ポケモン 反動技。 【ポケモンGO】「がんせきほう」はどんな技になる?原作と実装済みの技から考察|ポケらく

ポケモン 初代技マシンのそれぞれの使い道

ポケモン 反動技

反動の種類 ダメージを受ける 自分もダメージを受けるわざ。 反動ダメージを受ける技で相手を倒したが、反動で攻撃した側もひんしになって両者が全滅した場合、攻撃した側の勝ちとなる。 以下に一覧を示す。 特性がのポケモンは反動ダメージを受けない。 特性がのポケモンは反動ダメージを受けない。 特性がのポケモンが使用すると、威力が1. 2倍になる。 0のダメージを与えた場合、反動ダメージは無い。 にで耐えられた、HP1の相手のやで耐えられた、が発動したときなど。 1以上のダメージを与えた場合、最低でも1の反動ダメージを受ける。 与えたダメージによらずにダメージを受ける 小数点はのみ切り捨て、以降では四捨五入。 特性がのポケモンも反動ダメージを受ける。 特性がのポケモンも反動ダメージを受ける。 特性がのポケモンが使用しても威力は増えない。 与えたダメージが0である場合も反動ダメージを受ける。 回避されたときや、状態などで防がれた場合は反動ダメージは無い。 しかしダメージを受けるタイミングが少々異なり 参照 、特性・で反動ダメージを無効化できるという特殊な処理がある。 技が外れるとダメージを受ける 外れたときに自分の最大HPに依存するダメージを受ける 小数点切り捨て。 特性がのポケモンは反動ダメージを受けない。 特性がのポケモンも反動ダメージを受ける。 特性がのポケモンが使用すると、威力が1. 2倍になる。 ・・状態に無効化された場合も外れたとみなされてダメージを受ける。 攻撃前に対象がとなり相手の場にポケモンがいなくなった場合、技は失敗するがダメージは受けない。 ひんしになる 自分がになるわざ。 反動ダメージを受けるわざよりも大きいリスクを負うため、その分威力や効果が優れているものが多い。 以下に一覧を示す。 わざ 効果など 特殊 固定 100 5 自分の残りHP分の 物理 200 100 5 物理 250 100 5 特殊 100 100 5 状態の効果を受けているポケモンが使うと威力1. 5倍 ・は使えば必ずひんしとなる技ではないが、・と共通する仕様が多いためここに列記する。 これらの技の反動ダメージは小数点を切り上げる。 特性がのポケモンも反動ダメージを受ける。 特性がのポケモンが使用しても威力は増えない。 技が成功したが与えたダメージが0である場合も反動ダメージを受ける。 これらのわざを使用して両者のポケモンが全滅した場合は、使用した側が負けとなる。 それぞれ異なる仕様として、以下がある。 特徴 特性がのポケモンは反動ダメージを 受ける 受ける 受けない 受けない ・・状態に無効化された場合反動ダメージを 受けない 受ける 受ける 受ける 技が外れた場合反動ダメージを 受けない 受ける 受ける 受ける 対象がいないため失敗した場合反動ダメージを 受けない 受ける 受けない 受けない 特性のポケモンが場にいると技は 出せる 出せない 出せない 出せる ダメージを与えないにも使用すると自分がひんしになるわざが存在する。 攻撃技ではないため反動技とみなされないこともあるが、以下に一覧を示す。 わざ 対象 効果など 10 自分 控えから出てくるポケモンのを回復し、を全回復させる 10 相手1体 相手のとを2段階下げる 10 自分 控えから出てくるポケモンのを回復し、・を全回復させる• 控えのポケモンがいない場合、いやしのねがい・みかづきのまいは失敗するが、おきみやげは成功する。 動けなくなる 次のターン行動できなくなるわざ。 でを特徴づける効果として登場した。 以降いくつか追加されたが、以外いずれも究極わざや専用わざなど覚えられるポケモンが限られている。 ギガインパクトは、で物理・特殊がわざごとに設定される変更に伴い、特殊わざとなったはかいこうせんに対応する形で追加された物理わざとなっている。 以下に一覧を示す。 わざ 物理 150 90 5 物理 150 90 5 物理 150 100 5 特殊 150 90 5 特殊 150 90 5 特殊 150 90 5 特殊 150 90 5 特殊 150 90 5 特殊 160 100 5 特殊 160 90 5 共通する仕様として、以下のものがある。 以下のようにダメージが発生しなかった場合、次のターンも動くことができる。 ・により無効化された場合• 技が外れた場合• 状態に回避された場合• 反動を挟んでも状態では連続で使用できない。 反動を挟んでも連続で使用すればの効果がある。 反動で動けないターンの相手のは、のみ成功し、以降では失敗する。 反動の次のターン使用するの威力は上がらない。 この技に対するは失敗する。 反動で動けないターンに状態になっていた場合、反動が優先され、眠るターン数は減少しない。 のみの仕様はを参照。 能力が低下する 自分の能力が下がるわざ。 複数の能力が下がるわざであるほど、威力・命中に優れる。 物理・特殊に応じてこうげき・とくこうが下がるよう設定されているわざは、連発すると与えるダメージが減りがちになる。 ぼうぎょ・とくぼう・すばやさでが下がるわざでは、こちらからのダメージは減らないものの、相手からのダメージが増えたり先制されたりしやすくなることで、居残りづらくなる。 すばやさが下がるわざでは、もともとのすばやさが低く、先制することを期待していないポケモンであれば、特にデメリットなく使うことができる。 とくせいを持つポケモンは、反動の効果を反転させることができ、非常に相性がよいわざとなっている。 以下に一覧を示す。 スケイルショットには上がる能力が含まれているが、多くの仕様が他の能力が低下する技と共通しているためここで説明する。 この能力変化はには該当しない。 共通する仕様として、以下がある。 特性が・・・・のポケモンや、に守られているポケモンが使っても、能力の低下は防げない。 状態のポケモンが使っても、能力の低下は防げない。 場が状態のときに使っても、能力の低下は防げない。 特性がのポケモンが使っても技の威力は上がらず、能力が下がる。 特性がのポケモンが使うと、能力変化の向きが逆転する。 特性がのポケモンが使うと、下降率が2倍になる。 攻撃が外れるなどして相手にダメージを与えられなかった場合は、能力は下がらない あまのじゃくのポケモンの場合、攻撃が外れた場合は能力は上がらない。 その他 自分を状態にする・・も反動技とみなされることがある。 は、攻撃技ではないが、とを回復する代わりに状態になる、という効果から「反動のあるわざ」とみなされることがある。 使用すると自分のHPが減る変化技としては・・ 呪い ・がある。 は、自分がタイプでないと使えず、使用後に自分のほのおタイプがなくなる、という効果から反動わざとみなされることがある。 連発できない点はデメリットと取れるが、タイプを失うのは弱点を減らすなどの一面もあるため、単純にデメリットとは言いづらい。 ・に登場するにもいくつか反動技と呼べるものがある。 ただしでは、通常攻撃わざに変更された。 ポケモンXDに登場するは自分の残りHPを半分にする反動を受ける。 は自分を含めて場に出ている全てのポケモンの残りHPを半分にし、次のターン反動で動けなくなるというわざで、複数の反動効果がついている。 関連項目 分類 - - - - - - - - - - - - - システム - - - - - - 一覧 わざ一覧 - - - - - -.

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ポケモンワザ技分析

ポケモン 反動技

全国 No. 2 m 重さ : 24. 手持ちにいると、通常の半分の孵化歩数でタマゴが孵化する。 ファイアローのさらに詳細なデータはを参照 覚える技・入手方法等の詳細なデータを確認できます。 ファイアローの特徴 【良いところ】• ファイアローはポケモンXYの序盤鳥ポケモン、ヤヤコマの最終進化形。 炎の矢のようなイメージ通り、素早さ種族値が126ととても高いです。 また「ブレイブバード」などの高威力タイプ一致技を使えるため、先制で相手を次々と倒していくアタッカーとして期待できます。 ファイアローは隠れ特性「はやてのつばさ」を持ち、飛行技を先制で使えます。 ファイアローは元から素早さが高く先制しやすいですが、ファイアローよりも素早さが高いポケモンや「ちょうのまい」を積んだウルガモス、「りゅうのまい」を積んだアタッカーにも先制攻撃できるのは便利です。 【悪いところ】• ファイアローは紙耐久であり、半減技読みであっても交代出しは安定しません。 地面技に対しては無償降臨できますが、地面ポケモンは飛行対策で岩技を持つことが多いため、読み外して岩技を受けるとファイアローが死んでしまいます。 交代出しが安定しないことと素早さが高いことから、ファイアローはバトル終盤に死に出し等で繰り出し、全抜きを狙うアタッカーを任せるのが良さそうです。 しかしファイアローは攻撃種族値が81、特攻種族値が74と、攻撃面のステータスが低めで火力不足は否めません。 ファイアローは他のエースと比べて相手を1発圏内に入れにくいので、全抜き体制を整えにくいポケモンです。 またファイアローのメインウェポンは「ブレイブバード」「フレアドライブ」など反動技が揃うため、反動で体力が削られやすく、相手を全抜きする前にファイアローが倒れてしまいがちです。 地面技や格闘技といった有用な物理技を習得できず、素の火力の低さもあって岩ポケモンやヒードランなど止まる相手は多いです。 ファイアローは岩技に4倍弱点を持つため、「ステルスロック」でHPの半分が削られてしまいます。 「ステルスロック」は3対3戦では6対6戦よりも出現率が低いため、ファイアローを3対3戦で使う手もあります。 しかし3対3戦はポケモンを死に出しするチャンスが少なく、繰り出しにくく死に出しに頼りがちなファイアローと合ったルールというわけではありません。 ファイアローと同タイプのポケモンには、ポケモンXYでメガシンカしたリザードンやファイヤー等がいます。 これらのポケモンはファイアローと同様に「ステルスロック」に弱く、繰り出しにくいなどの問題を抱えています。 しかしリザードンはポケモンXYでメガシンカしたことで火力が大幅強化され、ファイヤーは高い特攻からの「だいもんじ」が強力なポケモンです。 一方ファイアローはリザードンやファイヤーと比べて火力がかなり低く、差別化点になりえるものは先制攻撃しやすいことくらいです。 ファイアローより素早い相手にも特性「はやてのつばさ」で先制攻撃できるのがポイントです。 ファイアローは「ステルスロック」にとても弱いため、味方ポケモンで「こうそくスピン」などを使い撤去しておく必要があります。 「ステルスロック」で体力を削られると、「ブレイブバード」「フレアドライブ」の反動で即死の危険があります。 ファイアローは火力が低いため、相手ポケモンを確定圏内に入れにくいです。 こちらの味方ポケモンが「ステルスロック」「まきびし」で相手ポケモンの体力を削ってあげるとサポートになります。 隠れ特性「はやてのつばさ」はヤヤコマ進化系の専用特性。 飛行技を先制で使えるようになります。 ファイアローよりも素の状態で素早いポケモンは限られますが、「こだわりスカーフ」持ちやメガシンカポケモンなどを考慮すると役立つ特性といえます。 努力値は攻撃に全振りした後、抜きたい相手に合わせて素早さ調整をかけます。 特性が「はやてのつばさ」なら飛行技を使えば先手を取れるため、素早さで抜く必要がある相手は飛行技に耐性を持つ相手や、炎技に弱点を持つ相手になります。 サンダー[100族]、ボルトロスれいじゅうフォルム[101族]、ボルトロスけしんフォルム[111族]、メガルカリオ[112族]、ライコウ[115族]などが調整先の目安となります。 残りはHPに振っておくと、メインウェポンの反動ダメージに多少強くなります。 性格はいじっぱりとようきから選択です。 性格をいじっぱりにすると、素早さを全振りにしても最速110族~125族に先手を取れなくなります。 しかし「はやてのつばさ」で先制攻撃できるため、多くの場合はいじっぱりで問題ありません。 性格をようきにするのは、飛行技を半減してくるボルトロスなどに炎技で先制攻撃したいときに限られます。 いのちのたま: 全ての攻撃技を強化できる優秀なアイテムです。 パーティの他のアタッカーと取り合いになることと、反動ダメージでファイアローが短命になりがちなのが欠点です。 あおぞらプレート: メインウェポンとなる飛行技の威力を上げます。 ひのたまプレート: 炎技でメタグロスなどの鋼ポケモンを確定圏内に入れやすくなります。 オボンのみ: 消費アイテムを持たせることで、消費後に「アクロバット」の威力を上げられます。 消費するまで威力が上がらないのが困り物ですが、何も持たせないのも微妙です。 ブレイブバード・アクロバット・つばめがえし: タイプ一致の飛行技です。 特性「はやてのつばさ」なら先制技になります。 「ブレイブバード」は威力120の飛行技。 反動ダメージが痛く、低耐久のファイアローがさらに倒れやすくなります。 「アクロバット」は威力55の飛行技ですが、持ち物を持っていないとき威力110になります。 反動ダメージがない点が評価できますが、火力アップアイテムと両立できません。 BW・BW2では「ひこうのジュエル」と相性が良い技でしたが、XYでは「ひこうのジュエル」が廃止されたためジュエルを使う選択肢もありません。 「つばめがえし」は威力60の必中技。 デメリット効果はありませんが、威力が低すぎです。 フレアドライブ・だいもんじ・オーバーヒート: タイプ一致の炎技では鋼タイプなどの弱点を突けます。 炎技は飛行技と攻撃範囲が被るためあまり相性が良くありませんが、ファイアローは覚える技が少なめなので仕方ありません。 「フレアドライブ」は威力120の炎物理技。 「ブレイブバード」と同様、反動ダメージが痛いです。 火力UPアイテムを持たせないと、HP振りメタグロスでも一発圏内に入らないので注意。 「だいもんじ」は威力110の炎特殊技。 攻撃対象の鋼ポケモンは防御>特防であることが多いため特殊技は有効で、反動ダメージもありません。 しかしファイアローは特攻も低いので、「フレアドライブ」よりも与ダメージが微妙に減ってしまうケースが多いです。 またメタグロスなどのポケモンは特防に努力値を入れている型もあります。 「オーバーヒート」は鋼ポケモンに有効な特殊技で、威力が130もあります。 一発撃つと特攻ががくっと下がってしまいますが、ファイアローのメインウェポンは飛行物理技なので特攻ダウンのデメリットを受けにくいです。 しかし岩ポケモンは防御が高いポケモンが多く、ファイアローの攻撃の低さも相まってあまりダメージを与えられません。 とんぼがえり: 相手の交代読みで使って有利な味方に交代したり、先制でダメージを与えつつ交代することでファイアローを温存できます。 弱ったファイアローを引っ込めると、「ステルスロック」を撒かれて死亡確定となることがあるので注意。• おにび: バンギラスなど、ファイアローに対して繰り出される物理エースに当てると相手をダメにできます。 相手ポケモンのタイプに関わらず有効なのが評価できます。 つるぎのまい: 相手の交代読みで積めれば全抜きのプレッシャーを与えられます。 しかしファイアローは素の攻撃力が低めなので相手を流しにくく、積み技を使いやすいポケモンというわけではありません。 おいかぜ: 「はやてのつばさ」により先制で使えます。 バトル終盤、ファイアローが倒されるターンに使うと後続アタッカーのサポートになります。 後続は高火力で素早さに難のあるエースがオススメです。 はねやすめ: 交代読みで使うことで、メインウェポンの反動ダメージを回復してファイアローを長持ちさせられます。 「はやてのつばさ」の効果で先制技となりますが、タイマン戦中に使うと相手の反撃でピンチとなることもあるので注意。 ちょうはつ: ファイアローを先発に出すと、バトルの初めに「ステルスロック」「まきびし」を使ってくる相手を邪魔できることがあります。 役割関係.

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『ポケモン ソード・シールド』対戦で役立つ道具&技マシンの入手場所まとめ【ポケモン剣盾】

ポケモン 反動技

5月12日の早朝、GOバトルリーグのシーズン2の開始と同時に、一部の既存技の性能が調整されます。 「GOバトルリーグ」シーズン2の新しい開催日時をお知らせします。 一部の既存技のGOバトルリーグ時の性能が変更 性能が変更される技はは以下の3つ。 ドリルライナー(変更点:使用に必要なエネルギーが減少)• ムーンフォース(変更点:使用に必要なエネルギーが減少&威力が減少。 一定確率で相手ポケモンの攻撃を1段階下げる)• ワイルドボルト(変更点:使用に必要なエネルギーが減少&威力が増加。 確定で自身の防御が2段階ダウン) ドリルライナーは単純な強化! 今回最注目なのがワイルドボルト。 確定で防御力が2段階ダウンするという大きなデメリットはあるものの、 威力アップ、必要ゲージ量減少と大幅な強化がされています。 ワイルドボルトを使用可能な代表的なポケモンは「 アローラライチュウ」「 ライコウ」「 ジバコイル」あたりが思い浮かびますが、中でもアローラライチュウが強化されるという点に注目。 アローラライチュウはすでに スーパーリーグで非常に厄介なポケモンとして活躍(かみなりパンチの高速使用でマリルリあたりの対策&開放でくさむすびを使用可能にしておくとナマズンやラグラージも倒せる)していましたが、今回の調整により ワイルドボルトを採用するトレーナーが増加する可能性があるため、シールド使用を誘発させたり、 厄介なマリルリを突破できる可能性が上昇しました。 相対的にマリルリが弱体化したともいえますし、初手ワイルドボルトを警戒して選出するポケモンを変更するトレーナーも増えそうですし、 スーパーリーグの環境が大きく変わる可能性もありそう。 パルキアがアクアテールを使用可能に アップデートのタイミングから、パルキアが アクアテールを習得可能になります。 これまでのパルキアは「 りゅうせいぐん」「 ハイドロポンプ」「 だいもんじ」と、習得可能な技が重たい技ばかりだったので、GOバトルリーグではあまり活躍していませんでした。 もともとステータスが非常に高いポケモンなので、等倍同士での殴り合いにも期待できますし、ハガネール、バクフーン、リザードンへの対抗手段としても活躍しそうですね! GOバトルリーグもシーズン2に突入したので、新たな環境でのバトルを楽しんでみてくださいね! まずはスーパーリーグの開催なので、早速ワイルドボルトアローラライチュウが暴れ出す予感がしています……(笑)。

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