ポケモン 剣 盾 エルフーン。 【ポケモン剣盾】トゲキッスの次はエルフーンが流行り始めた件。害悪から害悪へ【種族値と育成論】

【ポケモン剣盾】守ってトリれるエルフーン軸エルリザ偽装【S2瞬間9位/INC12連勝】

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ただし『あく』タイプの相手 味方は含まない には変化技がすべて失敗する 第6世代は条件なし。 相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。 天気が『ひざしがつよい』の時は、2段階ずつ上がる。 自分は交代しても効果が引き継ぐ。 『くさ』タイプのポケモンには無効。 相手の『すばやさ』ランクを2段階下げる。 『くさ』タイプや特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプ、『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』、道具『ぼうじんゴーグル』を持っているポケモンには無効。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 『でんき』タイプや『くさ』タイプ、特性『ぼうじん』、『ぼうじんゴーグル』を持っているのポケモンには無効。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 交代しても効果は続く。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 投げつけた道具はなくなる。 ただし、必ず先制できる技には無効。 もう1度使用すると元に戻る。 必ず後攻になる 優先度:-7。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 3倍になり 第7世代までは1. 5倍 、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する。 道具『グラスシード』を持ったポケモンは『ぼうぎょ』ランクが1段階上がる。 『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。 すでに状態異常の場合は回復しない。 道具『ミストシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 ただし、PPが0になると解除される。 ダイマックスしているポケモンには無効。 なお、ダイマックス技や第7世代のZワザは影響を受けずに使うことができる。 変化技を使えなくする レコ. 10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 ダイマックスしている相手には無効。 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 通常攻撃。 ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。 片方しか道具を持っていない場合も成功する。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 最大102。 最大102。 地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない 『ダイウォール』を除く。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手を2〜4ターン 実質1〜3ターン の間『ねむり』状態にする。 『きのみ』はなくなる。 相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。 戦闘終了後、道具は元に戻る。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『キョダイコウジン』、さらに第8世代からは『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。 相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。

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【ソードシールド】エルフーンの育成論!何でもこなすサポートのスペシャリスト!【ポケモン剣盾】

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エルフーンの基本データ HP 60 タイプ くさ こうげき 67 フェアリー ぼうぎょ 85 特性 いたずらごころ とくこう 77 すりぬけ とくぼう 75 夢特性 ようりょくそ すばやさ 116 エルフーンの特徴 特性「いたずらごころ」でサポート 「いたずらごころ」は補助技を先制で打つことができる特性です。 エルフーンは優秀な補助技が多くあり、どの技を持っているかの判断が難しいため、相手が考慮すべき択が多くなることが強力です。 ふくろだたきによる「せいぎのこころ」コンボが強力 エルフーンはあくタイプで複数回攻撃できる ふくろだたきを覚えます。 これにより、 特性「せいぎのこころ」をもつポケモンにふくろだたきを打つとこうげきランクを4段階上昇させることができます。 特性「せいぎのこころ」を持つ主なポケモン… ウインディ 、 ルカリオ エルフーンの技 有用な攻撃技 ムーンフォース タイプ一致技。 エナジーボール タイプ一致技。 ふくろだたき 「せいぎのこころ」コンボを成立させるために必要な技。 マジカルシャイン タイプ一致技。 全体を削りたい時に。 がむしゃら 自分の残りHPになるように相手を攻撃する。 きあいのタスキと相性が良い。 ギガドレイン タイプ一致技。 ダイマックス型での採用がみられる。 ソーラービーム タイプ一致技。 ダイマックスわざの威力を高めたい時はこちら。 有用な補助技 おいかぜ 味方のすばやさを4ターンの間2倍にする。 今作からはおいかぜを打ったターンからすばやさ判定が適用され、強化された。 うそなき 相手1体のとくぼうを2段階下げる。 隣に特殊アタッカーがいる時に使いたい。 ちょうはつ 相手の補助技を3ターンの間無効にする。 トリックルームで切り返してくる相手に打つことがある。 アンコール 3ターンの間前使った技しか出せなくする。 ダイマックス中はアンコールが効かないため注意。 てだすけ 物理ポケモンのサポートもしたい時に。 サイコフィールド時でも使用できる。 にほんばれ 主にサンパワーリザードンを始動するために使用する。 ひかりのかべ 味方の特殊耐久を5ターンの間高める。 なやみのタネ 相手の特性をふみんにする。 特性が強力なポケモンが多いため、採用価値はある。 トリックルーム おいかぜのイメージが強いが、トリックルームも使える。 あまえる 相手の物理ポケモンのこうげきランクを下げる。 すりかえ 相手のポケモンと道具を入れ替える。 相手を機能停止にさせるような道具を持たせたい。 おきみやげ 即時退場して、裏のポケモンにつなげたいときに。 初手からダイマックスで圧力をかけるために、いのちのたまでの採用です。 いのちのたまを持たせることでダイマックスドラパルトをダイジェット+ダイフェアリーで落とせたり、トリトドンの処理を早めたりすることができます。 この型のエルフーンを採用したパーティ 集計期間 順位 10位 6位 2位 3位 4位 4位 4位 3位 3位 2位 4位 3位 2位 5位 2位 3位 5位 5位 13位 15位 16位 13位 9位 7位 7位 9位 6位 エルフーンとの主な組み合わせ ウインディ 特性「せいぎのこころ」のウインディと ふくろだたきを覚えたエルフーンによるコンボが並びとして強力です。 ジュラルドン エルフーン+ジュラルドンがシーズン1終盤から流行っています。 ダイマックスするジュラルドンをエルフーンがおいかぜやうそなきでサポートする組み合わせです。 リザードン エルフーンはおいかぜ、うそなき、にほんばれを先制で打つことができるため、 特性「サンパワー」のリザードンと相性が良いです。 ドラパルト エルフーンと共に採用されるドラパルトは 特殊型であることが多く、ダイマックスしたドラパルトの火力を上げるために うそなきでサポートします。 ウオノラゴン+ヒヒダルマ エルフーン+ウオノラゴン+ヒヒダルマの3体に、ダイマックスで圧力のあるポケモンを加えることで基本選出を作ることができます。 非ダイマックスで高火力の出るこの2体はおいかぜ中に相手を倒しきることに適してます。 また、 このゆびとまれはでふくろだたきを吸うことで「せいぎのこころ」コンボを阻止することができます。 トゲキッス このゆびとまれでふくろだたきを吸うことで「せいぎのこころ」コンボを防げます。 トリックルーム 「メンタルハーブ」や「サイコフィールド」、「このゆびとまれ」を利用してトリックルームを張ることで安定して エルフーンの「おいかぜ」展開を阻止することができます。 さいごに ダブルバトルにおけるエルフーンの育成論と対策について紹介しました! みなさんのパーティ考察や育成の参考になれば幸いです。 記事内容は追加され次第更新していく予定です。 運営代表であり病弱でもある。 体力づくりのためにランニングをしているが、実はそれが原因で体調を崩していることに気付いていない。 すきなパーティはレヒレグロス。 <主な実績> ゲーム部門WCS2018、WCS2019 Day1出場 関連する記事• 2020. 17 目次 1. アーマーガアの基本データ2. アーマーガアの特徴2. 特性「ミラーアーマー」により能 […][…]• 2020. 02 レンタルチームID:0000 0003 0PL3 YH 目次 1. はじめに2. 構築経緯3. 個別 […][…]• 2020. 11 レンタルチームID:0000 0003 CCY4 9F 目次 1. はじめに2. 構築経緯3. 構成 […][…]• 2019. 28 目次 1. はじめに2. シーズン2から使えるキョダイマックスポケモンたち2. バタフリー(キョ […][…]• 2020. 29 目次 1. はじめに2. ダブルバトルの使用率2. トップ303. ピックアップ3. キュウ […][…].

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【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

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はじめに 皆様初めまして!万犬 と申します! 剣盾S2はこの構築で最高891位、最終1347位でした。 コンセプトは 風を吹かせて上から殴る!です。 初投稿につき、長文駄文ご容赦願います。 注意事項 本記事ではHABCDS HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さ の略語を使用します。 また、本記事ののは全てAS(攻撃と素早さに全振り)or CS(特攻と素早さに全振り)のどちらかです。 構築経緯 環境に多いのやの、のつららおとし、の悪の波動など、上からの怯みで負けるのが多かったので、それよりも上から殴りにいける追い風を使ったパーティにしたかった。 追い風起動でを選んだ理由は、 ・ が優秀 ・型が多く読まれにくい ・Sが早く、相手に先制技が無ければ追い風起動後に がむしゃらを入れられる ・フェアリー、草のどちらかで弱点をつけることが多い などです。 次に、追い風後に出したいに ウオノラゴン、、、パッチラゴン が挙げられました。 では、この中からどれを選んだかというと、 全部を選びました。 パの完成です。 いぇいいぇーい! そして、最後の1匹は、環境に多く追い風を枯らすことができ、トリル起動もしてくるに勝てる型破りのを選びました。 個体解説 以下、使用率順に紹介。 確実に追い風を展開できます。 弱点をつける場合は、相手の交代を考慮して、先に攻撃をしてHPが減ってから追い風をすることで、相手に削りを入れつつ追い風のターンを伸ばすことが出来ます。 追い風後はがむしゃらが入っていれば一撃で倒せるか相手に交換を強制できるので、置き土産は切っています。 採用理由 追い風:今回のコンセプトなので採用。 がむしゃら:相手の弱点をつけない場合、追い風から入ることでほぼ確実にがむしゃらが打てるので採用。 さらに、相手が置き土産を読んで攻撃しなかった場合は、 一匹を先に倒して相手に大きな負担をかけることができます。 :メインウエポンとして採用。 草技は警戒されないことが多く、打てる場面が多かったです。 :メインウエポンとして採用。 ドラゴン多い環境なので、通りが良い。 また、オーロンゲと対面すると挑発を打たれる事が多かったので、そこで打つことで 大きなアドが取れます。 ウオノラゴン ウオノラゴン 頑丈顎 意地っ張りAS 上が取れれば、ックスせずに 超火力の出る。 の襷を大事にしたい場合に、相手の鋼や炎読みで、の引き先としても使える。 有利対面では 相手の交代に対しても刺さるので、使いやすい。 逆鱗:主にックス時に使うように採用。 相手のフェアリーがいなければ、強気に打ってもいい。 :壁を破壊する役割で採用。 ねごと:催眠対策に採用。 どうしても受けが効かない場合に、ダイウォールとして使うことができる。 突撃チョッキ かたやぶり 陽気AS 呼びやすいに勝つためのかたやぶり。 やなどの特殊フェアリーの引き先にすることや、ックスで使うことが多いため、チョッキにしています。 ックス時に切ることで、固くすることができます。 :メインウエポンとして採用。 ックス時に切ることで、固くすることができます。 がんせきふうじ:相手のSを下げるため採用。 ダイロックで砂嵐が発生するため、襷持ちを1ターン早く突破できるが、が残っている場合は注意が必要。 つのドリル:突破できないときに打ちます。 追い風、ックスしたと対面した時に、ダイアタックを打つことで 相手に上を取られることがなくなります。 弱点保険 てんのめぐみ 臆病CS 唯一の特殊アタッカー。 物理が厚い場合に出すことが多いです。 上からエアスラを打つ場面が多いため、怯みを狙いやすいてんのめぐみです。 ックスで使うことが多いため、弱点保険です。 ダイバーンを使う場合はエラガミの火力が下がるので注意が必要です。 ダイジェットでSを上げた後も、怯みを狙うことが出来る。 :メインウエポンとして採用。 環境に多いドラゴンに打てる。 火炎放射:相性不利な鋼や氷に対して打ちたいので採用。 悪巧み:相手の受けを突破するために採用。 どうしても受けが効かない場合に、ダイウォールとして使うことができる。 パッチラゴン パッチラゴン 命の珠 はりきり 陽気AS 受け破壊用にはりきりで採用。 ックス前提なので、持ち物は相性のいい命の珠。 風時以外は弱く、ックス後は命中不安が付きまとうため使い方が難しいですが、 破壊力は最強です。 電気を受けるがいない場合は打っていきたいです。 逆鱗:メインウエポンとして採用。 ックス時に使用することが多い。 等倍なら大体持っていける。 :ダイジェットで使いたいので採用。 必中技であるため、ックス後にも 安定して使うことが出来る。 炎の牙:相性不利な氷に対して打ちたいので採用。 ラムの実 自信過剰 相手よりも先に動くこと前提なので、自信過剰です。 のがむしゃらでHP1だけ残った相手に対しダイジェットを打つことで、 AとSを上げながら相手を突破できます。 命中不安技が多く、技外しで負けが多かったため、選出率は低めになりました。 命中安定で使いやすい。 跳び跳ねる:メインウエポンとして採用。 相手のックスをからすことができ、優秀。 :水地面に打点が欲しいので採用。 龍の舞:相手が受けポケの場合に積みたいので採用。 基本選出パターン 基本的に 先発、ウオノラゴンと刺さっている一体です。 相手にや特殊フェアリーがいたら、選出。 相手に、、アーマーガアがいたらかパッチラゴンの刺さっている方を選出。 相手に、がいたら先発、を張られると確実に負けます。 相手のSが遅い場合はウオノラゴン先発でもよい。 相手にかがいたらウオノラゴンは基本的に出さないです。 まとめ とエラガミが強かった。 体感ですが、上からエラガミで、 等倍で非ックスを、弱点でックスを持っていけます。 トリルパという明確な弱点が存在しますが、行動パターンが確立しやすく、相手の怯みや同速勝負による運負けが起きにくいので、 勝てる試合を落としにくいのが良かったです。 試合時間が短くなるので、回転数を上げれる点もよかったです。 入れ替え候補 先制技が欲しい場面や、や襷ブリムオンにトリルを起動されて負けが何度かあったので、皆さんが使いやすいようにカスタマイズしてみてください。 ただ、素のSや耐久が薄いので、追い風が終わった後の行動が難しい。 おわりに ここまで閲覧していただきありがとうございました! 一緒に通話しながら構築を考えて組んでくれたカスオ()、ありがとう。 二人とも最終日は同じパーティで潜りましたが、S1より大きく順位を上げれてよかったです。 レンタルパーティを公開しますので、興味があれば是非使ってみてください! 使用感や感想を教えてくれると喜びます。 今回はここまでになりますが、次回のシーズンでは別のギミックも試してみたいです。 それでは、シーズン2お疲れ様でした! bnkn0315.

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