大吾 週刊誌 内容。 MAJOR 2nd

MAJOR 2nd(メジャーセカンド) 20

大吾 週刊誌 内容

MAJOR 2nd ジャンル 、、 漫画 作者 出版社 その他の出版社 掲載誌 レーベル 少年サンデーコミックス 発表号 15号 - 発表期間 2015年 - 巻数 既刊19巻(2020年4月現在) アニメ:メジャーセカンド 原作 満田拓也 監督 シリーズ構成 キャラクターデザイン (第1シリーズ) 松元美季(第2シリーズ) 音楽 アニメーション制作 製作 放送局 放送期間 - (第1シリーズ) - (第2シリーズ) 話数 全25話(第1シリーズ) - プロジェクト ・ ポータル ・ 『 MAJOR 2nd』(メジャーセカンド)は、によるの。 『』()にて15号より連載されている。 1994年から2010年まで同誌で連載された『』の続編であり、前作の主人公、の息子である茂野大吾の成長を描く。 2018年53号から2019年20号まで、作者の満田の体調不良を理由に長期休載していた。 制作背景 [ ] 作者の満田にとっては『』の完結以来、約1年ぶりの『週刊少年サンデー』での連載となる。 『MAJOR』の続編を始めた経緯について、満田によると元々物語の続きを描きたい気持ちがあったことと、投手と打者の「二刀流」であるの存在が大きかったという。 二刀流のアイデアは前作にもあったが、「現実味がない」として見送っていた。 タイトルの「2nd」には2世という意味が込められており、子供の頃から天才だった吾郎とは違い、凡人の大吾が偉大な父を持つがゆえの2世の苦悩や挫折などでどのように成長し、どんな野球選手になるかを描くという。 あらすじ [ ] この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 を参考にして、 物語全体の流れが理解できるように(も含めて)、をしないよう ご自身の言葉で。 ( 2018年2月)() 小学生編 [ ] 茂野大吾は、幼少時、現役復帰した父・ 吾郎の影響を受け、「おとさん(吾郎)みたいにプロ野球選手になる」という夢を抱いていた。 小学4年生から本格的に野球をすべく 三船ドルフィンズに入団したものの、父親の吾郎のように生まれ持ったセンスや才能には恵まれず、周囲からは期待はずれとして落胆され、一度野球を辞めてしまう。 小学校6年生まで母に振り回される形でサッカーや勉強に取り組むも、長続きせずゲームばかりしており、野球をやりたいという気持ちこそ完全には無くなってはいなかったものの物事に対して逃げ腰になっていた。 大吾は、自分の抱えているコンプレックスや繊細で傷つきやすい一面を、優等生の姉や脳天気な母親に理解してもらえなかったこともあってか捻くれた性格となっており、友人である 佐倉睦子の好意的な感情も素直に受け入れられずにいた。 しかし、 佐藤光との出逢いを機に心境に変化が現れ始め、紆余曲折ありながらも再び野球と向き合うことを決め、三船ドルフィンズに再入団する。 (第1話〜第90話、単行本第1巻〜第10巻) 中学生編 [ ] リトル引退から約2年後……。 光との再会を誓った大吾は、姉・ いずみも通った風林中に進学。 2年生にして野球部のキャプテンを務めていたが、部員は定員割れの上、ピッチャーの睦子をはじめ、横浜リトル出身の 相良太鳳や 沢弥生といった女子ばかりとなっていた。 仁科明や 椛島アニータらやや反抗的な新入生の入部によりナインの揃った風林中野球部は、最初の大会に臨んでいく。 野球選手・茂野吾郎の息子。 少年期の吾郎と外見はよく似ているが、やや小柄な体格。 守備能力は並以上だが、遠投や打撃が不得意。 ただし、これは基礎的な知識や練習が不十分だったためであり、再び野球を始めてからは寿也の指導を受け、徐々に練習の成果を見せ始めている。 豪快な野球が持ち味であった父とは対象的に、三船ドルフィンズ時代は犠打やプッシュバントで次の打者に繋げることを中心とした、小技主体のスタイルに取り組んでいる。 中学では私立風林学園に進学。 1年の秋に当時の監督に指名されキャプテンに就任する。 親譲りの野球への情熱と冷静な観察力で野球部を率いる。 小学6年生。 ニューヨーク生まれの帰国子女。 父に似て容姿端麗だが、近眼で眼鏡をかけており、時々英語を交えて会話をする。 両親は小学1年の頃に離婚し母親に引き取られたが、小学校編では寿也への気遣いから佐藤姓を名乗っていた。 常に前向きで物腰の落ち着いた性格だが、その言動は自信に満ちており、当初の大吾からは「激しくうざい」と思われていた。 野球は父とのキャッチボール程度しか経験がない程の初心者だったが、潜在能力は高く、少し教わっただけで打撃や守備のコツを掴んだほか、父親譲りの強い肩を持っている。 大吾に挑発的な言動をとることもしばしばだが、そのほとんどが彼のやる気を引き出すためのものである。 中学校編では母方の坂口姓に改め、眼鏡も外している。 佐倉 睦子(さくら むつこ) 声 - 背番号:16 ポジション:外野手 投打:右投右打(小学校) 背番号:1 ポジション:ピッチャー/副キャプテン 投打:右投右打 身長:165cm(中学校) 本作のヒロインであり、大吾のクラスメイトの女の子。 幼少期、才能が無くともリトルで必死に努力している大吾に惹かれ、密かな好意を寄せているが、全く気付いてもらえないばかりか大吾の素っ気ない態度に腹を立て、以降は自身も大吾に素っ気なくなるが、それでも大吾を気にかけている。 野球の知識は無いが、攻守におけるセンスがあり、光の剛速球を取れたり、トスバッティングもこなし、実戦でも安打を放つなど高い打撃センスを持っている。 中学は大吾と同じ私立風林学園に進学。 1年の途中から大吾の薦めでピッチャーに転向する。 スピードはそれほどでもないが制球力と変化球に優れたエースピッチャーに成長する。 大吾のライバルたち [ ] 卜部 隼人(うらべ はやと) 声 - 投手。 右投右打。 三船リトル時代の大吾のチームメイト。 スタメンで、アンディとバッテリーを組んでいる。 中学編では清和中学校のエースを務めている。 鈴木 アンディ(すずき アンディ) 声 - 捕手。 右投左打。 三船リトル時代の大吾のチームメイト。 卜部とバッテリーを組んでいる。 中学編では清和中学校のキャッチャーを務めている。 左投左打。 元プロ野球選手 眉村健、海堂学園高校元2軍監督 早乙女静香の次女で、大吾たちとは同い年。 小学生時代は名門チームである東斗ボーイズに所属している。 第20話ではファーストの守備に就いている。 中学生編では中学1年生の頃迄は横浜シニアに所属していたが、監督に女という理由だけで戦力外通告をされ、失意の中横浜シニアを退団する。 野球を諦めようかと考えていたが横浜シニアのチームメイトであった魚住・出光・世古の3人に誘われ道塁自身が通っている大尾中学校の軟式野球で頂点を目指すことを決意する。 左投左打。 道塁の双子の弟。 姉弟でバッテリーを組む。 選手の家族 [ ] 茂野家 [ ] 声 - 、(幼少期) 大吾の父で、前作の主人公。 40歳を過ぎた後も国内外を渡り歩きながら現役の野球選手として活動している。 声 - 大吾の母。 吾郎とは硬式三船ドルフィンズ時代のチームメイト。 旧姓は 清水。 文武両道の優等生で、小学生の頃は三船ドルフィンズに所属していた。 中学は風林学園中等部に在籍し野球部に所属していたが、高校は風林学園高等部に進学せず、女子硬式野球部がある横浜星倫高校を受験し入学。 茂野 英毅(しげの ひでき) 声 - 大吾の祖父で元プロ野球投手。 リトルでの大吾の試合を桃子と共に観戦している。 茂野 桃子(しげの ももこ) 声 - 大吾の祖母。 リトルでの大吾の試合を英毅と共に観戦している。 佐藤家 [ ] 声 - 、(幼少期) 光の父で、吾郎とは幼なじみ。 現役時代は捕手としてメジャーリーグでも活躍した。 妻(声 - )とは離婚し、現役を退き野球解説者になっている。 佐藤 善三(さとう ぜんぞう) 声 - 寿也の母方の祖父。 寿也の回想に登場。 佐藤 千鶴(さとう ちづる) 声 - 寿也の母方の祖母。 寿也の回想に登場。 眉村家 [ ] 眉村 健(まゆむら けん) 眉村渉、道塁の父。 吾郎や寿也としのぎを削った名投手であったが、現在は現役を退いている。 指導者 [ ] 田代(たしろ) 声 - 小学生時代の三船ドルフィンズ監督。 吾郎の聖秀学院高校時代にバッテリーを組んだ。 藤井(ふじい) 声 - 小学生時代の三船ドルフィンズコーチ。 吾郎の聖秀学院高校時代のチームメイト。 娘の千代と千里がいる。 小森 大介(こもり だいすけ) 声 - 小学生時代のライバルチームの監督。 吾郎の小中学校時代のバッテリー。 比較的小柄で現在では眼鏡を掛けている。 中学生編(第2シリーズ) [ ] 仁科明(にしな あきら) 声 - 背番号:9 ポジション:外野手/ピッチャー 投打:右投右打 身長:168cm スポーツ推薦で風林中に入学した新入生。 とある事情で弱体化した風林中野球部を補強するために入部した、名門南陽ライオンズの元エース。 当初は自分の実力を鼻にかけていたが、入部初日の練習試合で惨敗し苦汁を舐めることになる。 その後、諸事情により南陽の同期4人が入部を辞退する中、やむを得ず部に残留し、生意気な態度をとりつつも練習に取り組むようになる。 相楽太鳳(さがら たお) 声 - 背番号:6 ポジション:ショート 投打:右投両打 身長:160cm 名門横浜リトル出身。 ポジションはショート一筋で、リトル時代からのチームメイトである弥生と鉄壁の二遊間を誇る。 自由奔放な性格の一方、野球では女子は男子なんかに勝てないといったような現実的で冷めた一面を持つ。 一方でイケメンに弱いややミーハーな所もあり睦子を呆れさせたことがある。 沢弥生(さわ やよい) 声 - 背番号:4 ポジション:セカンド 投打:右投右打 身長:173cm 名門横浜リトル出身。 野球センスは抜群で攻守ともに優れている。 クールな性格ながらも、仲間思い。 リトル時代からのチームメイトである太鳳と行動を共にすることが多い。 横浜リトルでピッチャーを務めていたが、故障によりセカンドに転向した。 ストレートは勿論、一通りの変化球を投げることが可能。 特にフォークボールを得意としている。 椛島アニータ(かばしま アニータ) 声 - 背番号:2 ポジション:キャッチャー/外野手 投打:右投右打 身長:173cm 太鳳と弥生の横浜リトル時代の後輩。 日本人の父とブラジル人の母を持つハーフで、父親が関西出身のため関西弁を話す。 当初は仁科同様実力主義で自分より実力が劣る者を見下す傾向があったが、大吾に厳しく諭されてからはチームの一員としての意識を持つようになる。 強肩強打の持ち主だが、経験が殆どないため左投げを苦手としている。 またキャッチャー一筋であったためその他のポジションはあまり得意ではない。 藤井千里(ふじい ちさと) 声 - 背番号:8 ポジション:センター 投打:左投左打 身長:160cm アニータと同じく太鳳と弥生の横浜リトル時代の後輩で、藤井の次女。 おっとりした性格だが、野球では積極的に責めるプレースタイル。 俊足を生かし1番バッターを務める。 何事もそつなくこなすオールラウンダーであり、横浜リトル時代はつなぎではあるがピッチャーも経験している。 関鳥星蘭(かんどり せいら) 声 - 背番号:5 ポジション:サード 投打:右投左打 身長:168cm 肥満体の女子で、睦子に誘われダイエットのために野球部に入部する。 野球初心者ながらも実は強肩の持ち主。 レギュラーへの執着は人一倍強い。 実は左投げに異常に強い「左殺し(サウスポーキラー)」だが、その理由は周りはおろか本人にもわかっていない。 丹波広夢(たんば ひろむ) 声 - 背番号:3 ポジション:ファースト 投打:右投右打 身長:170cm 風林中野球部唯一の3年生。 生徒会長も兼務しながら野球に打ち込む。 プレッシャーに弱い一面を持つ。 藤井千代(ふじい ちよ) 千里の一つ年上の姉。 千里からは「千代姉」と呼ばれている。 正確な身長は不明だがかなり恵まれた体格の持ち主。 もともと美術部所属だったが、風林中野球部の人数不足を補うために大吾と睦子が野球部に勧誘する。 はじめは嫌がっていたものの、仁科に一目惚れをしたことをきっかけにマネージャーとして野球部に入部する。 自身の運動神経を理由に、選手になるのを拒んでいる。 自身を「運動音痴」と評しているが小学校時代に野球を始めテニスや水泳を経験しており人並み以上の運動神経・基礎体力の持ち主。 野球をやめた本当の理由は自分より後から野球を始めた妹があっさり自分を追い抜いたことや父親の情熱が妹に移ったことにショックを受けたため。 書誌情報 [ ] 漫画 [ ]• 『MAJOR 2nd』、〈〉、既刊19巻(2020年4月16日現在)• 2015年6月12日発売、• 2015年9月18日発売、• 2015年12月12日発売、• 2016年3月18日発売、• 2016年7月12日発売、• 2016年9月16日発売、• 2016年11月18日発売、• 2017年2月17日発売、• 2017年5月18日発売、• 2017年8月18日発売、• 2017年10月18日発売、• 2018年1月18日発売、• 2018年3月16日発売、• 2018年6月18日発売、• 2018年8月17日発売、• 2018年11月16日発売、• 2019年10月18日発売、• 2020年1月17日発売、• 2020年4月16日発売、• 2020年7月17日発売予定 小説 [ ]• 小学館〈小学館ジュニア文庫〉• 『小説 MAJOR 2nd 1 二人の二世』2018年5月30日発売、• 『小説 MAJOR 2nd 2 打倒!東斗ボーイズ』2018年6月29日発売、 テレビアニメ [ ] 2017年10月18日発売の『週刊少年サンデー』47号にてテレビアニメ化が発表され 、『 メジャーセカンド』のタイトルで第1シリーズが2018年4月7日から9月22日まで、にて土曜17時35分 - 18時に放送された。 放送時は、を実施。 原作の小学生編が映像化された。 放送前の3月24日に特別番組『 アニメ「メジャーセカンド」 まもなくプレーボール!』が放送された。 2020年3月に開催予定だったがによる影響で中止になったことを受けて、同月19日から22日まで、13時から15時までの時間帯にで当アニメの集中再放送を行うことを3月13日に発表した。 第2シリーズは2019年10月に製作が発表され、2020年4月4日より前シリーズと同じ時間枠で放送中。 原作の中学生編が映像化される。 第2シリーズ第4話を放送した2020年4月25日、新型コロナウイルス感染拡大に伴うアニメーション制作困難の状況をふまえ、第5話以降の放送見送り、及び翌週からは同時間枠で第2シリーズ第1話~第4話を再放送することを発表した。 2020年5月30日放送分(第4話再放送の翌週)より第5話以降の放送を一旦再開したが、第7話を放送した2020年6月13日、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から一部アニメーション制作スケジュールを変更した影響を受けて、再度第8話以降の放送見送り、及び翌週からは同時間枠で第2シリーズ第5話~第7話を再放送することを発表した。 2020年7月11日放送分(第7話再放送の翌週)より第8話以降の放送が再開された。 次回予告とタイトルコール、そして決めゼリフ「夢の舞台へかけ上がれ! 」は前作から全て主人公の茂野吾郎、大吾が行っていたが、第2シリーズからは翌週の主役のキャラクターが担当している(第3話以降は会話が次回予告になる時もあり、タイトルコール・決めゼリフも別々になる)。 スタッフ [ ] 第1シリーズ 第2シリーズ 原作 監督 シリーズ構成 キャラクターデザイン 松元美季 野球監修 美術監督 河合泰利 佐藤勝 色彩設計 なかむらちほ 田辺香奈 撮影監督 山越康司 木村亮介 編集 今井大介 音響監督 音楽 アニメーションプロデューサー 児島宏明 プロデューサー 佐藤エミ 制作統括 米村裕子、苗代憲一郎 長谷川友紀 佐藤エミ アニメーション制作 制作 制作・著作 、 主題歌 [ ] オープニングテーマ [ ] 「越えていけ」 第1シリーズ第1話から第13話まで使用。 作詞はヤマサキセイヤ、作曲・編曲・歌は。 「ドリームキャッチャー」 第1シリーズ第14話から第25話まで使用。 作詞・作曲・歌は、作曲・編曲はGRP。 「Answer」 第2シリーズ第1話より使用。 歌唱は、作詞は家入と、作曲は家入と、編曲は久保田真悟。 エンディングテーマ [ ] 「プライド」 第1シリーズ第1話から第13話まで使用。 作詞・作曲・歌唱は、編曲は高橋と。 「SAIREN」 第1シリーズ第14話から第25話まで使用。 作詞・作曲・歌唱は、編曲は瀬恒啓。 「One」 第2シリーズ第1話より使用。 作詞・作曲は井上竜馬、編曲はと、歌唱はSHE'S。 原作との相違点 [ ]• 原作に準じた展開だが、所々アニメオリジナルシーンが挿入されている。 第1シリーズ• 第1話冒頭では原作で描かれなかった吾郎の台湾への渡航直前のやり取りや大吾のドルフィンズに入団直後の様子が描かれており、英毅と桃子が既に登場している(原作では虹ヶ丘戦で初登場している。 吾郎が寿也に大吾のコーチを依頼するシーンは原作では寿也側しか描かれていないが、アニメでは吾郎との会話が描かれている。 第7話では原作には登場しなかった吾郎の回想シーン、吾郎の旧姓を名乗るシーン等が描かれている。 第9話では光の幼少期や群馬での様子といずみの風林中学野球部時代の様子が描かれている。 眉村道塁、丹波広夢、菅原和気、千葉拓巳、北大路颯太、梅宮祐介が原作よりも早く登場している。 ト部が退団届けを出す前に原作では田代が彼の家に訪れ、やめるのは本当かと聞くが、アニメでは下校中に大吾、光、睦子、アンディー以外のドルフィンズの6年生メンバーになっている。 東斗ボーイズ戦で光が眼鏡を壊し最初は薫の眼鏡を借りるが、乱視のため同じく乱視持ちの永井から借りるのが、アニメでは乱視持ちの設定はなく最初から彼のを借りている。 また、光が奥の手としてチェンジアップまがいの球を投げ眉村渉が抗議するシーンもカットされている。 第24話から最終回までは原作で描かれなかった、東斗ボーイズ戦敗退から吾郎の帰国、そして光と再会するまでの間の出来事が詳細に描かれており、ドルフィンズの6年生引退日に田代と藤井からの記念品が大吾と光以外に渡される、光の負傷で落ち込む大吾に対して薫が時間経過による解決に頼ってしまった経緯と心境を吾郎に打ち明ける、吾郎が大吾を元気づけようと試行錯誤したり田代らにドルフィンズでの大吾の様子を聞く場面が追加されている。 また、ラストシーンは大吾が中学の野球部に入って自己紹介する場面に変更されている。 第2シリーズ• 第1話では、冒頭に大吾が部活勧誘のためにポスターを作成するシーンを追加。 原作では仁科の場面から始まるが、アニメでは大吾の通学場面から開始する。 菅原、千葉、北大路、梅宮の4名は原作では千葉以外風林中野球部を退部してからは再登場していないが、アニメ版では退部後にオリジナルシーンとして仁科との会話が描かれている。 第4話では、原作では薫の説明のみだった大吾の1年生時代に起こった風林中野球部の2年生の部員が窃盗事件を犯して退部した事件の詳細とキャプテン就任以降の大吾の様子が回想シーンで描かれており、責任を取って辞任した監督も顔は見えないが登場している。 休部期間の詳細が補足されており、関取の野球部加入時の様子も追加されている。 また、吾郎や寿也、藤井千代、藤井、清水大河も原作より早く登場しており、寿也が日本代表チームのコーチとなった設定も追加されている。 五木中戦で大吾がピッチャーマウンドの土を掘って睦子の不調を修正したのは吾郎からのアドバイスを基にしているという設定が追加されている。 第7話では回想シーンとして、原作では語られていない大吾と睦子が名前で呼び合うようになった経路がオリジナルで描かれており、睦子がピッチャーとなったことで泉にピッチングの指導を受け特訓していたシーンも追加されている。 各話リスト [ ] 話数 サブタイトル 脚本 絵コンテ 演出 作画監督 総作画監督 初放送日 第1シリーズ 第1話 大吾の夢 石田暢• ナターシャ 2015年3月11日. 2018年2月6日閲覧。 週刊少年サンデー2018年52号21ページより。 (2019年4月23日閲覧)• MANTANWEB. 2015年4月5日. 2018年2月6日閲覧。 ナターシャ 2018年2月6日. 2018年2月6日閲覧。 2020年4月16日閲覧。 MANTANWEB. 2017年10月18日. 2018年2月6日閲覧。 NHKアニメワールド. 2018年3月13日. 2018年9月30日閲覧。 スポーツ報知(2020年3月13日作成). 2020年3月13日閲覧。 MANTANWEB. 2019年10月11日. 2019年10月11日閲覧。 アニメイト 2020年1月9日. 2020年1月9日閲覧。 コミックナタリー(2020年4月25日作成). 2020年4月25日閲覧。 ナターシャ 2018年3月13日. 2018年3月14日閲覧。 ナターシャ 2018年2月20日. 2018年2月20日閲覧。 ナターシャ 2018年6月5日. 2018年6月5日閲覧。 アニメイト 2020年2月27日. 2020年2月27日閲覧。 アニメワールド. NHK 2018年2月27日. 2018年2月27日閲覧。 ナターシャ 2020年3月5日. 2020年3月5日閲覧。 TVアニメ「メジャー」「メジャーセカンド」DVD公式サイト. 2018年9月22日閲覧。 外部リンク [ ]•

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大吾 週刊誌 内容

概要 [ ] (昭和34年)に、同年号として創刊。 「サンデー」という誌名は「この雑誌を読むとまるで日曜日のように楽しい気分に浸れるように」という初代編集長が名付けた。 当初は毎週の発売だったが、現在は、毎週に発行されている。 マスコットキャラクターはで、『ビッグコミック』系列誌のものとは異なり、本誌ではイナズママーク入りのヘルメットを被っている。 「澱んだ池の底でも辛抱していればそのうち大きくなる」というハングリー精神を表している。 企画立ち上げ時のスタッフの中核がの編集者ということから、創刊前には「小学館の新児童誌」と宣伝され、実際、創刊から10年近くの間、学年誌の延長線上にあり 、読み物や付録などが充実していた。 半ばにはに力を入れ、当時気鋭の若手が小説の連載を行なっていたこともあった。 1960年代にシリアスな漫画で問題を起こすことが多かった一方、比較的ライトな内容のギャグ漫画やコメディ・タッチの漫画にヒット作が多かったことから、俗に「 ギャグのサンデー」と呼ばれることになった。 初頭には「 ラブコメ」や「 パロディ」も加わり、この様な軽快さは雑誌の大きな気風として現在も続いている。 とは言い、1980年代半ばにはギャグ漫画家(パロディ組)が飽和状態になり、サンデー出身作家の『』()など他誌への鞍替えが目立った時期もあった。 担当編集者を介したつながりや誌上企画などに端を発した、師弟関係以外の漫画家間の交流(サンデー内のみではなく、小学館関係の雑誌も含め)が比較的盛んで、中でも1980年代から初頭のを中心としたグループ、1990年代半ばのを中心としたグループが有名である。 に通巻1500号の記念企画としてレコード「WINGS OF FREEDOM」が制作された際には、当時の連載陣の一部が歌を披露している。 伝統的に、掲載作品については編集部が企画段階から関与し、その意向が作品の方向性に少なからぬ影響を及ぼす。 また、長期連載となるには読者からの作品人気が必要で、雑誌付属のアンケート葉書などのリサーチの結果が編集方針や作品の内容・存続に影響を及ぼすことに、競合他誌と違いはない。 しかし、創刊時からの競合誌『』と比べれば編集部主導という姿勢がそこまで色濃いわけでもなく、かといって後発誌『』『』ほどにの結果データに極端に偏重したスタイルでもないため、これら競合誌と比較した場合、編集部との折り合いさえ付けば、あとは漫画家が自身の描きたい方向性を自由に打ち出せる傾向がある(そのせいか、他誌のように作品の方向性がによって突然、大きく変質してしまうケースが比較的少ない)。 現在の発行部数は、週刊少年漫画誌としては『』()、『』()に続いて業界3位に位置する。 歴史 [ ] 1959年創刊 - 1960年代 [ ] 1958年、学年誌編集部の次長だったが、時代の到来と1950年代半ばから続いていた週刊誌ブームを受けて、を中心に据えた少年週刊誌の発行を社長のに働き掛け、『週刊少年サンデー』の創刊が決まる。 当初は1959年5月5日の発行を予定して諸準備に取り掛かっていたが、『ぼくら』『少年倶楽部』などの月刊少年誌を持つも週刊誌ブームを受けて『』の創刊準備を始めたことから、徐々に創刊日が繰り上がり、結局ともに1959年3月17日に創刊した。 創刊号のラインアップは『』、『宇宙少年トンダー』、『』、 『』、『南蛮小天狗』で、創刊号の表紙にのを起用。 巻末にはのが祝辞を寄せている。 両誌の価格はサンデーが30円、マガジンが40円で、豊田が「もしサンデーがマガジンと同じ値段だったとしたら、マガジンの付録の分お得感で負けてしまう」と判断した事から、両誌の契約している印刷所がともにだったこともあり、「マガジンが刷り始めるのを確認してからサンデーの値段を入れて刷る」という機密漏洩的のような裏技を使っている。 創刊号の売上げはサンデーが30万部で、マガジンが20. 5万部でサンデー側に軍配が上がり 、マガジンも5号から30円に値下げした。 これ以降もお互い張り合って雑誌の総ページ数を増やしていった。 1960年代半ばには(『』をマガジンからサンデーに移籍)、1960年代末には『』のマガジンからサンデーへの移籍が起きるなど、その後もライバル間の争いは続いた。 1960年代のヒット作には、『』(1961年)、『』(1962年)、『』(1964年)、『』(1966年)、横山光輝『』(1967年)、手塚治虫『』(1967年)、赤塚不二夫『』(1967年)などがある。 1960年代半ばからマガジンが劇画路線・スポ根路線を開拓して、創刊当初の主要読者層()を離さなかったのに対して、サンデーは少年向けの漫画にこだわった。 毎週土曜日に編集部を子供達に開放し、漫画需要を探るという作戦を取り、当時立ち上げを企画していた『週刊少年ジャンプ』()編集部の協力要請に「一ツ橋に少年向けの漫画雑誌は二つもいらない」と協力を拒否する一方で、青年向けの漫画雑誌『』(1968年、創刊当初「一流の漫画家しか起用しない」というのをウリのひとつにしていた)を創刊するなどして対応していた。 1960年代末になると、「右手に朝日ジャーナル、左手にマガジン」のの時代が訪れ、学生の他にアングラ・カルチャー層からの支持を得たマガジンが発行部数を伸ばし、一気に追い抜かれることになった。 この時期、の『』(1968年)の懸賞問題の影響で、隆盛を誇っていた戦記モノが激減した。 1970年代 [ ] 『週刊少年マガジン』との争いの敗北を受けて、追随する形で青年向け雑誌(マガジンとは異なり、スタイリッシュな路線を目指した)への方向転換を図り、1970年21号から1年間広告製作プロダクションに表紙の製作を受注。 「傑作アイデアシリーズ」と称した、昆虫をダイナミックにレイアウトした「怪虫シリーズ」を皮切りに、トイレの便器、マネキン、スキンヘッド、マッチ箱、オール手書きイラスト、編集部宛の投書など表紙としての定義さえも破壊した表紙が次々と登場した。 この時期の主な連載に『』(1970年)、『』(1970年)、赤塚不二夫『』(1971年)などがある。 それらが沈静化した1972年頃からは『』、『』などの旧作のアニメ化に伴った漫画連載を展開し、当時作品に馴染んでいた親層の取り込みを図る一方で、『』(1972年)、『』(1973年)、『』(1974年)、『』(1974年)などの特撮・SFアニメ作品のコミカライズを大挙掲載し、新規子供層を押えようとするなど、「親と子が安心して読める」誌面の展開を目指した。 しかし、サンデー、マガジンともすでに青年(あるいはそれ以上)向け雑誌に転じていたため、本来の読者層であるはずの少年の多くが『』に流れることになり、1973年にはサンデー、マガジンともに発行部数で追い抜かれることになり、再び少年向けに方向転換(ただし、一部の劇画は残った)。 当時の小学館は路線転換の煽りで離れつつあった少年読者層の再度獲得を目指すべく、まず1974年6月にの「少年サンデーコミックス」(「」などが第一弾として刊行)を立ち上げ、続いてサンデーから特撮・SFアニメ作品の部分を引き継いだ『』(1976年)、児童向けの『』(1977年)、学年誌とサンデーの中間の『マンガくん』(1976年)(1979年に『』に改称)、新人作家育成のための『』(1978年)など次々と新雑誌を創刊。 この時期は『』の大躍進の影響もあり、発行部数が低迷、第4位になっていた。 1977年には編集長が交代し、ビッグコミック系誌から持ち込まれ、現在もサンデーを象徴するイメージキャラクターのヘルメットを被ったナマズが初登場。 また1976年から5年間1年ごとに誌名ロゴを変更する体制をとった。 1980年前後には、『週刊少年チャンピオン』の部数激減の影響もあり、発行部数が『週刊少年ジャンプ』に次ぐ第2位になった。 1980年代 [ ] 1980年代に入ると、出身のの『』(1978年)と、『少年ビッグコミック』で『』をヒットさせていたの『』(1981年)のヒットでブーム(学園もの、青春もの)を巻き起こし、部数を大きく伸ばして、1983年には最高発行部数の228万部を記録するなど黄金期を迎えた(ちなみに、この記録は現在でも破られていない)。 そのため、当時発行部数で首位に立っていた『週刊少年ジャンプ』編集部は猛追を恐れ、「友情・努力・勝利」を「友情・勝利・愛」に変えようとした程であった(ただし、これはその直後の『』の大ヒットと、これに伴う発行部数の急激な上昇によって回避された)。 また、この時期から増刊組が台頭し、の『』(1983年)、の『』(1985年)などの特撮のが話題になり、いずれもヒットした。 なお、本誌から連載の依頼があっても増刊で描くのが好きだからと断る のような漫画家もいた。 1985年に誌名ロゴを固定化し、その頃から、を筆頭に、などの、あるいはウィラードやガスタンクなどのパンク・ハードコア系のバンドの盛り上がり(第1次バンドブーム)にインスピレーションを受けたの『』(1985年)、の『』(1985年)などの、音楽的かつ青年誌的な漫画が増えた。 1985年中盤に『』が、1986年末に『タッチ』が、1987年初頭に『うる星やつら』が終了したのを皮切りに、それまでのサンデーを支えていた作品の多くが完結し、1980年代前半の勢いが止まる。 その後、高橋留美子の『』(1987年)、ゆうきまさみの『』(1988年)、の『』(1987年~、不定期連載)・『』(1988年)などがヒットするものの、続くヒット作がなかなか出ずに部数が大きく落ち込み、1987年頃にはマガジンに発行部数を追い抜かれた。 1988年から1991年にかけて連載数を増加させ、他社からのギャグ漫画家などの引き抜きや、、ら大御所の再登用、漫画家インタビューコラム「オレのまんが道」の連載、既存の枠にとらわれない増刊『サンデーspecial』の発行、プロ・アマチュアを問わずに連載用の第1話を公募して誌面に掲載、読者の人気が高かったものを連載化する「コミックグランプリ」の実施、(1990年14号)や(1990年35号)といったロックバンドのカラーグラビア掲載などの実験的な試みを数多く行った。 この時期は雑誌および編集部に混乱が続いていて、の『少年』(1989年)の不自然な打ち切り、の『ウエルカム』(1990年)の打ち切り、単行本が最終巻刊行直後に絶版になる(石ノ森『』、楳図『』)など、中堅・ベテラン・大御所を問わず悲惨な目に遭うことになった。 この時期、少年ビッグコミックの対象読者層が創刊当初に予測していた層より上になっていた事を受けて、青年誌『』(1987年)としてリニューアル創刊された。 1990年代 [ ] 1988年から1991年にかけての大混乱の中、若手漫画家の手により、それまでのサンデーの色に無かった新しい漫画が増え始め、『』(、1989年)、『』(原作:・漫画:、1989年)、『』(、1989年、増刊号から移籍)、『』(、1990年)、『』(、1990年、増刊号から移籍)、『』(、1991年)、『』(、1991年)などがヒットし、これらはいずれも長期連載となった。 これらに加えて、『』(、1992年)、『』(、1992年)、『』(、1994年〜)、『』(原作:・漫画:、1994年)、『』(、1994年)、『』(、1994年)、『』(原作:・漫画:、1995年)、『』(、1995年)、『』(、1995年)、『』(、1996年)、『』(、1996年)、『』(、1996年)、『』(、1997年)、『』(、(原案協力:)、1997年)、『』(、1997年)、『』(、1998年)、『』(、1999年)、『』(、1999年)などがヒットし、伸び悩んでいた部数も1994年頃から2000年頃まで上昇を続け、サンデーは再び黄金期を迎えた。 雑誌的には一種の安定期に入ったが、その一方で1990年代半ばから後半にかけて若手漫画家が台頭せず、暗い影を落とした(1995年に週刊少年サンデー増刊号を『』とリニューアルするなどして若手漫画家の台頭を待っていた)。 1992年16号から誌名ロゴが現在のものに落ち着き。 1993年51号で、サンデーは創刊2000号を迎え、その記念として(サンデー創刊と同じ年の生まれ)によるオリジナルソング「SUNDAY'S DREAM」が発表され、サンデーの懸賞プレゼント用に8cmCDが制作された(歌詞は嘉門の半生を歌った内容に的に過去のサンデーの連載作品名を盛り込んだもの)。 この時期、『コロコロコミック』と『サンデー』の中間層をターゲットにした『』(1999年)、メディアミックス誌『』(2000年)が創刊された。 2000年代 [ ] この前後から長期連載や人気作が次々と終了し、部数が低迷。 1990年代以上に積極的なメディア展開を行うようになり、『』(、2001年)、『』(、2001年)、『』(、2002年)、『』(、2002年)、『』(、2002年)、『』(、2003年)、『』(、2003年)、『』(、2003年)、『』(、2004年)、『』(、2005年) 、『』(、2005年) 、『』(、2005年~) 、『』(原作:・漫画:、2006年)、『』(原作:・漫画:、2007年)、『』(、2008年)、『』(、2008年)、『』(、2008年)などがヒットするが、その他の連載は伸び悩み、部数の低迷に歯止めが効かず、また、この時期から多くの漫画家がサンデーを離れていくことになり、さらに、、がサンデー編集部での原稿紛失を巡ってに対し損害賠償請求のを提起するなど、1980年代後半の混乱と同様に安定しない時期となった。 に創刊された『』の合同企画コーナーが設置され、一部の作家の入れ替えや引き入れが同じ小学館で刊行されている『』・『』と同時になされることが多くなった。 2009年第14号(3月18日号)では、「創刊表紙トリビュート号」と題して創刊号の表紙デザインを再現(創刊号表紙の長嶋茂雄をに、の『スリル博士』のイラストをの『』に置換)した。 50周年イベント終了後の3月末からは、週刊少年誌としては初の『』を開設。 さらに、月刊少年サンデー『』の創刊、『週刊少年サンデー超』(現在は『』)の月刊化などをし、今まで連載経験のない新人作家を、積極的に連載させるなど、これまで以上に新人育成に力を入れるようになる。 また、それ以降連載作品を『クラブサンデー』や『週刊少年サンデー超』に移動させたり、『週刊少年サンデー超』の連載作品を本誌に移動させたりする事例が増え、連載陣の入れ替えの激しさが増していった。 2010年代前半 [ ] この前後から、『』(、2008年~)、『』(、2009年)、『』(、2011年)など、他誌・他社の人気漫画家の新作を連載する事例が増え、いずれもヒットし、さらに、『』関連作品との連動も図られるようになっており、『』の出張掲載や『』の前後編読み切り掲載などが行われているほか、小学館の主力コンテンツである『』や『』を原作とする作品が連載されたり、メディアミックスとして『』や『』、『』、『』のコミカライズ作品を連載したりしている。 上記3作品以外では、『』(、2009年)、『』(、2010年)、『』(、2011年)、『』(、2011年~)、『』(、2011年)、『』(、2012年)、『』(、2013年)、『』(、2014年)、『』(、2015年〜)などがヒットする。 また、雑誌に付録として、やシール・栞・の限定シリアルコードなどを付録に付けることが増え、単行本関連では人気作品において限定版・特別版の同時発売が多く行われるようになっている。 他にも、SSS(サンデーサポーターズショップ)・一部 でイラストペーパーやなどを初回特典として同梱・配布するケースが増加した。 さらに、ウェブコミック関連では『』に加えて、WEB漫画作家を多数起用した『』(後に『』として独立)を2012年4月に開設し、『』(、2012年)や『』(原作:・作画:、2012年)などをヒットさせた。 その他にも、著名人であるやが原作の漫画の連載、2013年33号のみ17年ぶりに200円で販売、初の単独イベント『サンデーフェス』を開催したりなど様々な展開をするが、他の漫画雑誌と同様になどの影響で、発行部数は減少し続けた。 2010年代後半 [ ] 2015年7月、『』を創刊し、ゲッサンの編集長を務めていた市原武法が編集長として就任。 新人作家の育成を絶対的な使命とする大改革を行うと宣言し、大きな話題となった。 宣言通り、多くの連載作品の打ち切り、新たな作品の連載、サンデーの雑誌作りに協力する中高校生限定のサンデーサポータークラブ(SSC)の設立、『』のリニューアル、『クラブサンデー』を終了し、新たなウェブコミック配信サイト『』の開設など様々な展開をし、新人作家の作品として、『』、『』、『』、『』、『妖怪ギガ』、『switch』などを、サンデーうぇぶりでは、『ジンメン』、『死神坊ちゃんと黒メイド』などをヒットさせた。 これらに加えて、ベテラン・中堅作家による『』、『』、『』、『』、『』、『』などをヒットさせ、さらにはサンデーにて長年執筆している高橋留美子の7作目の連載作品である『』を立ち上げているが、他の少年誌と比べ、アニメ化などメディア展開される作品が減少傾向になっている。 また、連載作家に会えるなど、SSC会員限定のイベントを開催したり、2016年頃からサンデーSと共に『名探偵コナン』関連の全員サービスを定期的に行ったり、スピンオフ作品として、『』を連載したりなど、今まで以上に『名探偵コナン』の色が強く出るようになり、内容によっては、売り切れることも増え始めた。 2019年に創刊60周年を迎え、巻末には連載中の漫画家の日記を紹介するミニコーナー、『水曜日のDiary』を立ち上げる。 2020年5月下旬以降はの影響で、紙版・電子版共にそれまで表紙の中心だった巻頭グラビアの代わりに、漫画作品が表紙の中心になる傾向となった。 特徴 [ ] 連載傾向と読者層 [ ] 本誌の傾向としては、特にとにノウハウと強みを持っていることが挙げられる。 特に、中長期連載となった作品ではその傾向が強く見られる。 また、ラブコメ・恋愛漫画ではない作品でも、作中のエピソードなどで恋愛およびラブコメ的な要素を色濃く匂わせるものが多い。 他の少年漫画雑誌と比べて、スロースタートで始まる作品や一つの出来事・展開に数話分使う作品などが比較的多く、ストーリーを深く書かせてくれる傾向がある。 また、時折少年漫画雑誌とは思えない社会を絡ませた重厚な内容の作品が連載されることもある。 作品をにする場合、『』など他誌のように唐突に終了することは少なく、ある程度物語がまとまった形で終了させる傾向にある。 漫画家では、・・・・・・・など、他の少年誌と比べて、二作目以降も完全新作でヒット作を生み出す作家が多く、「作品を作ることよりもマンガ家を作ることを得意とする雑誌」と評させることがある。 少年漫画誌の中では読者の年齢層が高く、高校生以上の読者が全体の約6割を占めている。 ラブコメや恋愛漫画に強みを持っているため、少年誌でありながら女性の購読者も非常に多い。 そのためか、他の少年誌と比べて女性漫画家が多いのも特徴である。 各種コーナー [ ] 『週刊少年ジャンプ』とは異なり、表紙に(『週刊少年マガジン』なども同様)が付いている号がある。 ただ2013年に入ると前述のアニメプロジェクトもあってかグラビアは減少している。 また、グラビア以外でも女性キャラクターを前面に押し出す表紙イラストがしばしば見られる。 その他、2001年よりアンケートやがハガキ以外にも()からも応募・投稿できるが、これは週刊少年誌で最初に始まったものである。 の節やも参照のこと。 また、2008年より週刊少年漫画誌としては初めて「」を、2012年からは「」を、2016年からはを開設した。 週刊少年サンデー事件史 [ ]• 、読者懸賞の軍装品に対して児童文学者らが賞品の撤回を求めて抗議を行った騒動。 詳しくはを参照。 、が『』のクレームによる改題が発端で編集者との確執に至った。 、がサンデー編集部での原稿紛失を巡って、小学館に対し損害賠償請求のを起こした。 のちに小学館の謝罪と和解金255万円で和解が成立した。 歴代編集長 [ ]• (1959年 - 1960年)• (1960年 - 1963年)• (1963年 - 1965年)• (1965年 - 1967年)• (1967年 - 1969年)• (1969年 - 1970年43号)• (1970年44号 - 1972年3・4合併号)• (1972年5号 - 1977年46号)• (1976年47号 - 1984年29号)• (1984年30号 - 1987年27号)• (1987年28号 - 1991年32号)• (1991年33号 - 1994年33号)• (1994年34号 - 1996年33号)• (1996年34号 - 2000年16号)• (2000年17号 - 2001年34号)• (2001年35号 - 2004年50・51合併号)• (2004年52号 - 2009年35号)• (2009年36号 - 2012年33号)• (2012年34号 - 2015年34号)• (2015年35号 - ) 連載作品 [ ] 過去の連載作品についてはを参照 2020年6月3日(2020年27・28合併号)現在連載中の作品。 不定期連載作品も含む。 作品名 作者(作画) 原作など 開始号 備考 ましつくかいと あおやま こうしよう - 1987年26号 不定期連載 めいたんていこなん あおやま こうしよう - 1994年5号 せったいかれんちるとれん しいな たかし - 2005年33号 ひいふるうすあおになれ たなか もとゆき - 2011年9号 めしやあせかんと みつた たくや - 2015年15号 『』の続編 あまのめくみはすきたらけ ねこくち - 2016年3号 『』より移籍 そうほうていこわすへし ふした かすひろ - 2016年17号 あおさくらほうえいたいかつこうものかたり にかいとう ひかる - 2016年22・23合併号 まおうしようておやすみ くまのまたかきし - 2016年24号 こみさんはこみゆしようてす おたともひと - 2016年25号 まいこさんちのまかないさん こやま あいこ - 2017年5・6合併号 ほあんかんえうあんすのうそ くりやま みつき - 2017年20号 たいくのはとう くさは みちてる - 2017年21号 ようかいきか妖怪ギガ さとう さつき - 2017年22・23合併号 掲載順は巻末近くに固定 とかちひとりほつちのうえん よこやま ゆうし - 2018年1号 掲載順は巻末に固定 そうきゆうのありあとね やき のりひろ - 2018年2号 とにかくかわいい はた けんしろう - 2018年12号 きみはたふるおおえいと まつえな しゆん - 2018年13号 すいつちswitch なみきり あつし - 2018年20号 ほんこつちやんけんしようちゆう ふくち つはさ - 2019年21・22合併号 まお たかはし るみこ - 2019年23号 のけものたちのよる ふくい せい - 2019年36・37合併号 よふかしのうた ことやま - 2019年39号 めいたんていこなんけいさつかつこうへん あらい たかひろ (漫画) あおやま こうしよう (原作) 2019年44号 『』のスピンオフ作品 本編休載時の穴埋めとして不定期連載 うそつき みなみ - 2020年1号 そうそうのふりいれん あへ つかさ (漫画) やまた かねと (原作) 2020年22・23合併号 いとやんことなき こまつ しようた - 2020年24号 りゆうといちこ やなもと みつはる - 2020年25号 いけたくん あつみ たける - 2020年26号 休載中 [ ] 作品名 作者(作画) 原作など 開始号 備考 あらたかんかたり わたせ ゆう - 2008年44号 休載中 あとあすとらへるあすへら はた けんしろう - 2015年40号 休載中 めいたんていこなんせろのていいたいむ あらい たかひろ (漫画) あおやま こうしよう (原作) 2018年24号 『』のスピンオフ作品 本編休載時の穴埋めとして不定期連載 警察学校編の連載のため休載中 発行部数 [ ]• 1959年 30万部(創刊号)• 1983年 228万部(本誌の最高発行部数)• 1989年 140万部• 1995年 140万部• 1998年 170万部• 2001年 150万部• 2004年(2003年9月 - 2004年8月) 1,160,913部• 2005年(2004年9月 - 2005年8月) 1,068,265部• 2006年(2005年9月 - 2006年8月) 1,003,708部• 2007年(2006年9月 - 2007年8月) 935,729部• 2008年(2007年10月 - 2008年9月) 873,438部• 2009年(2008年10月 - 2009年9月) 773,062部 発行部数(2008年4月以降)() 1〜3月 4〜6月 7〜9月 10〜12月 2008年 866,667 部 833,334 部 802,084 部 2009年 781,667 部 765,000 部 745,770 部 717,728 部 2010年 684,462 部 670,417 部 645,834 部 624,546 部 2011年 630,770 部 605,000 部 583,750 部 565,584 部 2012年 540,167 部 526,500 部 525,834 部 520,334 部 2013年 502,000 部 494,000 部 532,667 部 490,334 部 2014年 461,250 部 445,500 部 428,417 部 411,250 部 2015年 393,417 部 388,417 部 369,231 部 356,584 部 2016年 345,667 部 369,833 部 330,000 部 323,250 部 2017年 319,667 部 315,750 部 311,167 部 306,000 部 2018年 298,333 部 301,667 部 306,667 部 296,250 部 2019年 277,500 部 263,333 部 252,500 部 242,083 部 2020年 232,500 部 詳細は「」を参照 系列誌 [ ]• (月刊少年サンデー)(2009年-)• (1960年-1974年)• (1987年-2008年)• 『』系列誌だったものが改名によってサンデー系列となった。 映像化作品 [ ] 作品名は五十音順としている。 アニメ [ ] 4月現在のもの。 中期には週4 - 5本程度のテレビアニメ作品が放送されていた。 しかし、他の少年誌と比べて、アニメ化作品が減少傾向になっており、時期によってはアニメ作品が『名探偵コナン』関連のみとなる時がある。 半ばまではアニメ化される作品の大半が系列 で放送されていたが、以降は制作・系列 で放送されることが多い。 2000年代に入ると系列 でアニメ化される作品も多くなっていた。 他の週刊少年誌の作品と比較するといわゆる「」として新作が放送されたのは『』・『』・『』・『』程度に留まっており、もっぱらやでの制作・放送が基本となっている。 現在放送中の作品 [ ]• (第2期) 放送予定の作品 [ ]• 過去にアニメ化された作品 [ ]• (アニメタイトル:PROJECT ARMS)• (アニメタイトル:ガンバリスト! (アニメタイトル:GS美神)• (アニメタイトル:金色のガッシュベル!! THE UNLIMITED 兵部京介 - 「」にてコミカライズ版が連載された。 (アニメタイトル:がんばれ! ぼくらのヒット・エンド・ラン)• マギ シンドバッドの冒険 - OVAの再編集版に新作エピソードを加えて放送。 (単独版アニメタイトル:まじっく快斗1412)• (アニメタイトル:メルヘヴン)• (アニメタイトル:剣勇伝説YAIBA)• タイアップ作品のアニメ化 [ ] いずれも「サンデー」ではアニメと並行して漫画版を連載。 - 「サンデー」では『小悪魔王伝 戦コレ! 』のタイトルで連載。 - 原作。 途中から「サンデーS」へ移籍し完結。 - アニメオリジナル作品を原作として連載。 途中から「クラブサンデー」へ移籍し完結。 OVA [ ]• うしおととら• おいら女蛮• 機動警察パトレイバー• 絶対可憐チルドレン• ハヤテのごとく! 神のみぞ知るセカイ• 史上最強の弟子ケンイチ• ムシブギョー• ハヤテのごとく! マギ シンドバッドの冒険• MAJOR• ドラマ [ ] 放送予定の作品 [ ]• 過去にドラマ化された作品 [ ]• 天下一大物伝• さよなら三角• なんか妖かい!? 現地語タイトル:旋風管家)• (ドラマタイトル:名探偵コナン 工藤新一への挑戦状)• (ドラマタイトル:FIRE BOYS 〜め組の大吾〜• (ドラマタイトル:ワイルドライフ〜国境なき獣医師団R. 〜) この節のが望まれています。 ( 2011年5月) 実写映画 [ ] 公開予定の作品 [ ]• ドラマ版 過去に映画化された作品 [ ]• OV [ ]• 特撮関連 [ ] ドラマ化されたものや、としてされた作品群。 少年サンデーCM劇場 [ ] 1995年から、連載作品の中でまだアニメ化されていない作品を用にアニメ化して放送している。 これらはで、一部を除き過去分も含め視聴することができる。 アニメ化された作品の場合はテレビ放送が開始した時点で放送を終了しているが、『ハヤテのごとく! 』ではアニメ開始後も放送をしばらく続けていた。 近年ではCM劇場の形をとらない形態でCMが放送される作品も増えている。 サンデーCM劇場でアニメ化された作品 [ ]• 近年はテレビアニメ化が決定している作品がCMに使われることがほとんどである。 海外提携誌 [ ]• 元気少年(台湾・)• 龍漫少年星期天(中国・吉林美術出版社。 編集は小学館の現地合弁法人「上海碧日咨詢事業有限公司」が担当)• BOOKING(韓国・鶴山文化社)• 読者コーナー [ ] 「」の『週刊少年ジャンプ』や「マガジン7」の『週刊少年マガジン』に対抗して、巻末に読者コーナーが設置された。 当時の人気アイドルだったおニャン子クラブ出身の、、などがいたが、特筆すべきは当時人気絶頂だったが最初の読者コーナー「サンデーファン」を担当していたことである。 現在の読者ページは2001年春に始まった。 週刊の少年誌の中で「」が初めて読者からのインターネットでの投稿を受け付けた。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 同様の状況は同時期に創刊されたライバル誌『』にもあり、マガジンの場合は企画立ち上げ時のスタッフに少女漫画誌の編集者が多く、少女漫画家を多く起用していた。 例として、『』においては10巻~22巻まで連続して関連グッズ・を同梱した初回限定版が発売されている。 作品にもよるが、主に・・で実施されるケースが多い。 漫画全般に置いてこうした店舗での新刊特典自体は珍しくないが、週刊少年誌の単行本としては多い部類に入る。 例としては『』や『』、『』、『』、『』など。 当初の題名『ジャップ』について、作者が日本に対する蔑称である点に懸念を抱いたが、編集者が問題ないと判断して題名としたものの、クレームが多発して改題されるに至った。 この一件が原因で『バランサー』は打ち切りになり、新谷は増刊号も含めサンデーから一時撤退した。 増刊号に連載された『紅たん碧たん』の単行本は小学館では1巻のみの発行となり、1994年に完全版がから発行されている。 その後はサンデーとの関係が修復し、単発の読切作品や『少年サンデー1983』の復刻・インタビューの掲載も行っている。 出典 [ ]• 2009. サンデーとマガジン. 『』第1巻、P. 193• 2011年7月22日時点の [ ]よりアーカイブ。 2007年12月18日閲覧。 『サンデーとマガジン 創刊と死闘の15年』(大野茂、2009年、光文社新書、)• 『Hello! あんくる』追悼版に収録されている関係者のコメント• 参考文献 [ ]• - 過去の連載作品の一覧。 - 月刊少年サンデー。 - サンデーの増刊誌。 - サンデーのメディアミックス系漫画雑誌。 - サンデーのウェブコミック配信サイト。 - 小学館のコミックアプリ。 - サンデーのウェブコミック配信サイト。 - 小学館が配信するウェブコミック配信サイト。 - 読者投稿コーナー。 外部リンク [ ]• - チャンネル.

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大吾 週刊誌 内容

4月から復活した「NEO決戦バラエティ キングちゃん」の第3弾。 今回は、収録に入る前に何やら違和感。 MCは千鳥(大吾、ノブ)とアシスタントの都丸紗也華だが、ノブしかおらず大吾の姿が見えない。 なんとカメラが回り始めてから登場する大吾。 1時間以上もの大遅刻だ。 ゲスト出演者も揃っている中で大吾の言い訳は「週刊誌の記者に捕まっていた。 来週記事出ます!」というもの。 寝坊や交通渋滞といった"やっちゃった系"による遅刻の理由ではなく、ゲストの芸人含めて「それは仕方がないわ・・・」と思わせる"人生やっちゃった系"の遅刻理由ということで収まる。 ちなみにゲストは品川祐(品川庄司)、川島明(麒麟)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、岩井勇気(ハライチ)、光浦靖子(オアシズ)、アルコ&ピース(平子祐希、酒井健太)。 今回の企画は、学園モノの青春ドラマっぽいセットに、ゲストたちが自ら体験した傷心ネタを入れ込み、そのドラマチックさを競うという「ドラマチックハートブレイク王」の3回目だ。 いわく付きで立ち上げられた映画部の廃部が決定されて落ち込む部員とその同級生たちという背景からスタートし、ヒロイン役の「話を聞くよ」がスタートの合図。 トップバッターは川島(麒麟)。 ホームレス中学生で相方田村が240万部を売り上げ、それまでの力関係が逆転したことを赤裸々に語り出す。 川島の胸にスタイリストさんが付けてくれた小さなコサージュの意味とは? 次いで岩井(ハライチ)が語り出す。 某お台場テレビ局の番組でゲストの地元や故郷を訪問するバラエティ番組にハライチとしてでなく、澤部をクローズアップする内容になっていたという。 もちろん岩井の出番もあったそうだが、それがなんとコンビの相方としてではなく、中学の同級生としてのくくりでの出演という、もはや涙なくしては語れない。 「俺は思い出の人なんかじゃねえぞ」と岩井。 さらに品川祐が娘から発せられた一言に涙する。 そして千鳥ノブ一家によって光浦が毎朝悩まされていることとは? 様々な傷心ネタが満載。 「NEO決戦バラエティ キングちゃん」 【MC】千鳥(大悟、ノブ)、都丸紗也華 【ゲスト】品川祐(品川庄司)、川島明(麒麟)、斉藤慎二(ジャングルポケット)、岩井勇気(ハライチ)、光浦靖子(オアシズ)、アルコ&ピース(平子祐希、酒井健太) 【放送日時】テレビ東京にて毎週月曜深夜0時12分より放送中! 【ネットもテレ東】.

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