オーロンゲ 徹底攻略。 【ポケモン剣盾】キョダイマックスオーロンゲの入手方法と攻略【ポケモンソードシールド】

オーロンゲの育成論・調整|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

オーロンゲ 徹底攻略

ポケモン剣盾 Twitter 最新情報• レイドピックアップ• 大会・ランクバトル• DLC「鎧の孤島」 注目記事• 攻略お役立ち• 入手方法・効率集め• トレーナー• 注目のピックアップ記事• 対戦・育成 対戦お役立ち• パーティ構築• 育成全般• 育成お役立ち• ストーリー攻略 攻略チャート• ジム攻略• ストーリーお役立ち• どうぐの入手場所• 注目ポケモン• クリア後• ワイルドエリア攻略• マックスレイドバトル• 特別なポケモン• ゲームシステム キャラ• バトル• 各種機能• シリーズ通しての要素• 外部コンテンツ ポケモンホーム• お楽しみコンテンツ ポケモンクイズ• 製品情報• 掲示板• 7月からのシーズンのレギュレーションが発表! 鎧の孤島の情報をチェック! ポケモン剣盾 ポケモンソードシールド におけるオーロンゲの育成論と対策について掲載しています。 オーロンゲのおすすめ技や性格、もちものについてなども記載しているので参考にしてください。 対戦お役立ち関連記事 関連リンク 育成論 目次• あくタイプのポケモンには失敗する 戦闘に出ると、相手の持っている道具がわかる 隠 直接攻撃を受けると、攻撃してきた相手の持っている道具を奪う オーロンゲの特徴 特性いたずらごころが強力 オーロンゲは特性いたずらごころによって変化技を先制で撃つことができるので、壁張りやでんじは、相手のダイマックスに対する先制みがわりなど、倒されるまでにほぼ確実に役割を遂行できる点が非常に強力です。 また、オーロンゲはあくタイプを持っているので、相手のいたずらごころによる先制のちょうはつを受けることがないのも魅力の一つです。 広範囲に刺さる技範囲 オーロンゲはアタッカーとしても技範囲が優秀で、多くのポケモンの弱点をつくことができます。 パーティとのバランスを考え、役割を持たせたい相手を決めて技構成を選んでいくこともできます。 耐久を重視するのであれば、努力値を攻撃から割いて防御に振ることで安定感が増します。 また、たべのこしを持たせたい場合はHPの努力値を180にすることで実数値が193となり、たべのこしの効果を最大にしつつ奇数HPに調整することができます。 素早さの努力値調整 素早さに努力値を回す際には12振ることで、でんじはでまひさせた最速ミミッキュの上を取れるようになるのでおすすめです。 さらに最速リザードンのラインに対しては28、アイアントのラインへは68を振ることで上を取ることができます。 眠気状態では確定ではなく、また他のダイマックス技とは異なり対象1体にしか効果は及びませんが非常に強力です。 一致技のダイフェアリーを使用する際には状態異常耐性を付与してしまうため相性は悪いですが、ダイサンダーなどを使用して眠気状態を防ぐ敵も多く、フィールド上書きが狙えるダイソウゲンを採用しています。 また、火力アップのかくとう打点、天候操作や苦手なはがねタイプへの打点となるほのお打点を採用しています。 命中は 90と不安がある ・進化時に習得 ・フェアリータイプの一致技 ・威力はじゃれつくより低いが、相手の特攻を 1段階下げる効果がある。 じゃれつくと選択 ・ Lvで習得 ・あくタイプの一致技 ・相手の攻撃技に対して先制で撃てる強力な技。 特にドラパルトに対してはタイプ一致で弱点を突けるので非常に有効。 相手が変化技を使用したり、先制技を使用したりすると失敗するので注意 ・で習得 ・あくタイプの一致技 ・能力変化を無視できるので相手の積んで受けてくるポケモンに対して有効。 ・で習得 ・あくタイプの一致技 ・相手の攻撃の値でダメージ計算をするため、攻撃に努力値を振らなくても火力を見込める ・で習得 ・ナットレイやアーマーガアを出された場合に有効 ・で習得 ・ギャラドス等に対して弱点を突ける ・で習得 ・あくタイプやはがねタイプに対して有効。 バンギラスの 4倍弱点も突ける。 ダイナックルでの攻撃 1段階上昇も狙える ・で習得 ・物理技のダメージを半分にする。 ひかりのねんどで持続ターンが伸びる ・で習得 ・特殊技のダメージを半分にする。 ひかりのねんどで持続ターンが伸びる ・で習得 ・高速アタッカーやスカーフ持ちをまひさせることで、後続のポケモンで処理しやすくさせるサポート役を担える ・で習得 ・特性いたずらごころによって先制でみがわりを置けるため、相手のダイマックスターンを枯らす動きができるので強力 ・で習得 ・自身の物理耐久を上げつつ、攻撃もあげることができる技。 特性いたずらごころにより先制で積めるので強力 ・で習得 ・積み型、耐久型対策。 オーロンゲのおすすめもちもの おすすめもちもの一覧 もちもの 考察 ・壁貼り要員として起用する際におすすめ ・みがわり回数を増やすために採用 ・場持ちを良くするアイテムとして オーロンゲの対策 注意点 壁張り型のオーロンゲの後ろにトゲキッスやアイアント等の強力なアタッカーが控えていると、そのまま全抜きされてしまう可能性があります。 ビルドアップ型の場合は相手の起点にされないように注意して立ち回る必要があります。 対策方法 壁を消すことが出来るポケモンで対策する キリキザンやドリュウズは特性いたずらごころのでんじはを無効にできて、さらにかわらわりを覚えるのでは壁張りオーロンゲ対策として非常に有効です。 オーロンゲが壁を張っている間につるぎのまいを積んで起点にすることもできます。 またバリコオルの特性バリアフリーで壁を消していくのも有効です。 ビルドアップ型には物理受けで対応 ナットレイやアーマーガアといったフェアリー技を半減できるはがねタイプの物理受けポケモンが対策として有効です。 ほのおのパンチを採用している型もあるのでその点は注意が必要です。 また、ビルドアップを積みきられる前に、早い段階で特殊アタッカーに交代して突破しに行く立ち回りも有効です。 型によって厳選する性格や特性が異なる場合がありますので、上記の育成論の型ごとの表を目安の一つにしてください。 個体値に関して、理想は特攻を除く5V。 複数ステータスがVの個体は比較的入手しやすく、厳選のハードルは以前と比較してもかなり低めとなりますので、理想個体を目指して孵化厳選を進めましょう。 あらかじめご了承ください。 ・公序良俗に反する投稿 ・スパムなど、記事内容と関係のない投稿 ・誰かになりすます行為 ・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿 ・一度削除された投稿を再び投稿すること ・外部サイトへの誘導や宣伝 ・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿 ・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿 ・その他、管理者が不適切と判断した投稿 コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。 ご了承ください。 また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。 メールアドレスが公開されることはありません。 コメント 名前.

次の

【ソードシールド】オーロンゲの種族値、わざ、特性など能力と入手方法【ポケモン剣盾】

オーロンゲ 徹底攻略

はじめに• 初投稿になります。 よろしくお願いします。 非公式の略称を使います。 ご了承を。 壁貼り型オーロンゲとの差別化 ビルドアップにより中途半端なAとBを補いつつ、殴って相手パーティーに負荷をかけていきます。 初手に出てくるポケモンを起点にしやすいという点は、中々魅力的ではないでしょうか。 逆にサポートは全くできないので積みアタッカーなんかを使うなら壁貼り型を使う事をお勧めします。 コンセプト• 特性のいたずらごころを活かし、先制でビルドアップを積んで物理アタッカーの相手をします。 先制でちょうはつを入れ、受けポケモンや起点作りのポケモンを機能停止にさせ、起点にしていきます。 アタッカーというよりは受けです。 たべのこしやドレインパンチの回復を活かしてダラダラ居座って相手パーティーに負荷をかけていきましょう。 特性 いたずらごころで確定です。 先制で変化技が放てます、強い。 努力値と性格• 耐久性を上げるためにわんぱくです。 たべのこしを効率的に使うために16n+1にHPを調整しました。 性格補正ありのぶっぱでB実数値が128です。 低めですねぇ…。 特殊アタッカーを相手にする事は想像していないので、Dには振りません。 Aは余りをそのまま振りました。 76しか振らなくても実数値が150もあるのが嬉しいポイントです。 技構成• ドレインパンチ ダメージを与えながら回復ができる非常に優秀な技です。 ビルドアップ AとBを一段階上げてくれる技です。 性格補正ありのぶっぱでもBの実数値が128しかないですが、一回積むと192まで上昇するので有り難いですね。 またAは一回積むと実数値150から225まで上昇します。 ドレインパンチの回復量が上がるのがうま味です。 ちょうはつ この型を支える重要な技です。 例えば、起点を作りに来たポケモンや受けポケモンにこの技を上からぶち込んで機能停止にしつつ、交代際にビルドアップを積むというプレイングが出来ます。 例を挙げると、(ブラッキーはちょうはつが効かないですが相手にできる)辺りはカモにできるでしょう。 逆に厳しいのは辺りでしょうか。 は確定欄にある技では半減になるし、熱湯でやけどを負う可能性もあるしで辛いです。 ちょうはつを入れた後で有利なポケモンに引くといいでしょう。 はナイトヘッドがしんどいです。 高耐久から50の定数ダメージは辛いです。 これもちょうはつを入れた後で有利なポケモンに引くといいでしょう。 一応性格補正ありCぶっぱでもムーンフォースは確定で耐えるので、ちょうはつだけ撃って突破されるのもありでしょう。 はジャイロボールが抜群で入るのが痛いですね。 特性が鉄のとげでないかつ持ち物がゴツメでないなら割とカモなんですがね…。 これもちょうはつを入れた後で有利なポケモンに引くといいでしょう。 微妙なのはです。 熱湯の火傷が痛い…。 それさえなければ割と突破できそうなんですがね。 パワーウィップを採用してもいいんですがじゃれつくを切ると対ドラゴンタイプがきつくなるのでちょうはつを入れてバックが安定でしょう。 更にはなどの強力な積み技を使うポケモンも相手に出来ます。 (ダメージ計算で後述)ただ、相手がちょうはつ読みでつららばりを撃ってきた場合には突破されてしまいます。 択ゲーになるのには注意してください。 じゃれつく タイプ一致のメインウェポン。 クソ外しに注意です。 他の技 お好みでカスタマイズしてください。 ふいうち タイプ一致の強力な先制技。 シンプルに強いです。 DDラリアット 相手の能力変化を貫通。 アーマーガアなんかに後出しするなら良さそうですね。 ソウルクラッシュ 相手のCを確定で一段階下げます。 これを撃って特殊受けに引くと安定度が増しますね。 どげざづき 必中&タイプ一致。 今作からはムラっけの能力上昇に回避率が含まれなくなった&ちょうはつでかげぶんしんなどの積みを許さないので採用価値はほぼ無いです。 ほのおのパンチ メタです。 かみなりパンチ メタです。 パワーウィップ を対策できるものの技スぺがきついです。 微妙ですねぇ…。 その他には「グロウパンチ」「ボディプレス」「アームハンマー」「ばかぢから」なんかもありますがコンセプトと合わないので採用価値は低めでしょう。 ダメージ計算 ポケマス様のツールを使用させて頂きました。 (ようきA252を想定) 上からちょうはつをぶち込み、からやぶを止めましょう。 ちょうはつを入れてからやぶを封じてからの ビルドアップ先制により被ダメージを(31%〜38. 3%〜61. 9%、確定2発)となりたべのこしとドレインパンチの回復を合わせて確定で突破可能です。 申し訳ないが急所はNG。 ただちょうはつ読みでつららばりを撃たれると(41. 4%〜54. 4%、乱数2発)程のダメージを受けてします。 運が悪くなければ突破されることはないのでドレパンでタスキをつぶしてから退場しましょう。 (A252ようき五里霧中を想定) アーマーガアはわんぱくHB252でも7〜8割フレドラで持ってかれます。 一方オーロンゲはつららおとしの被ダメが(56. 4%〜66. 8%、確定2発)ドレインパンチの与ダメが(62. 9%〜75. 1%、確定2発)なので回復を合わせれば突破可能ですね。 何気にここが一番のセールスポイントかもしれません。 鉢巻は止めてくれぇ! (わんぱくHB252、A4を想定) ビルドアップ一回 地震の被ダメ(20. 7%〜24. 8%、確定5発) じゃれつくの与ダメ(28. 3%〜33. 9%、乱数3発) ドレインパンチの与ダメ(15. 8%〜19%、乱数6発で回復量17〜20) 木の実が絡んで来ると乱数4発ぐらいでしょうか? ドレインパンチをうまく絡めて行きましょう。 (わんぱくHB252を想定) ビルドアップ一回 ボディプレスの被ダメ(14. 5%〜17%、乱数6発) ドレインパンチの与ダメ(18. 5%〜21. 9%、乱数5発で回復量19〜22) ゴツメだと余計なダメージを貰うので、ビルドアップを沢山積むのもありでしょう。 (わんぱくHB252を想定) ビルドアップ一回 イカサマの被ダメ(7. 7%〜9. 3%、乱数11発) ドレインパンチの与ダメ(35. 6%〜42. 5%、確定3発で回復量36〜43) じゃれつくの与ダメ(65. 3%〜77. 2%、確定2発) 完全にカモですね。 あくびには注意しましょう。 (のんきHB252A4、S逆Vを想定) ビルドアップ一回 ジャイロボールの被ダメ(オーロンゲのSがV)(34. 1%〜40. 4%、確定3発) ジャイロボールの被ダメ(オーロンゲのSが逆V)(24. 8%〜29%、乱数4発) ドレインパンチの与ダメ(35. 3%〜41. 9%、確定3発で回復量32〜38) ジャイロボールの被ダメが気になるならSを逆Vにするのもありです。 というかこれ相手がゴツメなら負けますね…。 (臆病C252を想定) ラスターカノンの被ダメ(58%〜69. 4%、確定2発) ダイスチルの被ダメ(94. 3%〜111. 9%、68. 7%で乱数1発) じゃれつくの与ダメ(166. 6%〜200%、確定1発) 難しいですね。 ダイマックスを切れば安定するので自分の後続、相手の後続を考えて判断しましょう。 (ようきA252珠を想定) 先制でビルドアップを積んでも確定2発をとられてしまうため、突破は難しいです。 予め積んでおけば何とかなるかもしれません。 (ようきA252を想定) だいもんじの被ダメ(34. 7%〜40. 9%、確定3発) ダイバーンの被ダメ(44%〜51. 8%、乱数2発) ビルドアップ一回 はがねのつばさの被ダメ(24. 8%〜30%、乱数4発) ダイスチルの被ダメ(42. 4%〜50. 7%、乱数2発) じゃれつくの与ダメ(146. 3%〜173. 1%、確定1発) またこれも微妙なケースです。 ダイマックスを切るかはお好みでどうぞ。 (ようきA252を想定) ビルドアップ一回 アイアンヘッドの被ダメ(46. 6%〜55. 9%、66. 7%で乱数2発) ドレインパンチの与ダメ(84. 9%〜101%、12. 5%で乱数1発、回復量79〜94) 運次第で突破できます。 たべのこしの回復のおかげで分の良い方ではあるでしょう。 終わりに ここまで色々と書かせていただきましたが、ビルドアップとオーロンゲの相性がかなり良いと感じました。 Sに振らなくても先制で積めるという部分も素晴らしいですし、中途半端なAとBを高い水準まで引き上げてくれるのが心強いです。 皆さんも是非このオーロンゲを使って見てください。 ではまたどこかで。

次の

【ソードシールド】オーロンゲの種族値、わざ、特性など能力と入手方法【ポケモン剣盾】

オーロンゲ 徹底攻略

ページ:• 投稿者:セテア• コメント 19 みんなの評価 :• 投稿者:わがじゃん• コメント 22 みんなの評価 :• 投稿者:ふぇあり〜• コメント 11 みんなの評価 :• 投稿者:おっき• コメント 18 みんなの評価 :• 投稿者:ねーたー 剣盾育成論ブログ書いてます• コメント 5 みんなの評価 :• ページ:• 1 パーティ構築 15件• 投稿者:トロイ• コメント 16 いいね! 投稿者:はる• コメント 2 いいね! 投稿者:Kuroki• コメント 0 いいね! 投稿者:ヨータ• コメント 2 最終213位 いいね! 投稿者:デミグラス• コメント 3 いいね! 投稿者:salvage• コメント 0 最終375位 いいね! 投稿者:ほのか ポケ女子• コメント 7 いいね! 投稿者:なおと• コメント 0 いいね! 投稿者:寒桜• コメント 1 いいね! 投稿者:寒桜• コメント 0 いいね!

次の