が入手済み。 以上、雑に書いていきましたが、蒸気都市すずらんをリーダーorサポーターに据えることによって、今までと違うパターンのデッキが組めそうです。 スキル:状態異常「脱力」+同時消し係数倍化 つい最近、新要素:フィールド効果が追加されたのに、また新しい要素:「脱力」が追加されました。 ダメージ計算的には、 「怯え」「麻痺」の間の倍率:2. 5倍です。 ダメージを与えても状態異常は解除されないと思われます(要確認)が、「脱力」した敵にデバフ効果…攻撃力が下がったり動けなくなったり…は特にありません。 「脱力」が解けた敵は攻撃力が上がるそうなので、 「脱力」が解けるまでに倒せ!…ということですね。 蒸気と暗闇の塔 新ステージ絡み 蒸気都市シリーズは、蒸気と暗闇の等の各ステージで有利になるようなリーダースキル効果になっています。 俗称ですが、蒸気都市初代、蒸気都市魔導学校、蒸気都市すずらんで分けて考えると、蒸気と暗闇の塔にマッチしたようなリーダースキル効果になっています。 リーダースキル効果各種👉ステージ各種• 蒸気都市初代:N個同時消しでネクストぷよを変換する👉盤面内に作られるじゃまぷよの数もぷよ同時消し個数の条件に含められる• 蒸気都市魔導学校:デッキを3属性以下で組むと、攻撃力を倍化率が高くなる👉ステージのルールが3属性以下に限定される• 蒸気都市すずらん:主属性5色でデッキを組むと、攻撃力・体力の倍化率が高くなる👉 ステージのルールが主属性5色に限定される あとは、敵側がどんな攻撃をしてくるか……一旦、開催待ちです。 もうひとつ忘れてはいけないこと こちらです。 蒸気都市のアリィが報酬カード扱いです。

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