デジタル サッカー。 株式会社Jリーグ

GPSでケガ減らす デジタルブラジャー、サッカーで拡大 :日本経済新聞

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今回から数回にわたり「スポーツマーケティングを革新するデジタルのチカラ」と題して、連載を担当させていただきます。 普段、私はデジタルマーケティングを専門としており、自動車メーカー、家電メーカー、金融など、LTV(顧客生涯価値)の高い業界でのデジタルサービス開発やコンサルティングを行っています。 そして「スポーツ」もまたLTVの極めて高い領域であり、私の持つノウハウを発揮できる場所ではないかと考えています。 まず、グローバル化の影響もあり、市場規模が巨大化している傾向が見て取れます。 例えばプレミアリーグは4年間で110億ドルもの放映権収入を獲得する契約を結んでおり、2010年代に入った頃に比べると約3倍の契約規模となっています。 他方では、スポーツ番組がテレビやSNSといったメディアに与える圧倒的に大きな影響も明らかになっています。 世界中で最も視聴されているテレビ番組の大半は、スポーツ番組なのです。 かつてないほど大きくなったビジネス規模に対しては、PDCAサイクルをより効率的に回すことが求められ、そのためにはデジタルを使ったデータ分析が不可欠です。 また、スポーツの持つ高いメディア影響力をデジタル上で活用できれば、その広告宣伝成果も必然的に大きなものになるはずです。 例えばアスリートがSNSを活用してファンとコミュニケーションしたり、スポンサーがユーザーとの関係構築をするために質の高いコンテンツやそれにひも付いたキャンペーンを展開するなど、さまざまなステークホルダーによるコンテンツがデジタルチャネル上で公開されています。 それらデジタル上のコンテンツをマーケティングの力でつなぎ合わせていくことで、より良質な体験をファンに提供できるはずです。 OTTのみならず、ファンとスポーツのコンタクトポイントがデジタルチャネル上で広がっていくと、ファンの「ウェブ上の行動情報」や「リアルな観戦情報」も取得できるようになっていきそうです。 そうなれば、ユーザーの視聴、行動、観戦データや属性データに基づいて、放送コンテンツやチケットやグッズを直接販売し、新たな広告メニューを開発し、データ事業者としての新たなビジネスまでをも手掛けられるようになる可能性を秘めています。 欧米の幾つかのプロスポーツチームや競技団体では、すでにデジタルマーケティングツールの活用で多くのデータを取得し、ベネフィットに結び付け始めています。 例えばNBAのマイアミ・ヒートというチームでは、Oracleのマーケティングツール「Eloqua」を活用し、以下のことを実現しています。 パーソナライズしたコミュニケーションによるファン育成• デジタルキャンペーンの自動化• 顧客別のムービークリッピング• 今後、スポーツ業界にもマーケティングオートメーションやDMP(データマネジメントプラットフォーム)といったシステムの導入が進み、ユーザーのさまざまな視聴、行動、購買データが一元的に管理されていくことは間違いありません。 それらのデータに基づいたマーケティングが進んでいくことでしょう。 しかし、リアルな場の盛り上がりを楽しむことが醍醐味であるが故に、その説明は極めて難しく、具体的な数字で「効果」を説明するためにはデジタルマーケティングのノウハウが必要です。 さらには、従来のスポーツスポンサードで担保していた「企業名や製品名の露出」という対価に加え、明確なマーケティングベネフィットの提供や、新しいサービスのコラボレーションが求められるようになってきており、ここにもデジタルマーケティングが介在する可能性と必要性があるといえるでしょう。 日本もスポーツ文化は盛んではあるのですが、「ヨーロッパにおけるサッカー」や「アメリカにおけるベースボールやバスケットボール」と比べると、スポーツが持つ潜在力を生かし切れていないように思えます。 私が日本の幾つかのスポーツ競技団体、チーム、スポンサーの関係者にヒアリングをしたところ、日本のスポーツには「観戦」という側面で共通した三つの伸びしろがあることが分かりました。 それが下記の図5です。 2億人の人口を抱え、数多くの都道府県にプロサッカーチームがある国にもかかわらず、Jリーグを観戦する人が年間で300万人というのは、やはりいささか寂しい気がする一方で、「潜在ファンを最初の観戦に導く仕組み」が確立されれば、観客動員をまだまだ伸ばせるということがいえます。 このグラフから分かる最も顕著な問題点は、「年1回観戦したトライアルファン(初観戦のファン)が、2回目、3回目の観戦につながっていかない」ということです。 つまり「トライアルファンを次の観戦へと導く仕掛け」をうまく機能させられれば、これまた観客動員数が増えることにつながります。 一方で、「では、誰が何回観戦しているのか?」ということは正確には把握できていません。 仮にチームにひも付いたコアファンであっても、「ホームの観戦回数は分かるが、アウェーでの試合にどれだけ行っているかは分からない」、別の言い方をすれば「地元以外で応援しているファンの観戦行動は把握できていない」のです。 デジタルのチカラでどうやってスポーツファンを捉え、動かすのか? では、日本のスポーツ業界は具体的に何をすればよいのでしょうか?その大きなヒントとなるのが、 ・初めて観戦するきっかけは「(既にファンである)家族や友人に誘われたから」が多い というデータです。 とあるスポーツ競技団体では 「誘い誘われ」と用語化されています。 このヒントを元に、デジタルのチカラで何ができるのか?本連載では、その戦略と具体的な打ち手を提示していきます。

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海外クラブや他業界に学ぶデジタル変革 鍵はスポーツ×ビジネス×テクノロジー

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今回から数回にわたり「スポーツマーケティングを革新するデジタルのチカラ」と題して、連載を担当させていただきます。 普段、私はデジタルマーケティングを専門としており、自動車メーカー、家電メーカー、金融など、LTV(顧客生涯価値)の高い業界でのデジタルサービス開発やコンサルティングを行っています。 そして「スポーツ」もまたLTVの極めて高い領域であり、私の持つノウハウを発揮できる場所ではないかと考えています。 まず、グローバル化の影響もあり、市場規模が巨大化している傾向が見て取れます。 例えばプレミアリーグは4年間で110億ドルもの放映権収入を獲得する契約を結んでおり、2010年代に入った頃に比べると約3倍の契約規模となっています。 他方では、スポーツ番組がテレビやSNSといったメディアに与える圧倒的に大きな影響も明らかになっています。 世界中で最も視聴されているテレビ番組の大半は、スポーツ番組なのです。 かつてないほど大きくなったビジネス規模に対しては、PDCAサイクルをより効率的に回すことが求められ、そのためにはデジタルを使ったデータ分析が不可欠です。 また、スポーツの持つ高いメディア影響力をデジタル上で活用できれば、その広告宣伝成果も必然的に大きなものになるはずです。 例えばアスリートがSNSを活用してファンとコミュニケーションしたり、スポンサーがユーザーとの関係構築をするために質の高いコンテンツやそれにひも付いたキャンペーンを展開するなど、さまざまなステークホルダーによるコンテンツがデジタルチャネル上で公開されています。 それらデジタル上のコンテンツをマーケティングの力でつなぎ合わせていくことで、より良質な体験をファンに提供できるはずです。 OTTのみならず、ファンとスポーツのコンタクトポイントがデジタルチャネル上で広がっていくと、ファンの「ウェブ上の行動情報」や「リアルな観戦情報」も取得できるようになっていきそうです。 そうなれば、ユーザーの視聴、行動、観戦データや属性データに基づいて、放送コンテンツやチケットやグッズを直接販売し、新たな広告メニューを開発し、データ事業者としての新たなビジネスまでをも手掛けられるようになる可能性を秘めています。 欧米の幾つかのプロスポーツチームや競技団体では、すでにデジタルマーケティングツールの活用で多くのデータを取得し、ベネフィットに結び付け始めています。 例えばNBAのマイアミ・ヒートというチームでは、Oracleのマーケティングツール「Eloqua」を活用し、以下のことを実現しています。 パーソナライズしたコミュニケーションによるファン育成• デジタルキャンペーンの自動化• 顧客別のムービークリッピング• 今後、スポーツ業界にもマーケティングオートメーションやDMP(データマネジメントプラットフォーム)といったシステムの導入が進み、ユーザーのさまざまな視聴、行動、購買データが一元的に管理されていくことは間違いありません。 それらのデータに基づいたマーケティングが進んでいくことでしょう。 しかし、リアルな場の盛り上がりを楽しむことが醍醐味であるが故に、その説明は極めて難しく、具体的な数字で「効果」を説明するためにはデジタルマーケティングのノウハウが必要です。 さらには、従来のスポーツスポンサードで担保していた「企業名や製品名の露出」という対価に加え、明確なマーケティングベネフィットの提供や、新しいサービスのコラボレーションが求められるようになってきており、ここにもデジタルマーケティングが介在する可能性と必要性があるといえるでしょう。 日本もスポーツ文化は盛んではあるのですが、「ヨーロッパにおけるサッカー」や「アメリカにおけるベースボールやバスケットボール」と比べると、スポーツが持つ潜在力を生かし切れていないように思えます。 私が日本の幾つかのスポーツ競技団体、チーム、スポンサーの関係者にヒアリングをしたところ、日本のスポーツには「観戦」という側面で共通した三つの伸びしろがあることが分かりました。 それが下記の図5です。 2億人の人口を抱え、数多くの都道府県にプロサッカーチームがある国にもかかわらず、Jリーグを観戦する人が年間で300万人というのは、やはりいささか寂しい気がする一方で、「潜在ファンを最初の観戦に導く仕組み」が確立されれば、観客動員をまだまだ伸ばせるということがいえます。 このグラフから分かる最も顕著な問題点は、「年1回観戦したトライアルファン(初観戦のファン)が、2回目、3回目の観戦につながっていかない」ということです。 つまり「トライアルファンを次の観戦へと導く仕掛け」をうまく機能させられれば、これまた観客動員数が増えることにつながります。 一方で、「では、誰が何回観戦しているのか?」ということは正確には把握できていません。 仮にチームにひも付いたコアファンであっても、「ホームの観戦回数は分かるが、アウェーでの試合にどれだけ行っているかは分からない」、別の言い方をすれば「地元以外で応援しているファンの観戦行動は把握できていない」のです。 デジタルのチカラでどうやってスポーツファンを捉え、動かすのか? では、日本のスポーツ業界は具体的に何をすればよいのでしょうか?その大きなヒントとなるのが、 ・初めて観戦するきっかけは「(既にファンである)家族や友人に誘われたから」が多い というデータです。 とあるスポーツ競技団体では 「誘い誘われ」と用語化されています。 このヒントを元に、デジタルのチカラで何ができるのか?本連載では、その戦略と具体的な打ち手を提示していきます。

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サッカー・フットサル 雑誌の商品一覧 (デジタル版)

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今回から数回にわたり「スポーツマーケティングを革新するデジタルのチカラ」と題して、連載を担当させていただきます。 普段、私はデジタルマーケティングを専門としており、自動車メーカー、家電メーカー、金融など、LTV(顧客生涯価値)の高い業界でのデジタルサービス開発やコンサルティングを行っています。 そして「スポーツ」もまたLTVの極めて高い領域であり、私の持つノウハウを発揮できる場所ではないかと考えています。 まず、グローバル化の影響もあり、市場規模が巨大化している傾向が見て取れます。 例えばプレミアリーグは4年間で110億ドルもの放映権収入を獲得する契約を結んでおり、2010年代に入った頃に比べると約3倍の契約規模となっています。 他方では、スポーツ番組がテレビやSNSといったメディアに与える圧倒的に大きな影響も明らかになっています。 世界中で最も視聴されているテレビ番組の大半は、スポーツ番組なのです。 かつてないほど大きくなったビジネス規模に対しては、PDCAサイクルをより効率的に回すことが求められ、そのためにはデジタルを使ったデータ分析が不可欠です。 また、スポーツの持つ高いメディア影響力をデジタル上で活用できれば、その広告宣伝成果も必然的に大きなものになるはずです。 例えばアスリートがSNSを活用してファンとコミュニケーションしたり、スポンサーがユーザーとの関係構築をするために質の高いコンテンツやそれにひも付いたキャンペーンを展開するなど、さまざまなステークホルダーによるコンテンツがデジタルチャネル上で公開されています。 それらデジタル上のコンテンツをマーケティングの力でつなぎ合わせていくことで、より良質な体験をファンに提供できるはずです。 OTTのみならず、ファンとスポーツのコンタクトポイントがデジタルチャネル上で広がっていくと、ファンの「ウェブ上の行動情報」や「リアルな観戦情報」も取得できるようになっていきそうです。 そうなれば、ユーザーの視聴、行動、観戦データや属性データに基づいて、放送コンテンツやチケットやグッズを直接販売し、新たな広告メニューを開発し、データ事業者としての新たなビジネスまでをも手掛けられるようになる可能性を秘めています。 欧米の幾つかのプロスポーツチームや競技団体では、すでにデジタルマーケティングツールの活用で多くのデータを取得し、ベネフィットに結び付け始めています。 例えばNBAのマイアミ・ヒートというチームでは、Oracleのマーケティングツール「Eloqua」を活用し、以下のことを実現しています。 パーソナライズしたコミュニケーションによるファン育成• デジタルキャンペーンの自動化• 顧客別のムービークリッピング• 今後、スポーツ業界にもマーケティングオートメーションやDMP(データマネジメントプラットフォーム)といったシステムの導入が進み、ユーザーのさまざまな視聴、行動、購買データが一元的に管理されていくことは間違いありません。 それらのデータに基づいたマーケティングが進んでいくことでしょう。 しかし、リアルな場の盛り上がりを楽しむことが醍醐味であるが故に、その説明は極めて難しく、具体的な数字で「効果」を説明するためにはデジタルマーケティングのノウハウが必要です。 さらには、従来のスポーツスポンサードで担保していた「企業名や製品名の露出」という対価に加え、明確なマーケティングベネフィットの提供や、新しいサービスのコラボレーションが求められるようになってきており、ここにもデジタルマーケティングが介在する可能性と必要性があるといえるでしょう。 日本もスポーツ文化は盛んではあるのですが、「ヨーロッパにおけるサッカー」や「アメリカにおけるベースボールやバスケットボール」と比べると、スポーツが持つ潜在力を生かし切れていないように思えます。 私が日本の幾つかのスポーツ競技団体、チーム、スポンサーの関係者にヒアリングをしたところ、日本のスポーツには「観戦」という側面で共通した三つの伸びしろがあることが分かりました。 それが下記の図5です。 2億人の人口を抱え、数多くの都道府県にプロサッカーチームがある国にもかかわらず、Jリーグを観戦する人が年間で300万人というのは、やはりいささか寂しい気がする一方で、「潜在ファンを最初の観戦に導く仕組み」が確立されれば、観客動員をまだまだ伸ばせるということがいえます。 このグラフから分かる最も顕著な問題点は、「年1回観戦したトライアルファン(初観戦のファン)が、2回目、3回目の観戦につながっていかない」ということです。 つまり「トライアルファンを次の観戦へと導く仕掛け」をうまく機能させられれば、これまた観客動員数が増えることにつながります。 一方で、「では、誰が何回観戦しているのか?」ということは正確には把握できていません。 仮にチームにひも付いたコアファンであっても、「ホームの観戦回数は分かるが、アウェーでの試合にどれだけ行っているかは分からない」、別の言い方をすれば「地元以外で応援しているファンの観戦行動は把握できていない」のです。 デジタルのチカラでどうやってスポーツファンを捉え、動かすのか? では、日本のスポーツ業界は具体的に何をすればよいのでしょうか?その大きなヒントとなるのが、 ・初めて観戦するきっかけは「(既にファンである)家族や友人に誘われたから」が多い というデータです。 とあるスポーツ競技団体では 「誘い誘われ」と用語化されています。 このヒントを元に、デジタルのチカラで何ができるのか?本連載では、その戦略と具体的な打ち手を提示していきます。

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