ブレイク ポイント レイド。 【タイタン計画】レイドボス「ケルベロス」攻略法【ゴーストリコンブレイクポイント】

「ゴーストリコン ブレイクポイント」初のレイドミッション「タイタン計画」が本日より配信。4人のプレイヤーが最新ドローンに挑む

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「ゴーストリコン ブレイクポイント」レイド「タイタン計画」トレイラー タイタン計画は, 4人のプレイヤーがチームワークを生かしてスケルテックの最新ドローン 「タイタン」に挑むという,アウロア沖の 「ゴーレム島」を舞台としたレイドミッション。 任務を遂行するため,プレイヤーは4人のボス, 「バアル」と 「量子コンピューター」, 「ガーゴイル」,そして 「ケルベロス」を倒す必要がある。 それぞれデザインやシステムが異なるため,倒すためには緻密な作成を立てて,うまく連携することが重要になるという。 なおレイドは毎週リセットされ,プレイヤーには新たな目標と報酬が設定される。 現在の難度は「ノーマル」だが,「イージー」や「ヒロイック」といった難度も,2020年初頭をめどに実装予定とのことだ。 『ゴーストリコン ブレイクポイント』 レイド「タイタン計画」実装! パッチノート、新トレーラーも公開! ユービーアイソフト株式会社(東京都渋谷区/代表取締役社長スティーヴ・ミラー)は、オープンワールドミリタリーシューターゲーム『ゴーストリコン ブレイクポイント』にて初となるレイド「タイタン計画」をPlayStation4、Xbox One、PC向けに本日配信開始したことを発表いたします。 「タイタン計画」は、4人のプレイヤーによるレイドミッションです。 チームワークとすべての経験を活かして、スケルテックの最新ドローン「タイタン」に挑みます。 舞台は硫黄、灰、活火山とこれまでとはまったく違う環境を持つアウロア沖の「ゴーレム島」です。 ウルブズの派閥である「レッドウルブズ」が「ゴーレム島」を占拠し、新たな戦闘ドローンを開発しています。 ゴーストはインテルを集め、ドローンを止めるためスキルを高めなければいけません。 レイドを遂行するため、プレイヤーは4人のボス、「バアル」、「量子コンピューター」、「ガーゴイル」、「ケルベロス」を倒す必要があります。 それぞれ異なるデザインやシステムを持っているため、彼らを倒すためには緻密な作成を立て、連携することが重要です。 レイドミッション「タイタン計画」にアクセスするためには、参加する4人全員が装備レベル150を超えている必要があります。 レイドの難易度はノーマルとなっており、報酬としてプレイヤーはゲーム内でも最良のギアを獲得することができます。 レイドは毎週リセットされ、プレイヤーにはあらたな目標や報酬が設定されます。 また、イージーやヒロイックといった異なる難易度も2020年初頭を目処に実装予定です。 「タイタン計画」は『ゴーストリコン ブレイクポイント』の発売開始以来ゲームシステムの調整として定期的に行っているフリーアップデートに続く、初の大規模コンテンツとなります。 最新のタイトルアップデート1. 3の詳細は、パッチノートにて公開しています。 公式サイトの記事「『ゴーストリコン ブレイクポイント』:今後の動向について」でも記載した通り、今後も定期的なアップデートを続け、プレイヤーのフィードバックと共に本作をより良いものへと作り上げていきます。 『ゴーストリコン ブレイクポイント』レイド「タイタン計画」トレーラー タイトルアップデート1. 3 パッチノート 『ゴーストリコン ブレイクポイント』:今後の動向について.

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『ゴーストリコン ブレイクポイント』レビュー

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一見すると、『ゴーストリコン ブレイクポイント』は売れるゲームになるために必要なピースをすべて集めたゲームのように思える。 だが、それこそがこのゲームの一番大きな問題なのだ。 Ubisoftが今まで使用してきたオープンワールドゲームのシステムがすべて押し込められており、長期にわたるプレイを予期しているゲームにはつきものの「サービスとしてのゲーム(game as a service)」の要素も大量に存在する。 あまりにも多くのアイデア、それにあまりにも多いバグと不具合のせいで、『ブレイクポイント』というゲームからは一貫性が感じられない。 第一印象はよかったのだが、使い古されたアイテム集め要素とルートシューターのシステムによってそれが台無しにされており、ゲームの終わりが来る前に飽きがきてしまった。 Ubisoft製のオープンワールドゲームに馴染みのある人たちは、ゲーム内でどういった活動をするのかは予想できるだろう。 ミッションを受注して、広大で美しいマップを移動していき、そのマップの中は収集アイテム、排除しなければいけない敵の基地やパトロール部隊などで満たされている。 複数のプログレッションシステムにより、プレイヤーはどのような行動をとったとしてもそれで何かを得ることができる。 膨大なカスタマイズの選択肢や巨大なスキルツリーが用意されており、このスキルツリーはプレイヤーがレベル30になる頃にはほとんどを解放できるだろう。 そして『ディビジョン2』から引き継がれた、ギアスコア(装備のレベル)によるプログレッションシステムも存在する。 このシステムはプレイヤーにより良い装備をひたすら探し続けるように仕向けて、プレイヤーの目標はより難しいミッションを受けるために最低限のギアスコアに到達することである。 これらの要素は非常に既視感があるものだが、そのこと自体は問題ではない。 Ubisoftは、こういった要素がプログレッションを主軸とするオープンワールドゲームに適していることがわかっているからだ。 『ブレイクポイント』の戦術的なステルス要素は、このあまり特徴を見いだせないゲームの中では最も優れている部分だろう。 だが、協力プレイとゲーム的な装備集めに焦点が置かれているこのゲームでは、広大な荒野でのサバイバルの雰囲気を味わうのは難しい。 ミスマッチ感が拭えないのだ。 この、「なにかが違う」という感じは、『ブレイクポイント』の約30時間にもわたるメインストーリーからも見受けられる。 『ウォッチドッグス2』と同じように、このゲームの物語には時事的な要素が取り入れられている。 人工知能と監視社会の危険性、ドローンを兵器として使用することについての倫理的問題、人間の創造性に関する難問といった具合だ。 これはジョン・バーンサルが演じるコール・D・ウォーカー大佐によって支えられている。 目を痙攣させては唇を舐めるしぐさをする、映画的なサイコパスのように振る舞うこの強烈なキャラクターは、ドラマにあふれた過去の回想、そして現在でのカットシーンを見せてくれる。 しかしながら、彼にはもっと登場する機会を与えてもよかったはずだ。 このゲームには本当にキャラクターとして成り立っているキャラクターが数人しか存在せず、残りは印象に残らない脇役キャラクターのみだ。 これらのキャラクターのアニメーションと唇の動きの質は非常にバラつきがあり、この現象はUbisoftのオープンワールドゲームの中にある不自然さであり、それは自然に見受けられるものとなってしまった。 ミッションの大部分は、コンピューター用語をやたらと使う雑用といった具合だ。 プレイヤーにはその場にいる敵を全員殺す選択肢が与えられており、それが済んだら重要人物とコンタクトしろ、ダウンロードしろ、アップロードしろ、何かをハッキングしろといった任務をこなしていく。 話の展開に感情を揺さぶられるような体験は、物語の終盤まではお預けとなっている。 最初のうちは問題ないーーなぜなら『ブレイクポイント』の銃撃戦と戦闘はおもしろく、独創的でもあり、プレイヤーは敵を圧倒していくことができる。 敵の基地を静かにドローンで偵察し、すべての標的をマークし、単独もしくはほかの3人までの仲間と協力して標的を各個撃破していく。 これは前作から引き継がれた、実に爽快な体験だ。 さらに、新しいガジェットをアンロックし、武器をカスタマイズし、スキルを獲得することで、プレイヤーは自らのプレイスタイルを好きなように変化させられる。 なお、最初にどのクラスを選んだかによってそれが制限されることはない。 さまざまな能力や装備を入手できるので、最初は目新しさで楽しめる。 しかし、10時間ほどをキャンペーンに費やせば、おそらくプレイヤーはこの時点で触れるコンテンツのうちのほとんどを味わってしまい、既視感を覚えてくることだろう。 ミッションが「ここに移動して、全員殺して、タスクをこなせ」というパターンから外れることは少なく、楽しさを得るのが難しくなっていく。 大体の場面では、『ブレイクポイント』はフレンドと遊ぶ方がより楽しいといえる。 私は40時間プレイしたが、もしその時間の7割を協力プレイでなくシングルで遊んでいたとしたら、ゲームの後半はもっと苦痛を伴うものになっていただろう。 フレンドはあなたがダウンしているときに蘇生することができるし、フレンドが運転しているヘリコプターにあなたが搭乗することも可能で、これらのシステムは救済処置となっている。 死亡すると死亡地点から数キロメートルも離れた場所で復活させられることが多いからだ。 あなたとフレンドは一緒にファストトラベルすることが可能だが、到着地で相手との距離がどのくらい離れてしまうかはわからない。 また、非常に腹立たしいバグに出くわすこともある。 例を挙げれば、ドローンが標的をマークする能力を失う、物語の重要な場面でゲームがクラッシュしてしまう、地形を貫通してそのまま落ちてしまう、護衛しているNPCがスタックして動かなくなる、もしくは謎の理由で死亡してしまう、そして失敗したミッションを再スタートできなくなるといった具合だ。 こうなってしまえば、この惨状を笑い飛ばす仲間がいるだけマシだと思うしかない。 ゲームの終盤では、『ブレイクポイント』は明確に「サービスとしてのゲーム」の世界に片足を踏み入れる。 しかしながら、これは奇妙な選択である。 なぜなら私の経験では、このゲームではUbisoftの別のオンラインFPSである『ディビジョン2』ほど、それがうまく活用されていないからだ。 しかも、勢力にまつわる報酬システムには「サービスとしてのゲーム」要素が使われており、不可解なことにプレイヤーの一日毎のゲーム進行に上限を設けている。 プレイヤー全員の装備の強さが平均化されるという優れた機能があるので、決して悪いモードではないのだが、オリジナリティが欠けているのだ。 何回かラウンドをこなせば、もう飽きてくるだろう。 さらに、このゲームにはマイクロトランザクション(少額課金)がさまざまな場面で存在する。 だが幸いなことに、これは完全にオプショナルで、ゲームに干渉することはない。 総評 『ゴーストリコン ブレイクポイント』は、すべてのプレイヤーを満足させようとしている印象を受ける。 ゆっくりとした展開のシングルプレイヤーの物語と、オープンワールドでのフレンドと共に行うバカ騒ぎは同時に存在している。 それからプレイヤーはPvP報酬、ファクション、レイド装備(期間限定品もある)といったもののために反復作業的なプレイを毎日行い、現実的で過酷な戦闘もある。 だが、ほぼすべての構成要素が互いに噛み合っておらず、それが原因でこれらの要素をつまらなく、余計な存在のように感じてしまう。 しかし、あなたがこのうちの1つか2つの構成要素に注目し、そこまで期待しないようにすれば楽しめるだろう。

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【タイタン計画】レイドボス「量子コンピューター」攻略法【ゴーストリコンブレイクポイント】

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ーもくじー• 敵の攻撃パターン 敵の攻撃パターンは2種類のみ。 まずは攻撃パターンを覚えましょう。 ・毒ガス攻撃 時間が経つと毒ガスが発生しゲージが満タンになると確定でダウン 指令室にあるMAPにハッキングポイントが指定されています。 ハッキングが終わったあとに換気ボタンでガスを抜くことが出来ます。 ・ドローン 定期的にドローンが湧きます。 途中から耐久力が高い赤ドローンが出てきます。 安全に勝てる動き方 まず大切なことはMAPを覚えて役割を分担することです。 指令室に入るか敵に攻撃を仕掛けると戦闘が始まります。 戦闘前にハッキングポイント、ボスの位置の確認をして覚えましょう。 全体の流れとしてはボスは全部で3体いますので。 ここではA,B,Cと呼びます。 時間があるので弾を拾い体制を整えます。 1人目は指令室にてハッキングポイントの確認をして仲間に連絡します。 ハッキングポイントは2階に3つ、1階に6つあります。 戦闘前に番号やアルファベットをつけるなどして呼び方を決めましょう。 ガスを抜いたらあらかじめ攻撃するボスを決めておきみんなで攻撃 後半はドローンが増えるのでドローン処理をカバー 2体攻撃したらガス。 ハッキングとドローン処理に専念。 3、4人目は1階の3つのハッキングを担当。 ハッキングが終わった段階で指令室の味方に伝えてボスに向かう。 この動きを4人がうまくできれば安全に倒すことが出来ます。 おすすめ武器・クラス おすすめ武器はLMGです。 攻撃役はLMG2丁もちでもいいでしょう。 指令室、2階担当はLMGとドローン用にスナイパーがあると便利 おすすめクラスは移動速度の速いパンサー まとめ 量子コンピューターを撃破するカギは味方に素早く連絡をしてガスをいかに早く抜くかです。

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